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  • 2020/07/10(金) 21:00
    RPG | コメント(26)


  •    purachinaking.jpg    

        
    1: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:21:19.56 ID:nYGaJQCs0.net
    防御力は低いがHPは高いみたいなやつもいる



    3: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:21:56.50 ID:sSljZdn40.net
    HP高い方がええやろ



    4: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:21:57.48 ID:0Qrx35xQ0.net
    防御力無視攻撃とかあるから防御全振りじゃ耐えられないやろ



    13: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:23:22.30 ID:sAzHxMWs0.net
    >>4
    これ
    あとHP分殴る攻撃とかもある



    105: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:42:26
    >>4
    これ 基本どのゲームにも防御貫通技あるしな



    5: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:22:12.31 ID:aWPvkd6E0.net
    Hpや



    6: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:22:19.84 ID:lzUJiGwH0.net
    大抵の場合物理防御と魔法防御とあるからHPのほうが一石二鳥やろ



    8: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:22:59.35 ID:5PTZ9F8Vd.net
    割合ダメージあるから防御一択や



    142: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:52:43.86 ID:My5HlRRzr.net
    >>8
    割合ダメージやとどっちもおんなじやん



    190: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:05:30
    >>142
    多分パズドラのせいちゃうか?
    パズドラだと割合ダメージもカットするし



    9: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:22:59.49 ID:CkqwKKy40.net
    防御高めればそれ以下はくらわないんだから防御やろ



    10: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:23:05.85 ID:ZnweaoBgM.net
    HPが標準以上あるなら防御やな



    14: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:23:23.78 ID:hz/Bew2Ia.net
    でも割合ダメとか回復考えたら防御やろ?



    15: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:23:35.43 ID:RqH4DU1I0.net
    結局ギミックの割合ダメージばっかになるから防御上げる



    16: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:23:54.16 ID:RCo5aFGP0.net
    HPが高い
    MMOじゃ常識



    17: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:23:59.33 ID:kcvQnWKN0.net
    回復コスト安くなるから防御



    18: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:24:03.21 ID:ZEpzm92Ya.net
    割合回復も考慮しろ



    19: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:24:07.34 ID:DkH851Sta.net
    回復足りなくなるから防御も要るんだよなあ



    20: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:24:10.47 ID:WXK4kBund.net
    ハピナスとツボツボやったらハピナスやろ?そういうことだな



    21: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:24:29.93 ID:+Z7wON370.net
    HP一択 ソースはラッキーとツボツボ



    23: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:25:26.31 ID:c1mx3dnk0.net
    一緒くたにしてるゲーム結構あるわな
    鎧装備したらHP上がるとか



    25: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:25:42.49 ID:JQl3Mp/E0.net
    固定ダメが強いゲームか弱いゲームかに依存する



    26: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:25:44.55 ID:SQc3nJ74M.net
    回避



    28: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:26:43.41 ID:i34OM+9xr.net
    どっちも上げれば無敵やろ



    29: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:26:51.55 ID:UJUHRHcDd.net
    プラチナキング強いやん



    30: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:27:15.55 ID:Q8PmEKGk0.net
    割合ダメージってあんまなくね



    34: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:28:01.22 ID:PUCU3VVH0.net
    HPの多さでしかtoughさを表現できないゲームはダメやね
    ホライゾンは外装っていうシステムがあったからなかなか面白かった



    35: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:28:11.73 ID:lIIELRmRa.net
    ワイはケチだからやくそう節約のために防御



    37: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:28:35.33 ID:7ZzyJJber.net
    ドラクエの守備力とかいう飾りみたいなステータス
    4上がってやっと1ダメージ軽減ってマジかよ



    39: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:28:47.88 ID:OjY6U0+Ra.net
    じゃあ防御力高いしHP高いけど魔法使えない奴と
    防御力低いしHP低いけどMP多くて強化魔法や回復使い放題の奴はどっちや?



    42: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:29:17.90 ID:oJjd6JLF0.net
    ハピナスとツボツボ以外になんか例えられるやつないんか?��



    43: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:29:20.40 ID:nBpreQRP0.net
    結局は他に耐性があるかどうかよ



    44: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:29:35.84 ID:8GjVpwW1a.net
    攻撃力と素早さ特化させて一撃で終わらせるが正解



    45: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:29:54.38 ID:jyLHAeaxr.net
    HP高いと回復コストかかるし防御力カンストのほうがええな



    46: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:29:54.89 ID:yozNdNHPr.net
    モンスターファームのゲル(丈夫)かプラント(ライフ)かってことやろ


    圧倒的ゲルやわ



    47: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:30:04.04 ID:oni+UtCO0.net
    防御力さん「最大HPのデバフスキルをもっと作れ」



    48: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:30:09.51 ID:TMU0oL9Yr.net
    ハピナスやラッキーとかよりホエルオーの方が調整面倒臭いらしい



    49: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:30:14.47 ID:b5j7OTw40.net
    攻撃・h御=ダメージの場合なら防御だろ



    50: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:30:27.58 ID:yp0Yhjk2M.net
    防御力はシステム次第だとノーダメに押さえられるからな



    52: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:30:47.63 ID:sevJX1sb0.net
    高HP低防御の欠点はヒーラーの負担が増えることやな



    53: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:30:50.66 ID:L+9pCCAJ0.net
    カビゴン見るにHP



    54: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:30:58.24 ID:yszVT4zza.net
    マリルリとかいう奇跡の種族値配分



    56: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:31:09.65 ID:TEwgh4c9d.net
    防御力が重要なのは
    回復手段がない(貴重な)ときか
    ダメージ0にできる程度のザコと連戦するときやな



    57: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:31:17.54 ID:I17TbApZd.net
    スーパーファミコン版のドラクエの最強の性格はタフガイ



    65: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:31:57.02 ID:nPngjXF40.net
    >>57
    セクシーギャルじゃなかったっけ



    67: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:32:23.04 ID:I17TbApZd.net
    >>65
    何が何でもタフガイ



    78: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:33:57
    >>65
    セクシーギャルは全体的なバランスは良いけどぶっちゃけ賢さとか運の良さはほぼ不要やから
    力と体力特化なタフガイの方が良い



    59: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:31:27.37 ID:7scmxRk00.net
    回避なんだよなぁ



    73: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:33:22
    >>59
    スパロボなら防御



    60: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:31:29.65 ID:nPngjXF40.net
    某ゲームやってるけどDEFアップと物理防御アップのエンチャは
    どっちがいいのか悩むことならある



    61: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:31:36.59 ID:hKxFMwQRM.net
    ???「火事場で全て回避したら良いのでは?」



    63: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:31:52.15 ID:a8r24W2U0.net
    固定ダメージ割合ダメージ考えるとHPやろ



    64: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:31:54.88 ID:yq4Ck0WZ0.net
    HPが元々高いなら防御に252振った方が良い



    66: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:32:04.56 ID:GlLCVGEDd.net
    回復が30とか数字決まってるなら防御上げたほうが便利やろ
    ドラクエとか



    68: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:32:35
    わからんからポケモンで例え出してくれ



    69: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:32:43
    ツボツボとホエルオーどっちが硬いかって話ですよ



    70: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:32:54
    クリティカルで防御無視や



    71: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:32:55
    防御力って言っても物理と魔法は別だよな



    74: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:33:34
    素早さ全振りだぞ



    75: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:33:46
    結局はAGIゲーになる



    77: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:33:56
    極振りみたいになるちゃうの



    79: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:34:04
    防御って大体役に立たない事多くない?



    80: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:34:08
    昔のFEやってた頃は防御の方が欲しかったな
    オグマが死ぬんや



    81: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:34:41
    防御無限でも1ダメずつ与えてけば倒せるけどHP無限なら倒せんやろ



    85: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:35:17
    定量ダメージと最大HPに対する割合攻撃のどっちがあるか次第や



    86: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:35:28
    防御は物理攻撃にしか意味ないから魔法攻撃への耐久性もあがるHPをあげたほうがいい



    89: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:36:53
    そもそも防御力なんていらん
    HPと属性の概念だけでええ



    95: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:38:44
    設定によるとしか言えんやろ



    96: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:38:53
    最低1ダメ、防御無視、割合回復ならHP
    最低0ダメ、HP依存、固定回復なら防御



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    97: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:39:25
    物理と魔法の2種類の防御パラメータがある時はHP高いに越したことはない。でも極端に防御パラメータが低いとHPの強みが死ぬ



    98: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:39:43
    ブラボみたいに防御力なんてほぼ飾りみたいなゲーム他にないんか



    99: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:40:17
    ガブリアスの強さを考えればわかる



    102: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:41:26
    ゲームによる



    103: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:41:46
    ドラクエでもメタル系は魔神斬りで乙るしHPやろ



    173: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:02:35
    >>103
    でもジョーカーシリーズのダイヤモンドスライムくらいになると硬すぎて倒せない



    106: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:42:28
    ワイダクソ初見
    「体力増やしてもエスト瓶は有限やし耐久値上げるか!」



    115: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:45:07
    >>106
    あっ...



    107: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:42:32
    両方盛れや



    109: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:43:35
    初期のウィザードリーの設定がHP=回避力でレベルが上がるほど攻撃食らっても致命傷回避できるからすぐ死なないって知ってHPの意味理解出来たわ



    113: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:44:51
    プラチナキングとオルゴデミーラどっちが強いかってことやろ?
    オルゴデミーラやん



    114: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:44:52
    ゲーム作ってるけどボスはHP高くして調整してるわ
    防御高いボスはクソ
    あと回避高いボスもクソ



    119: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:45:55.67 ID:kBvzztaV0.net
    >>114
    ヤズマットとかいう高HP界の神



    116: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:45:10
    HPバフとかいうゴミ



    117: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:45:26.57 ID:+ztMR2yC0.net
    ポケモンみたいに定数ダメ攻撃があってタイプ相性で被ダメが2~4倍になるならHPだし
    ドラクエみたいに防御があがれば敵の攻撃がミス扱いになるなら防御だろ



    118: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:45:40.11 ID:2gYuEwMma.net
    じゃあよスパロボでスーパーロボットの耐久性をとるかリアルロボットの俊敏性をとるか
    どっちなのよ



    120: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:46:07.95 ID:miwnBoRz0.net
    魔人切りいいっすか



    122: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:46:37.63 ID:EtRBgnvqx.net
    ゲームによる



    123: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:47:27.91 ID:75X/K8XP0.net
    クリティカル攻撃で即死とかだとかなりキツイで



    125: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:47:47.89 ID:WrfNFyQ/d.net
    桃鉄の選挙バトルだと守備固めた方が強かったな




    126: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:47:55.87 ID:B1Pwlwf80.net
    両方大事



    127: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:48:15.13 ID:BI8PmqFrx.net
    HPあるほうが魔法にも強いんじゃないの?



    128: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:48:23.92 ID:WcH6yb+P0.net
    トルネコを使ったか?って話や



    129: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:48:51
    防御無効技で一発で沈むからHP



    130: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:49:25
    防御力上がるほどダメージ軽減値が緩やかになっていくゲームもあるからバランスが大事



    131: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:49:28.82 ID:czo2QfQka.net
    FEやと必殺の関係でHP高かろうが死ぬ時は死ぬな
    っぱ高防御よ



    137: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:51:25.44 ID:gLxamG4P0.net
    >>131
    はいルナ必殺



    132: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:49:50.01 ID:nzjpRCoI0.net
    防御最大にバフしておかないとワンパンで●されるバランスにしたろ!w



    133: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:50:19.72 ID:gXhzLtql0.net
    HPないと開幕から大ダメージきた時に耐えられないからHP



    135: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:51:15.16 ID:SVrsJfFKM.net
    >>133
    パズドラの防御力ってなんだよ



    134: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:50:34.67 ID:gLxamG4P0.net
    pvpなら防御特振りも回避特振りもいいんだけどね
    どんなに頑張っても相性悪けりゃ死ぬし
    あと強すぎる相手はヘイト買って集中砲火食らうから強すぎるのも問題だな、pvpは



    136: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:51:24.36 ID:nE10T1740.net
    ペホマ的な全回復があるならHP



    138: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:51:38.78 ID:4YgOM4odd.net
    計算式による



    139: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:51:56.50 ID:Wu0OoIZE0.net
    ゲームによる



    140: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:51:57.99 ID:0zgPhVx1d.net
    防御



    141: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:52:36.90 ID:Xugcbqvw0.net
    耐性



    143: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:53:05.84 ID:8v/BfImad.net
    割合ダメージと防御貫通があるから
    どちらも必要や



    144: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:53:08.08 ID:BUlxwFmUa.net
    痛いのが嫌なアニメのタイトルはHPじゃなくて防御に振ってたしそういうことじゃねえの



    145: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:53:38.48 ID:dp5Ptroy0.net
    大概のゲームだとHPなんだけど防御優先してしまうわ



    146: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:54:52.77 ID:rpZa156U0.net
    防御10:HP1だとダメージが通りにくいけどすぐ死ぬ
    防御1:HP10だとダメージ通りやすいけどなかなか●ねない
    だから、苦しみたくないなら防御一択やろ



    147: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:55:08.37 ID:Vuk59QTX0.net
    ポケモン以外で例えようとしたけどあんまいいの無いな
    よく考えたら広く知られてる対戦ゲームで流行や環境やキャラクターに合わせてhpだの素早さだの各パラメータ調整するゲームってそう無いな
    スリップダメとか身代わりに合わせて持ち物が上手いこと発動するように何n+1だの云々



    154: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:57:03
    >>147
    単純に流行ってるから話題に上げやすいってのもあるな



    148: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:55:33.60 ID:7VOU45dip.net
    受けたら死ぬから無敵かやられる前にやるしか無いねん



    149: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:55:36.96 ID:TF8fBUGoM.net
    仁王は最高難易度は防御力なんか意味なかったわ
    やるかやられるか



    156: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:57:42
    >>149
    2やってないが無印なら一応防具にダメージカットの特性粘るとかあったから仁王の道でもワンパンでは死ななくできたやろ



    150: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:56:09
    HP高いと回復薬もグレード高いの必要



    151: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:56:10
    痛恨の一撃が怖い



    152: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:56:33
    割合あるからHP高いのダメとか言ってるガ●ジ多すぎやろ



    158: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:58:07
    >>152
    ヒーラーの回復キャップをダメージ量が上回っててなおかつ最大HP依存の割合ダメージなんやろ



    153: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:56:55
    HP高いくて防御力低いと味方のヒーラーからもヘイトもらえるゾ



    155: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:57:37
    ドラゴンメイルと神秘の鎧どっちがええの



    157: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:57:47
    ダメージ減少100%の防御力に決まってるやろ



    159: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:58:12
    ドラクエは守備力100上げても25しかダメージ軽減できないのは悲しい



    160: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:58:16
    ワイが昔やってたネトゲは圧倒的にHPやったな



    161: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:58:17
    回復の恩恵が上がるから防御力だよね



    166: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:00:17
    >>161
    割合回復あるからHPや



    165: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:00:16
    回避率と防御力



    167: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:00:35
    ボストロルとメタルキングどっちが戦いづらいかって話?



    168: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:01:28.34 ID:WfQB0W+p0.net
    防御と魔防が分かれてる時は絶対HPだよな



    170: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:01:51.55 ID:WBz8Pefs0.net
    防御力があってないもの扱いされてるシステムならHP
    ソースはガルカ



    171: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:02:29
    どうせデバフ食うからHP上げとけの精神



    172: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:02:34
    そもそも割合ダメージってなんやねん
    防御無視はなんとなくわかる



    181: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:04:01.82 ID:8qrjvcfm0.net
    >>172
    最大HPの何割とかでダメージ入るやつ



    174: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:02:38
    MMOでパーティーvsパーティーの多人数戦やるゲームってあるか?
    これなら普段地味なヒーラーが集中的に狙われるからヒーラーでも楽しそう
    高防御ヒーラーとか回避ヒーラーとか生まれそうで面白そう



    177: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:03:15
    HP盛ってダメージカットが最高や



    180: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:03:45.74 ID:5kYHuQMY0.net
    でもヴェインは割合トゥルーダメージだから



    184: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:04:40.01 ID:mj31BOk20.net
    くにおくんのドッジボールの
    インドかイギリスな
    インドやろ



    186: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:04:48.02 ID:po6sWQ1R0.net
    たいていHPに振っとけばいいという風潮



    187: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:04:55.92 ID:0gRpRzffM.net
    呪文攻撃もあるからヒットポイント高い方がええわ



    189: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:05:25.80 ID:+DkiOQXkp.net
    モンスターファーム で
    HP999 防御300
    HP300 防御999なら前者やからHPか?



    191: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:05:37
    防御上げるだけでダメージ0にできるとかバランス終わってるやろ



    192: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:06:24.72 ID:gLxamG4P0.net
    >>191
    緊張感が無くてつまらんよね



    193: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:06:30.03 ID:rLxVgdO4M.net
    BD振りよりH振りやろ



    195: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:06:33.24 ID:XeYXLjY7p.net
    ネトゲとかだと防御カチカチになると防御力無視攻撃してくるようになるよな



    196: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:07:09.47 ID:fpi5SsWm0.net
    ダメージ計算式にもよるんやないか
    攻撃-防御に倍率かけるような式だと倍率が大きくなるほど防御力の方が重要になるだろうし



    197: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:07:12.59 ID:po6sWQ1R0.net
    被ダメを割合で1/10とかにできるなら防御もアリ
    でも大抵のゲームはできないのでHP



    198: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:07:35.61 ID:DL+D8EoHa.net
    とりあえず胞子撒くぞ



    199: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:07:55.61 ID:qzYVonFA0.net
    HPが大正義よ



    200: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:08:38.15 ID:7Ghnl3A9p.net
    肝は回復やろ



    201: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:08:43.68 ID:8BJ7ZvCB0.net
    ポケモンにHP上げる性格がないのは強すぎるからやろ



    202: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:08:53.35 ID:gXhzLtql0.net
    そもそも耐えられるHPがないと次がないって話にもなるからHPはあるに越したことはない🙄

    最悪薬ガブ飲みして倒すぞ



    203: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:10:46
    HPの割合回復がないゲームだとHPだけ高くてもあかんやろ



    204: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:10:47
    結局計算式によるよな
    ドラクエなんて守備力の軽減値が低くてかつHPがばかすか上がるから
    守備力が形骸化するし



    205: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:11:21
    FEの戦士ってhp高くても剣士の2回行動で溶けるよな
    やっぱアーマーナイトよ





    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1594340479


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    2020/07/10 21:00(金)  カテゴリ: RPG | コメント(26)
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コメント
277146: :2020/07/10(金)21:07.16  返信
アルテリオス方式
277147: :2020/07/10(金)21:21.18  返信
そもそもHPって何なん?
ヒットポイントじゃなくて生命力とか体力とかそろそろ表記改めないか?
277156: :2020/07/10(金)22:07.53  返信
205
男を見せたいアーダンがアイラにフルボッコされる聖戦オープニングデモがありましてね
しかも最後鼻で笑われるという
277157: :2020/07/10(金)22:15.48  返信
ゲームによる
277160: :2020/07/10(金)23:01.59  返信
防御は買える、HPは買えない。そういうのが多い。
スキルツリーが絡んでたら悩むけど、たぶん育てるのはHP。
277161: :2020/07/10(金)23:08.12  返信
「HPが多い」のと「HPが高い」のではどちらが良いのか
277162: :2020/07/10(金)23:12.27  返信
HPと防御力の比率にもよるな
新生初期のFF14の竜騎士が他より一回りHP高い代わりに二回りくらい魔防が低いとかいうステ配分で、ダメージがHP盛られてるの余裕で上回って死ぬっていう失敗調整やった
一年くらいで修正されたけど
277166: :2020/07/10(金)23:52.18  返信
痛いのは嫌なので極振りがどーたらこーたら
277168: :2020/07/11(土)00:07.23  返信
体力だけ高いやつは回復させる量が多くて面倒
277173: :2020/07/11(土)00:19.20  返信
そんなんはゲームのシステムとバランス次第だろう
277184: :2020/07/11(土)01:23.09  返信
FF2の回避とFF10の運は耐久側も最強な上に攻撃側でも重要
HPと防御なんて攻撃に一切貢献しないし上げても強敵には一撃でやられる
ってゲームもある
277224: :2020/07/11(土)09:26.18  返信
スレで出てる貫通だの割合だのが、そもそもそれぞれの強みを消すためのバランス仕様なんだから結論出なくて当然だとしか
277253: :2020/07/11(土)12:13.55  返信
※277147
ヘル.スポイント、ハートポイントでええやん
277256: :2020/07/11(土)12:22.08  返信
ポケモンはHP=防御に近づける程効率よく硬くなるからどっちが重要とかはないな
277263: :2020/07/11(土)12:50.19  返信
ドラクエはダメージ計算式をパラメータ255上限の頃から使いまわしてるから仕方ないよなぁ
だからモンスターズでは1500とかまで上がるようにしてるけど
277270: :2020/07/11(土)13:23.00  返信
防御って大抵無効化する手段があるから過信するとどこかで痛い目を見る
HPは絶対的なステータスだから余程の状況でもなければ腐らない
277294: :2020/07/11(土)15:46.24  返信
防御にもいろいろあるからな
物理防御、属性防御、魔法防御
HPそういう分類がなく全部に共通なので、いわば万能防御のようなもの
どっちかを選ぶ機会があるなら確実にHPを上げた方がいい
277295: :2020/07/11(土)15:55.47  返信
とりあえずどのゲームでも序盤は防御を上げて中盤からHPを上げるようにしてるわ
277339: :2020/07/11(土)20:51.40  返信
数値指定回復だとHP重視は不利なこともあるな
%指定だと多ければ多いほどいいけど
277357: :2020/07/11(土)21:52.51  返信
低攻撃力の多段ヒットの技とかあると防御が重要になる事もある
277375: :2020/07/11(土)22:52.14  返信
ドラクエは基本
HP1=守備4
よってHPの方がいい
277499: :2020/07/12(日)12:12.01  返信
HPが異常にの高いボスはいるけど、HPが紙屑のボスってほとんどいないよな
少なくとも俺は知らないけど
まぁHP減るとステータスにデバフかかるようなゲームもあるから、やっぱゲーム次第か
277502: :2020/07/12(日)12:28.50  返信
輝石もてないハピナスでもBに振ればわりと物理方面も固くなるからやはりHP
277539: :2020/07/12(日)17:51.24  返信
アクジキング「・・・」
277568: :2020/07/12(日)20:51.10  返信
回復手段によるんじゃないかな。
アイテムも魔法も固定値回復(HPの量に関係しない)なら回復が追い付かなくなるから防御だし、
割合回復手段がある、または戦闘中でも全回復する手段があるならHPのほうがタフだろう。
278706: :2020/07/19(日)21:51.34  返信
HPを上げれば安定するが、防御は一定値を越えると化けるイメージ。

ドラクエやポケモンは、ダメージが三桁しかないから恩恵少ないけど

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