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コメント
274429: :2020/06/28(日)01:31.50  返信
昔の数ヶ月で製作できる環境がいかにまともだったかわかる
274435: :2020/06/28(日)02:12.48  返信
こうなるのは分かってたけど止められなかったね
任天堂はできるだけ制限かけて別のアイデアと組み合わせる方向だけど、
そっちにもサードはついていけないし
274443: :2020/06/28(日)03:11.16  返信
みんな知らないだろうけど
まともな国家運営してたら物価は上がり続けるしそれ以上のペースで所得が上がり続けるものなんだ…
274453: :2020/06/28(日)06:18.39  返信
正直ゲームのグラとかPS3レベルで充分、さすがにPS2はちょっとキツいけど
274465: :2020/06/28(日)08:58.29  返信
そのカウンターがソシャゲだからな
制作費安くて儲かるんだからそりゃみんなそっちに行くわ
スイッチでもインディーズの作品がローテクだけど手頃な値段で好評だし
据え置きでもハイエンド作品だけじゃなくて、スーファミくらいのクオリティの作品を安く作るという方向性がこれから出てくる
274477: :2020/06/28(日)10:31.24  返信
×上がってる
〇上げてる

抑えようと思えばいくらでも抑えられる。抑える意志が無いだけ
事実、ノベルゲーは10万本も売れればボロ儲けよ
ペイ出来ない予算を組むことなんて小学生にでも出来る
274480: :2020/06/28(日)10:59.09  返信
ゲームにリアリティを求めすぎた結果だろ。
実際はそこまでゲーム性に影響しないのに。
274490: :2020/06/28(日)11:54.31  返信
※274435
日本の大手サードがダメなだけで、中小サードはついてきてswitchで利益出してるけどな。
274491: :2020/06/28(日)11:56.49  返信
ゲームにリアリティを求めすぎた結果だろ。
実際はそこまでゲーム性に影響しないのに。


ジャンルやゲームの方向性による
274497: :2020/06/28(日)12:25.11  返信
PS2レベルのグラフィックがきついと言うけど、HDMI出力で見たPS2の映像は、かなりきれいで現行機種と比較したって不満を感じるような物じゃない。
ユーザーがゲームのどこに重点を置いているか、メーカーが的確にそれをとらえて、応えられるか否かが大事なんじゃないのか。
274504: :2020/06/28(日)12:55.37  返信
レースゲームとかリアルで美しいグラが活きる場合もあるし
別に美しいグラが無くても成立するゲームもあるので、
必ずしも綺麗でリアルなグラは不必要とは言えない
ただ、ゲーム業界の技術の向上の為に、美しい最高のグラを追い求めたい人を否定してはいけないけど
ゲームは「美しく、最高のリアルなグラ」だけが全てでは無いのも事実
274524: :2020/06/28(日)14:28.11  返信
※274491
だから「求めすぎた」って書いてるだろ。
必要以上に求めたから開発費がかさんで回収できずに苦労してるんだよ。

日本ファルコムを見ろ。
グラが微妙だ手抜きだと言われながらもちゃんと収益に結びつけてるだろ。
274527: :2020/06/28(日)14:37.43  返信
会社にその体力があるならの話だが、今のゲームはここまで出来るんだ!って意味でも時にはリアルを求め過ぎるのも必要だとワイは思うよ
274528: :2020/06/28(日)14:39.20  返信
274497
そりゃ前提条件を変えちゃえばそうなるわなw
実際問題PS2にHDMIなんて付いてなかったんだから付いてる方向で語られても違うでしょ
274533: :2020/06/28(日)14:51.16  返信
業界全体がグラを「求めすぎてる」状態なら駄目だけど
実際は求めるソフトメーカーと求めてないソフトメーカーがあるんだし別にエエんちゃうの
274538: :2020/06/28(日)14:59.44  返信
システムや内容、遊ばせ方で勝負するところ
グラフィックで魅せて勝負するところ
テレビゲームの将来のためにもどちらも欠けてはいけない
274541: :2020/06/28(日)15:23.20  返信
そもそも予算って「これくらい売れるだろう」という見込みを立てた上で
その範囲内に収まるように決めるものだろ
遊びでやってるなら財布の許す限りいくらでも好きなだけコストを掛けられるが
ビジネスでやるならそうはいかない
いくら「こういう表現がしたいです!」と言ったって、
現実的に不可能なコストが掛かるならその案は採用できないよ
なのに何故その案を採用しようとしてしまうのか
身の丈に合った低予算で作るべきだ
274542: :2020/06/28(日)15:39.48  返信
※274528
HDMIはあれだけど、S端子やD端子でクッキリ表示させるだけでもだいぶ違うし、PCでエミュ使って出力解像度上げると「実機では出力時に解像度落ちてたんだな」ってなるよ。テクスチャとか結構作り込んである。もちろんタイトルにもよるが。FF12とか。フィルタなどでの補間だとボケたり不自然にノッペリしたりするけど、そうはならないし。

PS2の性能的に処理できないレベルで作り込むわけはないから出力の問題だったんだな、と。
274547: :2020/06/28(日)16:34.55  返信
グラを追い求めるのも大事だけど、無理に背伸びしたゲームはアカンな
どうせやるなら凄いグラを!って気持ちが強すぎて内容も結果も空回りしてるパターンが多い。
274565: :2020/06/28(日)17:23.13  返信
グラフィック抑えてもワイは怒らんよ
その分ちょっと作り込んだり、ちょっと開発期間短くしてくれた方が嬉しい
274615: :2020/06/28(日)21:48.56  返信
※274528
それ言ったらモニタ自体が昔のテレビ用に調整されてた訳だから
昔のテレビでやらなきゃ意味ないんですが・・・
274647: :2020/06/29(月)01:35.42  返信
※274541
答えは実に簡単だ
君が考えたような単純な話じゃないからだよ
ちょっと考えればすぐ分かる。当初の予算をオーバーしたからって未完成でお蔵入りしたら?
その投資した分もパー。なら更にお金を突っ込むしか手立ては無いの
274679: :2020/06/29(月)10:52.32  返信
いや、開発途中で予算オーバーする以前の話をしてるんだと思うが。
企画段階で予算を決める段階での話だろ。

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