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コメント
275637: :2020/07/03(金)21:12.31  返信
色んな意味で弐核
275645: :2020/07/03(金)22:13.20  返信
デスクリムゾンというゲーム自体
275647: :2020/07/03(金)22:19.32  返信
誰かが噛んで吐いたであろう地面に落ちてるガムを拾い食いして体力回復
まぁネタとして面白いからいいけど
275648: :2020/07/03(金)22:22.35  返信
プレイディア
ネオジオポケット
275649: :2020/07/03(金)22:23.22  返信
データック
275650: :2020/07/03(金)22:28.54  返信
他社製品のガワを買えただけの製品乱発
PS1時代に調子に乗った結果会社が傾いて吸収合併されたクソの事やで
275652: :2020/07/03(金)22:35.41  返信
SDガンダム外伝2 円卓の騎士のオーダーシステム
序盤、ほぼ無料で最強武器が作れてしまう
275653: :2020/07/03(金)22:35.49  返信
FF5はトチ狂ったように言われるけど原画だからな
キャラ設定のない3は別として、2・4・6と顔グラあるのに5だけないからこんなことになってるんだよな
275656: :2020/07/03(金)22:57.54  返信
ラスアス2のシナリオ
275658: :2020/07/03(金)23:06.19  返信
初代プレステの里見の謎のテキスト。
プレステなのに平仮名表記が多く、文章の途中にある不自然で謎の空白が沢山あり
誤表記も普通にある。
恐らくゲーム史上1.2を争うほど読みにくいテキスト。
そしてツッコミだしたらキリがないストーリー。
275668: :2020/07/03(金)23:33.06  返信
Newガンダムブレイカー…
275690: :2020/07/04(土)01:53.18  返信
グランツーリスモの24時間耐久レース
ガチで24時間走らせようとするっていうやばさ
275693: :2020/07/04(土)02:13.28  返信
ここ2年ほどのパズドラの改悪全般
275706: :2020/07/04(土)04:32.13  返信
※275652
覚えてるわ
特定の名前つけたら最強になるってアレやな
275730: :2020/07/04(土)07:16.53  返信
最近のゲームは実装完了までに時間かかるからこれつまんねーぞってデバッグが騒ぎ出すころにはもう手遅れなんだよ
止まらなければバグも仕様になります
275733: :2020/07/04(土)07:29.02  返信
ファミコンのRPGの例。
ドラクエ2のベギラマの明らかな設定ミス (バギの威力)、3のヒャダイン/マヒャドが逆、4のミナデイン (説明不要)。
女神転生のハキョウ他多くの攻撃魔法の貧弱さ。
貝獣物語の合体魔法の弱さ。
ヘラクレス1のハデス戦でこっちがまるではぐれメタル。
FF2のヒルギガース。
275735: :2020/07/04(土)07:37.47  返信
Action 52 は「おかしいけど知ったことか」レベル。
エミュで是非やってみて下さい。今まで酷いと思っていたゲームの大半を許せる様になります。
275750: :2020/07/04(土)08:28.04  返信
FCのRAM容量。簡単に取り換えできないコントローラー。
ディスクシステムに何故あの時期に容量の小さいクイックディスクを使ったのか。
PCEのRAMカードの容量不足によるCD-ROMの使い辛さ。
MDの色数の少なさ、更にはハード上で回転や拡大機能に不対応。
SFCのcpuの遅さ。
PS1のカメラが何かに近づいた時のテクスチャー巨大化。
SSのcpuが2つ (当時のゲームプログラマーの何割が使いこなせると思ったのか?)
N64のテクスチャーRAMの少なさからくるボヤけ。
DCは殆ど使った事がないので分かりません。
PS2、GC、XBの当時のPCと比較したRAMの少なさ。
Wiiの基本性能、及びにセンサーのコードの切れやすさ。
PS3のプログラマーがCellに慣れる迄の難しさと初期モデルのHDD容量。
XB360のブルーレイ未対応と初期モデルのHDD容量。
WiiUのゲームパッドの重さ。

現行機に対するコメントはやめときます。
275752: :2020/07/04(土)08:39.39  返信
まぁ全てのハードとは言わんけど、コストの問題もあるやろなぁ
セガの場合は相変わらずの「とりあえずやってみた」パターンやろ
275774: :2020/07/04(土)11:01.45  返信
ファミコンのコントローラーの着脱式は費用の問題もあるし、あの時代に基本構造を着脱式にする発想を思い付く人間がいたのかどうかもわからない。

ディスクシステムのクイックディスクは登場がフロッピーよりも遅かったため、単純に考えれば「フロッピーでいいんじゃね?」
となる訳だが、フロッピーはデータの読み書きやヘッドを正確にトラックへ移動する制御を行なう機構が高度で、ドライブの価格が高くなり
ディスクシステムが非常に高額になってしまう。
クイックは高度な制御もが必要なく、ドライブもメディアも低価格に出来た。

サターンの一番の疑問は性能よりもパワーメモリが貧弱でセーブデータが不安定。
本体のバッテリーもすぐに無くなるし、電池を交換したらセーブデータが消える。
これではFFやドラクエはプレステを選んで当然。ハード性能以前の問題。
275776: :2020/07/04(土)11:17.12  返信
MDの色数の少なさ、更にはハード上で回転や拡大機能に不対応。


この意見は大正解。
セガはアーケードゲーム業界で「スペースハリアー」や「アウトラン」といった拡大・縮小・回転技術という次世代の技術の模範を示してるくせに
何故か家庭用ハードにはその技術の盛り込みを怠るという訳のわからん思考。
その一方で、ゲーム機としては初であるアーケード基板や高級パソコンで採用されていた「MC68000」をメガドライブに搭載するという目的が定まってない行動をする。
275794: :2020/07/04(土)14:19.27  返信
GBの遊戯王4
下級モンスターの攻撃力最大値が1350でコストが異様に高い
ゲーム時間の大半を攻撃力3桁のモンスターで8000のHPをチクチク削るゲーム
275817: :2020/07/04(土)16:01.18  返信
メガドラを32ビットにパワーアップさせるスーパー32X
メガCDが大した人気じゃ無いし、別に支持されてもいなかったのに何故かメガドラとメガCDを一体化させたワンダーメガを発売
そしてバーチャルボーイと3DO
275853: :2020/07/04(土)19:24.42  返信
スト2ターボの空中スピニングバードキック
なんのメリットでこんな技を採用したんや…
空中で溜め技て…しかも技を出したところで弱いし
275870: :2020/07/04(土)20:34.25  返信
画面上のキーボードがABC順。
これは様々なアプリや家電製品にもあるけれど本当に使い辛い。
パソコンに触った事がない人向けなのか?
275902: :2020/07/04(土)23:28.35  返信
納期のデーモンが悪いことも少なくないと思う
275920: :2020/07/05(日)01:13.41  返信
まあ納期的な問題もあるしおかしいと思ってもなんかできる立場でもなければ従うしかないからなぁ
275925: :2020/07/05(日)01:29.01  返信
※275652
それ有名なんですけど位置づけは裏技なのですが・・・
(その頃の裏技はゲームバランス破壊級のものも結構存在していました)
275928: :2020/07/05(日)01:38.12  返信
遊戯王TFシリーズで、アニメに登場したキャラの
2周目以降でのイベントスキップ機能の非搭載

イベント会話中にキャラが1人でも増減するたびに、暗転と軽いロードを挟むからテンポが悪い。
ゲームオリジナルキャラの場合はスキップ可能だから、技術的に出来ないという訳でも無いし…
275976: :2020/07/05(日)10:31.34  返信
最初の街で本編の最強武器よりもさらに強い武器を手軽に作成できる手段を作った時点で
「開発者は作ってる時におかしいって思わなかったのか…?」に普通に該当するやろ
周りがやってるからウチもバランス崩壊システムやるって思考自体が「開発者は作ってる時におかしいって思わなかったのか…?」だわ
275980: :2020/07/05(日)10:58.16  返信
ガンダム外伝2に限った話ではないがいくら裏技でも限度があると思う。ってかガンダム外伝2のやつはカテゴリー的には裏技だけど、実際はあんまり【裏】じゃないからねぇ…。
275988: :2020/07/05(日)12:24.28  返信
ガンダムアレックスの扱い
アクション系のガンダム作品では大抵はガンダムより強いけど
スパロボとか一部のゲームではガンダムより扱いにくくガンダムより弱い
設定ではガンダムより高性能なハズなのに、やはり原作が不遇だったからか
275998: :2020/07/05(日)13:14.02  返信
別に悪いと言う訳ではないけどFF2のあの当時にしては独特すぎるシステムかな。
なぜまだ2作品目なのに急にあれほどの大冒険なシステムを採用したのか。
276003: :2020/07/05(日)14:11.01  返信
ガロスペやサムスピ、スパ2でもう既にスーファミやソフト側のチップが限界だったのに
スーファミでさらにストZERO2を出した事
しかも確かサターン版やプレステ版より後発だったと思う
誰をターゲットにしてるかわからんし、メリット無いやろ
276203: :2020/07/06(月)13:12.10  返信
※275817
MDは海外(USA、EU)でSFCより売れていたから。
32XはSOA主導のプロジェクト。
SOAは海の物とも山の物とも知れないサターンよりもGenesis(MD)の延命を望んだから。
287325: :2020/08/28(金)04:03.45  返信
※275870

本当にこれ、ABC順と普通のキーボードの両方を用意するのにプログラミング上2時間か3時間もあれば解決する問題なのにね。まあBluetoothのキーボードを使えば良いんだけれど持っていない人もいるし、持っていてもいちいち面倒臭い。

少々関係のある事ではゲーム機用でPC版も発売されているゲームなのにキーボードとマウスに未対応とか、コントローラーマッピングは出来るがPC版と同じコントロールに対応しないとか、ほんま訳分からん。その逆もそう。PCにゲーム機のコントローラーやそれと似たコントローラーを接続した時にそれに対応しないとか、するけれど(特にアナログ)反応が悪いとかが多すぎる。

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