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コメント
276263: :2020/07/06(月)17:49.32  返信
結局過去にやってきた他のゲームがチュートリアルになってるんだよな
初めてゲームをやってみようっていう人に易しく作られていない

まあでも一昔はこんなゲーマー向けのゲームが多かったけど、最近の大型タイトルはチュートリアルが丁寧でしかも不自然じゃないようによくできてると思うよ
276264: :2020/07/06(月)18:03.23  返信
最初は必修コマンドだけ教えて回避や必殺技みたいな便利コマンドは慣れてきた頃に教えてくれるのがベストかな
276266: :2020/07/06(月)18:19.35  返信
※276263
必要な情報は取説に書いていきなり本番に放り込まれてた頃が懐かしい
276267: :2020/07/06(月)18:23.14  返信
チュートリアルがむしろ邪魔
最初はとりあえず全部のボタン押してみるもんだよ
それでどうなるか見て覚えていく
しかもアクションなら画面にボタンに対応したアクションが表示されてるのも多いしな
やらないと先に進めないチュートリアルとかやる気を削ぐだけの害悪
276274: :2020/07/06(月)18:59.41  返信
チュートリアルを意識させないチュートリアルが一番いいね
普段からよくゲームやってる人からすると意外かもしれないけど、最初はとりあえず全部のボタン押してみるなんて人は想像以上に少ない
276275: :2020/07/06(月)19:00.29  返信
※276267
そのやり方は否定はしないけど、チュートリアルでは1アクションで済むと説明された操作を知らずに延々と2アクション以上でやり続ける場合があるからドヤ顔で言うことではないな
276276: :2020/07/06(月)19:04.45  返信
自分の基準を押し付けてイランとか言う奴
276277: :2020/07/06(月)19:06.01  返信
ゲーム「刀でちょっと斬ったくらいで勝てるわけないだろ」
276278: :2020/07/06(月)19:08.27  返信
とりあえず移動と攻撃だけ覚えればだいたいなんとかなる
セキロクリアまで回避ボタン長押しでダッシュ出来る事を知らなかった私が言うから間違いない
276279: :2020/07/06(月)19:10.31  返信
イャンクック「ワイの後に現れる大型モンスターの基本的な行動や攻撃のタイミングを教えちゃる!」
276281: :2020/07/06(月)19:17.50  返信
最初に一気に言われたらしんどくなるやつ
276282: :2020/07/06(月)19:19.17  返信
ワイ、チュートリアルをやったのに
いざゲームが始まると頭が真っ白になってほとんど何も覚えていない
276283: :2020/07/06(月)19:26.39  返信
たま~にあるんだがチュートリアルが長いゲーム、
そしてそのチュートリアルの内容が薄くてほぼ意味をなさない事があるから困る。
276286: :2020/07/06(月)19:37.05  返信
○○ボタンを押せ!と言われてもすぐには押さない
276290: :2020/07/06(月)20:37.47  返信
年取ったら一度にあれこれ言われるのがしんどくなる
昔はまぁ、平気だったんだが
276297: :2020/07/06(月)21:26.52  返信
たまに洋ゲーで見かけるような
崖が目の前に現れたら×、敵が現れたら□ボタンを表示した看板を雑に置いてあるのが
スムーズにチュートリアルやれてグッドだと思う
複雑になるほどこの手法もやりにくくなるけども
276345: :2020/07/07(火)09:04.55  返信
ゼルダ時オカも看板だった気がする
好きだけどたまに見逃しちゃうことあるから工夫が要るよね
276364: :2020/07/07(火)10:22.25  返信
ゲームによってボタン設定が違うからな
ビルダーズ2やってからゼルダやるとめちゃめちゃ混乱する
276366: :2020/07/07(火)10:31.03  返信
○は投げやな
×でジャンプでスティック倒しながらの×で緊急回避
276375: :2020/07/07(火)11:32.13  返信
>ずっとスーファミやってきて初めてプレステのコントローラー触った時の困惑

ボタン2個しか増えてない
276390: :2020/07/07(火)12:55.33  返信
ボタン二個増えただけでもけっこう厄介だぞ
今の時代のコントローラーにボタンがさらに二個増えたら最初は戸惑うやろ

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