1: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:21:19.56 ID:nYGaJQCs0.net
防御力は低いがHPは高いみたいなやつもいる
3: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:21:56.50 ID:sSljZdn40.net
HP高い方がええやろ
4: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:21:57.48 ID:0Qrx35xQ0.net
防御力無視攻撃とかあるから防御全振りじゃ耐えられないやろ
13: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:23:22.30 ID:sAzHxMWs0.net
>>4
これ
あとHP分殴る攻撃とかもある
105: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:42:26
>>4
これ 基本どのゲームにも防御貫通技あるしな
5: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:22:12.31 ID:aWPvkd6E0.net
Hpや
6: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:22:19.84 ID:lzUJiGwH0.net
大抵の場合物理防御と魔法防御とあるからHPのほうが一石二鳥やろ
8: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:22:59.35 ID:5PTZ9F8Vd.net
割合ダメージあるから防御一択や
142: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:52:43.86 ID:My5HlRRzr.net
>>8
割合ダメージやとどっちもおんなじやん
190: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:05:30
>>142
多分パズドラのせいちゃうか?
パズドラだと割合ダメージもカットするし
9: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:22:59.49 ID:CkqwKKy40.net
防御高めればそれ以下はくらわないんだから防御やろ
10: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:23:05.85 ID:ZnweaoBgM.net
HPが標準以上あるなら防御やな
14: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:23:23.78 ID:hz/Bew2Ia.net
でも割合ダメとか回復考えたら防御やろ?
15: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:23:35.43 ID:RqH4DU1I0.net
結局ギミックの割合ダメージばっかになるから防御上げる
16: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:23:54.16 ID:RCo5aFGP0.net
HPが高い
MMOじゃ常識
17: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:23:59.33 ID:kcvQnWKN0.net
回復コスト安くなるから防御
18: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:24:03.21 ID:ZEpzm92Ya.net
割合回復も考慮しろ
19: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:24:07.34 ID:DkH851Sta.net
回復足りなくなるから防御も要るんだよなあ
20: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:24:10.47 ID:WXK4kBund.net
ハピナスとツボツボやったらハピナスやろ?そういうことだな
21: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:24:29.93 ID:+Z7wON370.net
23: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:25:26.31 ID:c1mx3dnk0.net
一緒くたにしてるゲーム結構あるわな
鎧装備したらHP上がるとか
25: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:25:42.49 ID:JQl3Mp/E0.net
固定ダメが強いゲームか弱いゲームかに依存する
26: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:25:44.55 ID:SQc3nJ74M.net
回避
28: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:26:43.41 ID:i34OM+9xr.net
どっちも上げれば無敵やろ
29: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:26:51.55 ID:UJUHRHcDd.net
プラチナキング強いやん
30: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:27:15.55 ID:Q8PmEKGk0.net
割合ダメージってあんまなくね
34: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:28:01.22 ID:PUCU3VVH0.net
HPの多さでしかtoughさを表現できないゲームはダメやね
ホライゾンは外装っていうシステムがあったからなかなか面白かった
35: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:28:11.73 ID:lIIELRmRa.net
ワイはケチだからやくそう節約のために防御
37: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:28:35.33 ID:7ZzyJJber.net
ドラクエの守備力とかいう飾りみたいなステータス
4上がってやっと1ダメージ軽減ってマジかよ
39: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:28:47.88 ID:OjY6U0+Ra.net
じゃあ防御力高いしHP高いけど魔法使えない奴と
防御力低いしHP低いけどMP多くて強化魔法や回復使い放題の奴はどっちや?
42: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:29:17.90 ID:oJjd6JLF0.net
ハピナスとツボツボ以外になんか例えられるやつないんか?
43: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:29:20.40 ID:nBpreQRP0.net
結局は他に耐性があるかどうかよ
44: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:29:35.84 ID:8GjVpwW1a.net
攻撃力と素早さ特化させて一撃で終わらせるが正解
45: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:29:54.38 ID:jyLHAeaxr.net
HP高いと回復コストかかるし防御力カンストのほうがええな
46: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:29:54.89 ID:yozNdNHPr.net
モンスターファームのゲル(丈夫)かプラント(ライフ)かってことやろ
圧倒的ゲルやわ
47: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:30:04.04 ID:oni+UtCO0.net
防御力さん「最大HPのデバフスキルをもっと作れ」
48: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:30:09.51 ID:TMU0oL9Yr.net
ハピナスやラッキーとかよりホエルオーの方が調整面倒臭いらしい
49: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:30:14.47 ID:b5j7OTw40.net
攻撃・h御=ダメージの場合なら防御だろ
50: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:30:27.58 ID:yp0Yhjk2M.net
防御力はシステム次第だとノーダメに押さえられるからな
52: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:30:47.63 ID:sevJX1sb0.net
高HP低防御の欠点はヒーラーの負担が増えることやな
53: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:30:50.66 ID:L+9pCCAJ0.net
カビゴン見るにHP
54: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:30:58.24 ID:yszVT4zza.net
マリルリとかいう奇跡の種族値配分
56: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:31:09.65 ID:TEwgh4c9d.net
防御力が重要なのは
回復手段がない(貴重な)ときか
ダメージ0にできる程度のザコと連戦するときやな
57: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:31:17.54 ID:I17TbApZd.net
スーパーファミコン版のドラクエの最強の性格はタフガイ
65: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:31:57.02 ID:nPngjXF40.net
>>57
セクシーギャルじゃなかったっけ
67: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:32:23.04 ID:I17TbApZd.net
>>65
何が何でもタフガイ
78: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:33:57
>>65
セクシーギャルは全体的なバランスは良いけどぶっちゃけ賢さとか運の良さはほぼ不要やから
力と体力特化なタフガイの方が良い
59: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:31:27.37 ID:7scmxRk00.net
回避なんだよなぁ
73: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:33:22
>>59
スパロボなら防御
60: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:31:29.65 ID:nPngjXF40.net
某ゲームやってるけどDEFアップと物理防御アップのエンチャは
どっちがいいのか悩むことならある
61: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:31:36.59 ID:hKxFMwQRM.net
???「火事場で全て回避したら良いのでは?」
63: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:31:52.15 ID:a8r24W2U0.net
固定ダメージ割合ダメージ考えるとHPやろ
64: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:31:54.88 ID:yq4Ck0WZ0.net
HPが元々高いなら防御に252振った方が良い
66: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:32:04.56 ID:GlLCVGEDd.net
回復が30とか数字決まってるなら防御上げたほうが便利やろ
ドラクエとか
68: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:32:35
わからんからポケモンで例え出してくれ
69: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:32:43
ツボツボとホエルオーどっちが硬いかって話ですよ
70: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:32:54
クリティカルで防御無視や
71: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:32:55
防御力って言っても物理と魔法は別だよな
74: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:33:34
素早さ全振りだぞ
75: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:33:46
結局はAGIゲーになる
77: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:33:56
極振りみたいになるちゃうの
79: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:34:04
防御って大体役に立たない事多くない?
80: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:34:08
昔のFEやってた頃は防御の方が欲しかったな
オグマが死ぬんや
81: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:34:41
防御無限でも1ダメずつ与えてけば倒せるけどHP無限なら倒せんやろ
85: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:35:17
定量ダメージと最大HPに対する割合攻撃のどっちがあるか次第や
86: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:35:28
防御は物理攻撃にしか意味ないから魔法攻撃への耐久性もあがるHPをあげたほうがいい
89: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:36:53
そもそも防御力なんていらん
HPと属性の概念だけでええ
95: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:38:44
設定によるとしか言えんやろ
96: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:38:53
最低1ダメ、防御無視、割合回復ならHP
最低0ダメ、HP依存、固定回復なら防御
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97: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:39:25
物理と魔法の2種類の防御パラメータがある時はHP高いに越したことはない。でも極端に防御パラメータが低いとHPの強みが死ぬ
98: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:39:43
ブラボみたいに防御力なんてほぼ飾りみたいなゲーム他にないんか
99: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:40:17
ガブリアスの強さを考えればわかる
102: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:41:26
ゲームによる
103: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:41:46
ドラクエでもメタル系は魔神斬りで乙るしHPやろ
173: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:02:35
>>103
でもジョーカーシリーズのダイヤモンドスライムくらいになると硬すぎて倒せない
106: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:42:28
ワイダクソ初見
「体力増やしてもエスト瓶は有限やし耐久値上げるか!」
115: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:45:07
>>106
あっ...
107: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:42:32
両方盛れや
109: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:43:35
初期のウィザードリーの設定がHP=回避力でレベルが上がるほど攻撃食らっても致命傷回避できるからすぐ死なないって知ってHPの意味理解出来たわ
113: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:44:51
プラチナキングとオルゴデミーラどっちが強いかってことやろ?
オルゴデミーラやん
114: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:44:52
ゲーム作ってるけどボスはHP高くして調整してるわ
防御高いボスはクソ
あと回避高いボスもクソ
119: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:45:55.67 ID:kBvzztaV0.net
>>114
ヤズマットとかいう高HP界の神
116: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:45:10
HPバフとかいうゴミ
117: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:45:26.57 ID:+ztMR2yC0.net
ポケモンみたいに定数ダメ攻撃があってタイプ相性で被ダメが2~4倍になるならHPだし
ドラクエみたいに防御があがれば敵の攻撃がミス扱いになるなら防御だろ
118: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:45:40.11 ID:2gYuEwMma.net
じゃあよスパロボでスーパーロボットの耐久性をとるかリアルロボットの俊敏性をとるか
どっちなのよ
120: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:46:07.95 ID:miwnBoRz0.net
魔人切りいいっすか
122: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:46:37.63 ID:EtRBgnvqx.net
ゲームによる
123: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:47:27.91 ID:75X/K8XP0.net
クリティカル攻撃で即死とかだとかなりキツイで
125: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:47:47.89 ID:WrfNFyQ/d.net
桃鉄の選挙バトルだと守備固めた方が強かったな
126: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:47:55.87 ID:B1Pwlwf80.net
両方大事
127: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:48:15.13 ID:BI8PmqFrx.net
HPあるほうが魔法にも強いんじゃないの?
128: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:48:23.92 ID:WcH6yb+P0.net
トルネコを使ったか?って話や
129: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:48:51
防御無効技で一発で沈むからHP
130: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:49:25
防御力上がるほどダメージ軽減値が緩やかになっていくゲームもあるからバランスが大事
131: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:49:28.82 ID:czo2QfQka.net
FEやと必殺の関係でHP高かろうが死ぬ時は死ぬな
っぱ高防御よ
137: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:51:25.44 ID:gLxamG4P0.net
>>131
はいルナ必殺
132: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:49:50.01 ID:nzjpRCoI0.net
防御最大にバフしておかないとワンパンで●されるバランスにしたろ!w
133: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:50:19.72 ID:gXhzLtql0.net
HPないと開幕から大ダメージきた時に耐えられないからHP
135: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:51:15.16 ID:SVrsJfFKM.net
>>133
パズドラの防御力ってなんだよ
134: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:50:34.67 ID:gLxamG4P0.net
pvpなら防御特振りも回避特振りもいいんだけどね
どんなに頑張っても相性悪けりゃ死ぬし
あと強すぎる相手はヘイト買って集中砲火食らうから強すぎるのも問題だな、pvpは
136: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:51:24.36 ID:nE10T1740.net
ペホマ的な全回復があるならHP
138: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:51:38.78 ID:4YgOM4odd.net
計算式による
139: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:51:56.50 ID:Wu0OoIZE0.net
ゲームによる
140: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:51:57.99 ID:0zgPhVx1d.net
防御
141: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:52:36.90 ID:Xugcbqvw0.net
耐性
143: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:53:05.84 ID:8v/BfImad.net
割合ダメージと防御貫通があるから
どちらも必要や
144: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:53:08.08 ID:BUlxwFmUa.net
痛いのが嫌なアニメのタイトルはHPじゃなくて防御に振ってたしそういうことじゃねえの
145: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:53:38.48 ID:dp5Ptroy0.net
大概のゲームだとHPなんだけど防御優先してしまうわ
146: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:54:52.77 ID:rpZa156U0.net
防御10:HP1だとダメージが通りにくいけどすぐ死ぬ
防御1:HP10だとダメージ通りやすいけどなかなか●ねない
だから、苦しみたくないなら防御一択やろ
147: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:55:08.37 ID:Vuk59QTX0.net
ポケモン以外で例えようとしたけどあんまいいの無いな
よく考えたら広く知られてる対戦ゲームで流行や環境やキャラクターに合わせてhpだの素早さだの各パラメータ調整するゲームってそう無いな
スリップダメとか身代わりに合わせて持ち物が上手いこと発動するように何n+1だの云々
154: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:57:03
>>147
単純に流行ってるから話題に上げやすいってのもあるな
148: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:55:33.60 ID:7VOU45dip.net
受けたら死ぬから無敵かやられる前にやるしか無いねん
149: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:55:36.96 ID:TF8fBUGoM.net
仁王は最高難易度は防御力なんか意味なかったわ
やるかやられるか
156: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:57:42
>>149
2やってないが無印なら一応防具にダメージカットの特性粘るとかあったから仁王の道でもワンパンでは死ななくできたやろ
150: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:56:09
HP高いと回復薬もグレード高いの必要
151: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:56:10
痛恨の一撃が怖い
152: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:56:33
割合あるからHP高いのダメとか言ってるガ●ジ多すぎやろ
158: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:58:07
>>152
ヒーラーの回復キャップをダメージ量が上回っててなおかつ最大HP依存の割合ダメージなんやろ
153: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:56:55
HP高いくて防御力低いと味方のヒーラーからもヘイトもらえるゾ
155: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:57:37
ドラゴンメイルと神秘の鎧どっちがええの
157: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:57:47
ダメージ減少100%の防御力に決まってるやろ
159: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:58:12
ドラクエは守備力100上げても25しかダメージ軽減できないのは悲しい
160: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:58:16
ワイが昔やってたネトゲは圧倒的にHPやったな
161: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 09:58:17
回復の恩恵が上がるから防御力だよね
166: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:00:17
>>161
割合回復あるからHPや
165: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:00:16
回避率と防御力
167: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:00:35
ボストロルとメタルキングどっちが戦いづらいかって話?
168: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:01:28.34 ID:WfQB0W+p0.net
防御と魔防が分かれてる時は絶対HPだよな
170: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:01:51.55 ID:WBz8Pefs0.net
防御力があってないもの扱いされてるシステムならHP
ソースはガルカ
171: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:02:29
どうせデバフ食うからHP上げとけの精神
172: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:02:34
そもそも割合ダメージってなんやねん
防御無視はなんとなくわかる
181: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:04:01.82 ID:8qrjvcfm0.net
>>172
最大HPの何割とかでダメージ入るやつ
174: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:02:38
MMOでパーティーvsパーティーの多人数戦やるゲームってあるか?
これなら普段地味なヒーラーが集中的に狙われるからヒーラーでも楽しそう
高防御ヒーラーとか回避ヒーラーとか生まれそうで面白そう
177: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:03:15
HP盛ってダメージカットが最高や
180: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:03:45.74 ID:5kYHuQMY0.net
でもヴェインは割合トゥルーダメージだから
184: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:04:40.01 ID:mj31BOk20.net
くにおくんのドッジボールの
インドかイギリスな
インドやろ
186: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:04:48.02 ID:po6sWQ1R0.net
たいていHPに振っとけばいいという風潮
187: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:04:55.92 ID:0gRpRzffM.net
呪文攻撃もあるからヒットポイント高い方がええわ
189: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:05:25.80 ID:+DkiOQXkp.net
モンスターファーム で
HP999 防御300
HP300 防御999なら前者やからHPか?
191: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:05:37
防御上げるだけでダメージ0にできるとかバランス終わってるやろ
192: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:06:24.72 ID:gLxamG4P0.net
>>191
緊張感が無くてつまらんよね
193: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:06:30.03 ID:rLxVgdO4M.net
BD振りよりH振りやろ
195: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:06:33.24 ID:XeYXLjY7p.net
ネトゲとかだと防御カチカチになると防御力無視攻撃してくるようになるよな
196: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:07:09.47 ID:fpi5SsWm0.net
ダメージ計算式にもよるんやないか
攻撃-防御に倍率かけるような式だと倍率が大きくなるほど防御力の方が重要になるだろうし
197: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:07:12.59 ID:po6sWQ1R0.net
被ダメを割合で1/10とかにできるなら防御もアリ
でも大抵のゲームはできないのでHP
198: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:07:35.61 ID:DL+D8EoHa.net
とりあえず胞子撒くぞ
199: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:07:55.61 ID:qzYVonFA0.net
HPが大正義よ
200: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:08:38.15 ID:7Ghnl3A9p.net
肝は回復やろ
201: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:08:43.68 ID:8BJ7ZvCB0.net
ポケモンにHP上げる性格がないのは強すぎるからやろ
202: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:08:53.35 ID:gXhzLtql0.net
そもそも耐えられるHPがないと次がないって話にもなるからHPはあるに越したことはない🙄
最悪薬ガブ飲みして倒すぞ
203: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:10:46
HPの割合回復がないゲームだとHPだけ高くてもあかんやろ
204: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:10:47
結局計算式によるよな
ドラクエなんて守備力の軽減値が低くてかつHPがばかすか上がるから
守備力が形骸化するし
205: 風吹けば名無し :2020/07/10(金) 10:11:21
FEの戦士ってhp高くても剣士の2回行動で溶けるよな
やっぱアーマーナイトよ
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1594340479
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ヒットポイントじゃなくて生命力とか体力とかそろそろ表記改めないか?
男を見せたいアーダンがアイラにフルボッコされる聖戦オープニングデモがありましてね
しかも最後鼻で笑われるという
スキルツリーが絡んでたら悩むけど、たぶん育てるのはHP。
新生初期のFF14の竜騎士が他より一回りHP高い代わりに二回りくらい魔防が低いとかいうステ配分で、ダメージがHP盛られてるの余裕で上回って死ぬっていう失敗調整やった
一年くらいで修正されたけど
HPと防御なんて攻撃に一切貢献しないし上げても強敵には一撃でやられる
ってゲームもある
ヘル.スポイント、ハートポイントでええやん
だからモンスターズでは1500とかまで上がるようにしてるけど
HPは絶対的なステータスだから余程の状況でもなければ腐らない
物理防御、属性防御、魔法防御
HPそういう分類がなく全部に共通なので、いわば万能防御のようなもの
どっちかを選ぶ機会があるなら確実にHPを上げた方がいい
%指定だと多ければ多いほどいいけど
HP1=守備4
よってHPの方がいい
少なくとも俺は知らないけど
まぁHP減るとステータスにデバフかかるようなゲームもあるから、やっぱゲーム次第か
アイテムも魔法も固定値回復(HPの量に関係しない)なら回復が追い付かなくなるから防御だし、
割合回復手段がある、または戦闘中でも全回復する手段があるならHPのほうがタフだろう。
ドラクエやポケモンは、ダメージが三桁しかないから恩恵少ないけど
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