スポンサード リンク

         スポンサードリンク


☆ブログ内最新記事
コメント
276904: :2020/07/09(木)17:07.43  返信
ドラクエとしては斬新でワイはまぁ好きなゲームだよ
276908: :2020/07/09(木)17:19.12  返信
丁寧に丁寧にRPGの基本を1から教えてるんだけどな。
1章…基本操作、システム
2章…パーティ戦闘
3章…ダンジョンの謎解き
4章…魔法メインのキャラ二人によるMP管理
5章…初実装の作戦AI戦闘、馬車
みたいな
加えて各キャラクターの紹介としては当時はこれ以上無い出来。

正直Ⅶの初戦闘までの約4時間の方がずっとしんどかった記憶。そこから先も過去と現代に復活した方でほぼ同じ町を2回探索する必要あるし。

276909: :2020/07/09(木)17:22.15  返信
四章でキングレオ倒すまでやるとかマゾかな?
276914: :2020/07/09(木)17:31.12  返信
章仕立てなのはジャンプやなんかで事前情報豊富だったから
勇者の名前入れたのに名前がライアンでバグだと思ったとかは信じられん
説明書でも流石に説明されてたと思うが
276918: :2020/07/09(木)17:37.58  返信
>負けイベと気づかずにキングレオに負けるたびにリセポチ

全滅してもタイトル画面に戻される、デメリットも低いドラクエでそれはありえない。嘘松確定
276920: :2020/07/09(木)17:47.57  返信
女勇者さん好き。
276921: :2020/07/09(木)17:50.27  返信
全滅してタイトルに戻るドラゴンクエストなんてないだろ
ゴールドが半分になってセーブ地点に戻るだけだろ
あとキングレオは負けて進むイベントだから、戦闘画面で全滅がわかった瞬間にリセットしたら、負けイベントって気付かない

276928: :2020/07/09(木)18:05.41  返信
トルネコ編が面白いのに…
276930: :2020/07/09(木)18:19.34  返信
初めてやった時オーリン仲間にしてないから結構苦労したはず
276931: :2020/07/09(木)18:27.59  返信
※276921
ドラクエのデスペナ程度でリセットするってのが分からん。
確かに所持金は半分になるが経験値は増えてんだし、ボスに挑もう!って時は普通装備を最強にするはずだし、それでリセットまでしてお金が惜しい!って思うもんなのか。
276932: :2020/07/09(木)18:28.32  返信
ホイミンや3章の傭兵は無視出来たけど、オーリンて仲間にせずに進めたっけ
それともそこまで進めずにやめたってことかな
276935: :2020/07/09(木)18:40.19  返信
4ってプレイした事ないけどク・ソゲーやろ
276939: :2020/07/09(木)18:45.51  返信
まぁ確かに飽きるわ。
ドラクエとは呼べん完成度の低さ。
276941: :2020/07/09(木)18:50.09  返信
※276931
横からだけど、自分は全滅したらリセットするかな(全滅画面でリセットボタン押すほどじゃないけど)

理由はドラクエって全滅ペナルティが少ないから、なんだか救済措置でクリアしたような気になるから。まあドラクエで全滅するような腕前の奴がそんなこと気にするなって言われればそれまでだけど…
276942: :2020/07/09(木)18:54.59  返信
2章と3章は、カジノで進行が止まる。
まぁトルネコの時のコインの相場は酷いけどな・・・。
初期のモンスター格闘場は、モンスターの出場のパターンが少ないので、
勝敗率を自分なりに把握していれば、5章になるまでにかなり稼げる、
勇者が強くなるとモンスターの出場の組み合わせが多くなるために、
勝つモンスターを当てるのが難しい組み合わせも増えてくる。
まぁそんな感じで、本編を忘れてかなり脱線してしまった。
特にリメイク版は、コインをたくさん取れる裏技もないからな…。
276943: :2020/07/09(木)18:55.14  返信
4はもう一度リメイクしたら「5章から始める」が実装されてもおかしく無いかも
276946: :2020/07/09(木)19:04.19  返信
これも含めて、まじで4はドラクエ内では凡作としか言いようがない
5章だけ見れば自由度そこそこあってまあまあ面白いのにね(章立てにしたせいで短いけど)
276947: :2020/07/09(木)19:10.39  返信
>キングレオは負けイベで倒すのはバルザックだろ

全滅即リセットかよ…、と解釈したけど
単なる記憶違いの線も大いにあるのか
30年“以上”前だもんな…

…いつの間に30年経ったんだ?
276954: :2020/07/09(木)19:23.17  返信
金が半分になるのが嫌でリセットする人がいても特に不思議ではないと
思うけどな
276956: :2020/07/09(木)19:44.06  返信
1週目は新鮮さもあって普通にやれる
飽きるのは2週目以降
他の人が言うように5章から始めるが欲しい
276964: :2020/07/09(木)20:06.34  返信
一章からやるからいいんじゃん
276969: :2020/07/09(木)20:48.28  返信
正直さっさと5章やらせろよオラのゲームだゾってのはあったなあ
やってみたら各章とも面白いしおかげでキャラに感情移入できたけど
276989: :2020/07/09(木)21:53.09  返信
4章までも面白いけど、それとは別に5章頭からのぼうけんのしょは残してあるな
5もオラクルベリーからのを残しとくと便利
277003: :2020/07/09(木)23:29.24  返信
※276909
必ず負けるイベントだよ、リメイクだと投獄されて、抜け道を壺に阻まれて、どうやって脱獄できるのかとさんざん悩んだ。
なんだ、壺って手で動かせるんだね・・・気づかない自分が馬鹿みたいに思えた。
277005: :2020/07/09(木)23:35.39  返信
それで、ずーっと1~4章までを延々とプレイしてた同級生がいたわw

懐かしいな
277036: :2020/07/10(金)04:28.57  返信
※276989
冒険の書をわざわざ残しておかなくてもスタート地点選択できるYour Storyってやっぱ神ゲーだわ
280794: :2020/07/30(木)18:32.09  返信
リセマラが定着した影響で間違ったDQ4をプレイするバ カが多くて最悪です。
by:ライアン

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ4 > ドラクエ4って勇者操作できるまでに飽きて積んじゃうんだけど
スポンサードリンク
ブログ内検索
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事