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コメント
277146: :2020/07/10(金)21:07.16  返信
アルテリオス方式
277147: :2020/07/10(金)21:21.18  返信
そもそもHPって何なん?
ヒットポイントじゃなくて生命力とか体力とかそろそろ表記改めないか?
277156: :2020/07/10(金)22:07.53  返信
205
男を見せたいアーダンがアイラにフルボッコされる聖戦オープニングデモがありましてね
しかも最後鼻で笑われるという
277157: :2020/07/10(金)22:15.48  返信
ゲームによる
277160: :2020/07/10(金)23:01.59  返信
防御は買える、HPは買えない。そういうのが多い。
スキルツリーが絡んでたら悩むけど、たぶん育てるのはHP。
277161: :2020/07/10(金)23:08.12  返信
「HPが多い」のと「HPが高い」のではどちらが良いのか
277162: :2020/07/10(金)23:12.27  返信
HPと防御力の比率にもよるな
新生初期のFF14の竜騎士が他より一回りHP高い代わりに二回りくらい魔防が低いとかいうステ配分で、ダメージがHP盛られてるの余裕で上回って死ぬっていう失敗調整やった
一年くらいで修正されたけど
277166: :2020/07/10(金)23:52.18  返信
痛いのは嫌なので極振りがどーたらこーたら
277168: :2020/07/11(土)00:07.23  返信
体力だけ高いやつは回復させる量が多くて面倒
277173: :2020/07/11(土)00:19.20  返信
そんなんはゲームのシステムとバランス次第だろう
277184: :2020/07/11(土)01:23.09  返信
FF2の回避とFF10の運は耐久側も最強な上に攻撃側でも重要
HPと防御なんて攻撃に一切貢献しないし上げても強敵には一撃でやられる
ってゲームもある
277224: :2020/07/11(土)09:26.18  返信
スレで出てる貫通だの割合だのが、そもそもそれぞれの強みを消すためのバランス仕様なんだから結論出なくて当然だとしか
277253: :2020/07/11(土)12:13.55  返信
※277147
ヘル.スポイント、ハートポイントでええやん
277256: :2020/07/11(土)12:22.08  返信
ポケモンはHP=防御に近づける程効率よく硬くなるからどっちが重要とかはないな
277263: :2020/07/11(土)12:50.19  返信
ドラクエはダメージ計算式をパラメータ255上限の頃から使いまわしてるから仕方ないよなぁ
だからモンスターズでは1500とかまで上がるようにしてるけど
277270: :2020/07/11(土)13:23.00  返信
防御って大抵無効化する手段があるから過信するとどこかで痛い目を見る
HPは絶対的なステータスだから余程の状況でもなければ腐らない
277294: :2020/07/11(土)15:46.24  返信
防御にもいろいろあるからな
物理防御、属性防御、魔法防御
HPそういう分類がなく全部に共通なので、いわば万能防御のようなもの
どっちかを選ぶ機会があるなら確実にHPを上げた方がいい
277295: :2020/07/11(土)15:55.47  返信
とりあえずどのゲームでも序盤は防御を上げて中盤からHPを上げるようにしてるわ
277339: :2020/07/11(土)20:51.40  返信
数値指定回復だとHP重視は不利なこともあるな
%指定だと多ければ多いほどいいけど
277357: :2020/07/11(土)21:52.51  返信
低攻撃力の多段ヒットの技とかあると防御が重要になる事もある
277375: :2020/07/11(土)22:52.14  返信
ドラクエは基本
HP1=守備4
よってHPの方がいい
277499: :2020/07/12(日)12:12.01  返信
HPが異常にの高いボスはいるけど、HPが紙屑のボスってほとんどいないよな
少なくとも俺は知らないけど
まぁHP減るとステータスにデバフかかるようなゲームもあるから、やっぱゲーム次第か
277502: :2020/07/12(日)12:28.50  返信
輝石もてないハピナスでもBに振ればわりと物理方面も固くなるからやはりHP
277539: :2020/07/12(日)17:51.24  返信
アクジキング「・・・」
277568: :2020/07/12(日)20:51.10  返信
回復手段によるんじゃないかな。
アイテムも魔法も固定値回復(HPの量に関係しない)なら回復が追い付かなくなるから防御だし、
割合回復手段がある、または戦闘中でも全回復する手段があるならHPのほうがタフだろう。
278706: :2020/07/19(日)21:51.34  返信
HPを上げれば安定するが、防御は一定値を越えると化けるイメージ。

ドラクエやポケモンは、ダメージが三桁しかないから恩恵少ないけど

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