スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
276709: :2020/07/08(水)20:12.13  返信
チュン抜けて勇者の大バーゲン
上下世界のわかりにくさ
劣化仲間モンスター
特技使い放題のク.ソゲー
276711: :2020/07/08(水)20:14.07  返信
普通に名作。
276718: :2020/07/08(水)20:41.34  返信
〉魔法戦士とかいう上級職で唯一特性がない不遇職
〉主人公はスーパースター経由で勇者なるのが一番良い

これがイメージと違って最悪だったわ
小中高生なら絶対魔法戦士にするやろ
そーれハッスルハッスル!が勇者の最適解ってイメージ台無しやw
276719: :2020/07/08(水)20:44.36  返信
ジョブシステムはシリーズの中でも面白い方なんだけど、個性強い仲間キャラにジョブの個性がなくなるのは宿命だよなあ
せめて各上級職は1人しか選べない(差し替えは可能)くらいのしばりはあって良かったかも
3や9のようなキャラメイク系は別

今後はドラクエ8、11のスキルシステムが標準化されていきそうな気はするけど
276722: :2020/07/08(水)21:22.20  返信
補正が悪すぎて下級職のまま行くとキツいけど
上級職だと稼ぎすぎになっちゃうんだよな
276724: :2020/07/08(水)21:36.39  返信
個人的にはスキルパネル式はあまり好きじゃない
276728: :2020/07/08(水)21:46.50  返信
ワイ的には6の問題点は呪文の威力が賢さに影響しないって事だけ。
それ以外は特に際立った問題点は無い。
276729: :2020/07/08(水)21:47.27  返信
流石に傑作とは言えんがギリ名作か良作だと思うわ
276745: :2020/07/08(水)22:55.07  返信
サクサク進むとラスダンで詰む
雑魚狩りしながらだと戦闘がつまらなすぎる
そして最終的にはキャラ多いのに無個性化
このせいで何度挑戦してもクリアする前に飽きる
276746: :2020/07/08(水)22:56.45  返信
何と言ってもグラフィックがいい
276747: :2020/07/08(水)23:03.39  返信
未だに無個性といってる奴はエアプ確定だろ
全職マスターするのにどれだけ掛かると思ってんだ
少なくともクリア前じゃ現実的じゃない
276748: :2020/07/08(水)23:05.47  返信
効率を重視するタイプの人とか、やり込んじゃうタイプの人にとっては駄作なんだと思う
自分みたいにテキトーな人間だと程よい難易度でエンディングまで遊べちゃう
276750: :2020/07/08(水)23:10.56  返信
熟練度上げそのものよりも、熟練度上げにレベル制限設けたのがクソだと思うわ
これのせいでよりによって一番難しい真ムドーを低レベル突破強要されるというね
276755: :2020/07/08(水)23:33.23  返信
つーってもムドー直後のレベル制限って23~24だから結構余裕あるけどな
よっぽどLVに頼った戦い方しない限りそうそう引っ掛からないぞ
276756: :2020/07/08(水)23:33.24  返信
過程ではなく、すぐに最終的な話をして無個性と言っちゃう奴
276757: :2020/07/08(水)23:39.07  返信
みんな同じって無個性な思考してるから無個性ゲーになるだけ
276758: :2020/07/08(水)23:40.30  返信
そりゃ本編はチュートリアルだからな
276762: :2020/07/08(水)23:47.10  返信
はいエアプ
276766: :2020/07/08(水)23:53.42  返信
個性が薄れても普通に面白い。そんなの最後の最後での事だし、いうほど致命的な欠点でもない。
276767: :2020/07/08(水)23:57.02  返信
完全に無個性になるってソレ
ラスボス倒した後にやり込みまくったらの話やろ?
276769: :2020/07/09(木)00:06.36  返信
これくらいで苦行はさすがに言い過ぎ
276779: :2020/07/09(木)00:33.03  返信
職業のせいでメインキャラに必要な呪文特技を集中させるため能力が低い仲間が使われない
モンスターを仲間にしようと戦闘を重ねると仲間になる頃には人間キャラの熟練度がかなり上がっていて今更モンスターをメインに使う気にならない
ドランゴは高能力で最初からドラゴン職に就いているから使えるがここまで強いとクリア後に仲間になるほうが良かったのでは?

まあストーリー含め色々あるが総合的に見て良作だとは思う
276789: :2020/07/09(木)02:21.04  返信
熟練度稼ぎを苦行と言いつつ、全員ドラゴンマスターするほど過剰稼ぎして息吐くだけなどと文句を言う
熟練度稼ぎなんかせずに進めていけば良いんと違うんか???
あほなの?
276790: :2020/07/09(木)02:38.58  返信
クリア後の熟練度稼ぎは苦行と言うのも否定はしないが、総合的に正真正銘のシリーズ最高傑作の一つ

夢を題材とした魅力的で奥深い世界観・舞台設定
上下世界を関連付けたり夢・現実らしさを表現する要素で、開発コンセプトの「発見」の楽しさが豊富
舞台設定がこの上なく活かされているエンディングは秀逸で、天空編序章としてダイナミックさに溢れる
ムドー戦前後のゲーム性切り替えで4~5のストーリー性と1~3の探索性の両立を図った設計
システム面は転職や仲間モンスターで育成要素が豊富で面白い
グラフィックやサウンドはSFC最高品質で今遊んでも問題なく楽しめる
モンスターデザインや曲もそれに劣らず逸品揃い
特に曲は随所に組み込まれた悪のモチーフで聴いていて非常に面白味がある
UIや操作性もまだ発展途上とはいえ前作から格段に進歩

呪文を賢さ依存で強化する(特技MP消費化は一切要らない)改善点は挙げられるが、加点要素が多すぎるドラクエだけに収まらない傑作中の傑作
276811: :2020/07/09(木)07:06.25  返信
ラスダンで全員ドラゴンマスターとかどんだけ熟練度稼ぎに時間を費やしたんだよ
自分で苦行にしてるだけじゃん
276820: :2020/07/09(木)07:57.26  返信
最後のほうって普通に裏ダンの事想定して言ってるんだと思うし
その事をガッカリに思う人がいても別にいいと思うが…
276822: :2020/07/09(木)08:14.00  返信
意図的な熟練度稼ぎしてないとならないような状況に文句を言いながら、熟練度稼ぎめんどくさいと言ってるのアホくさい
276825: :2020/07/09(木)08:38.41  返信
〉システム面は転職や仲間モンスターで育成要素が豊富で面白い

堀井「仲間モンスターはいらない要素だからリメイクでは削ったぞ
転職システムも万能すぎてつまらないから7のリメイクで変更したぞ」
276828: :2020/07/09(木)09:10.12  返信
いや、裏ダンの辺りでガッカリするって遅すぎだろw
この職業システムを理解した時点でめっちゃ時間をかけたら最終的には全キャラクターの呪文・特技は同じになるんじゃね?ってわかるわw
276833: :2020/07/09(木)09:47.21  返信
無個性て、最後の出来事だけを強調をされてもな…。
276834: :2020/07/09(木)09:48.01  返信
キャラ絵も性格もステータス値も違うし
戦闘面だけやろ無個性になる可能性があるってのは
276840: :2020/07/09(木)10:49.40  返信
好き勝手にできるから楽しい。
276844: :2020/07/09(木)11:07.02  返信
まぁガッチガチにキャラの役割が決まってるのもなんか物足りなくなる時もある
でも逆にドラクエ6は育成の自由度が高すぎな気もするけど
総合的に見たらドラクエ6は良く出来たゲームだと思うよ
マイナス点を探し出したらそんなの他の作品にもある事だし
276848: :2020/07/09(木)11:26.39  返信
ワイは好きだから他人の意見はどうでもいい
276863: :2020/07/09(木)12:21.16  返信
まあなんと言おうが276825の通り問題があるから改善されたのが事実
普通こうするとか遅すぎるとか他の作品とか関係無い
276871: :2020/07/09(木)13:43.24  返信
弱い相手だと熟練度は上がらないが、そこそこの相手だと熟練度が上がる。
自分の場合はそれが海の戦いだった、そこでレベルをあまり上げずに、熟練度のみ上げて転職を繰り返す。
おかげでレベルに不釣り合いなスキルや魔法を覚えて、中ボス戦はそれほど苦労しなかったな。
その代わりに、最後に仲間になるテリーとの格差が酷くなった。
この時には、アモスや仲間モンスターですら上位クラスに入ってたからな・・・。
276875: :2020/07/09(木)14:09.58  返信
まあなんと言おうが276825の通り問題があるから改善されたのが事実
普通こうするとか遅すぎるとか他の作品とか関係無い


改善なんて他のドラクエでもやってるし、ドラクエに限った事でもないじゃん
なんで6にだけ噛み付くわけ?
276879: :2020/07/09(木)14:28.29  返信
まぁ んな事言ったらドラクエ6は5の自由度の少なさなどの問題点を改善して作ったって話もあるし…ゲームなんて改善の繰り返しやん?
276888: :2020/07/09(木)16:05.38  返信
DQってどれも一長一短あって面白いぞ
276915: :2020/07/09(木)17:33.11  返信
ドラクエなんて問題ありまくりで改善されまくりのシリーズやんけ
で、最新作の11でまた問題が山積み
276926: :2020/07/09(木)18:00.42  返信
別に6に噛みついていない
改善の繰り返しは当たり前
だからといってここが悪いという指摘に他の作品は関係無い
いちいち指摘に噛みついてるのはそっちやん
276936: :2020/07/09(木)18:42.16  返信
アンタも敵視丸出しやで
276937: :2020/07/09(木)18:43.40  返信
これ、私の印象だけど、ドラクエ6はモンスターが仲間になりづらかったような気がする。
ちゃんとパーティーの中に、しかも前線に、魔物使いを入れていたんだけどな・・・。
スライムやファーラット、リップスなど弱いモンスターはすぐ仲間になったが、
スライムナイトやホイミスライムは、1度も仲間にならなかった。
結構やりこんだり、何度もやり直したけど、全然仲間にならない・・・。
276945: :2020/07/09(木)19:01.31  返信
※276937
5のレベルキャップと同様に、6の魔物使いも☆でキャップがあるからね
実際のとこは知らないけど星が足りてなかったんじゃないかな

※276863
※276825の内容は元あった問題に対して図った改善ではないね
6に関してはリメイクで仲間会話を入れるからそれに相容れない仲間モンスターは縮小しただけ(スライムだけは加入して喋る格好にした)
276952: :2020/07/09(木)19:16.48  返信
※276945
そうか、なるほど。
そういう事を踏まえて、改めてドラクエ6のプレイを・・・。
おっとそれをするのには、スーファミがなかった。
(おっとそれを買うのには、お金がなかった)
276958: :2020/07/09(木)19:48.33  返信
ドラクエ6って結局賛否が大きく分かれる作品だな
276962: :2020/07/09(木)20:01.51  返信
カイジで言うスーパー減点法にかかればどんな傑作も悪く言えるということ
276972: :2020/07/09(木)21:03.32  返信
自由度の高いゲームはプレイヤーのセンスが問われるから
転職即メラミって人では楽しめない
276973: :2020/07/09(木)21:16.57  返信
転職即メラミとかで無双するのもそれはそれで面白いけどもね
初見あるいは初回でそれやるかねとは思うが
277002: :2020/07/09(木)23:06.01  返信
> 6は移動速度と画面切り替え早いからよかったわ
> 7はやっとられん

一つ言いたいがこれは大嘘
オリジナル版で比べると画面切り替えは実は7の方が速い
ディスクだから遅いだろうと言う完全なエアプ
277009: :2020/07/10(金)00:13.29  返信
転職システムやストーリー云々は置いといて、レンジャーになるのって
そんな苦行かね?

いや、盗賊は結構使えたと記憶しとるんよw

パーティーに1人でも居れば戦闘後に敵からアイテム盗むし、人数多くなれば
その確率も高くなるし。って言うか、一部のアイテムはそうでもしないとドロップ
待ちなんてやってられん。

はぐれメタル仲間にするのだって魔物使い4人でやれば結構早く仲間になるしなぁ。

277016: :2020/07/10(金)00:54.33  返信
特技や職極める為にマイナス補正大の職に就かんとならんのはまあ苦行っちゃ苦行か
全職極めた後にレンジャーやスーパースターで縛る人とかいるのかな
277031: :2020/07/10(金)03:55.38  返信
※276789
それぞれ言ってる人間がちげぇんだが、それすら分かって無いお前のがアホだろwww
277034: :2020/07/10(金)04:18.07  返信
※277031
元スレのFYS追えやアホか
277615: :2020/07/13(月)01:56.17  返信
レベル20あたりで職業以外で魔法覚えないのが何とも
イオラ、ザオリク、バイキルト、ベホマラーあたりは人間で覚える奴いてもよかったと思う
282761: :2020/08/08(土)15:00.06  返信
全員勇者とかやり込みレベルなのに苦行とか馬鹿だね
まともなプレイしていれば上級職1つマスターか2つ目途中でデスタムーア倒せる
288375: :2020/09/01(火)04:28.47  返信
※276790

こういったページでは滅多に見られない10点中11点のコメント!
特にムドー前後でDQ4と5の一本道ストーリー系からロト編の探索系に変化するという点は、今まであまり考えた事がなかったけれど正にその通りやね。

ドラクエファンの1人として、「お見事な解析とコメント、有難う」と言わせて下さい!

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ6 > ドラクエ6とかいう苦行wwwwwww
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon




ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事