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コメント
278165: :2020/07/16(木)01:22.11  返信
ストVはキャラデザで失敗しすぎた。
あれでライトユーザーが離れた。
格ゲーってなんだかんだいってキャラゲーよ。
278176: :2020/07/16(木)03:11.22  返信
新鮮で皆やってて皆素人だったから
変に競技面せず皆楽しくワイワイやってた
278189: :2020/07/16(木)06:55.08  返信
今オンでプレイしてる奴らと同じ
昔はリアルでゲーセンに行くしか対戦する方法がなかった
そうすると何となく顔見知りになるというゆるい出会いが生まれて、顔の見えないオンとはまた違うコミュニケーションがあった
あれはあれで独特の文化があった
278197: :2020/07/16(木)08:17.10  返信
〉勝った負けたはあんまり関係ないんだよね
〉でも空中に浮かされてこちらが何もできないまま10コンボとかされて終わり

これ
戦犯エリアルレイブ
278201: :2020/07/16(木)08:54.35  返信
単に当時のゲームグラフィックの最先端が格ゲーだった

巨大ボスのシューティング⇒綺麗で大きな敵グラフィックを表示できるRPG⇒大きなキャラが動き回る格ゲー⇒リアルで臨場感のあるFPS・TPS

グラフィックの進歩により人気も移り変わっていった
278202: :2020/07/16(木)08:56.16  返信
ウメハラも言ってたけど当時は格ゲーがゲームとして最先端で「イケてる」ジャンルだった
今はいろんなジャンルが増えてそうではなくなったってだけ
278207: :2020/07/16(木)09:43.42  返信
新たなジャンルが生まれた瞬間ってのは何であれ盛り上がるものなんだよ
beatmaniaやDDRだって出た当初は社会現象になったんだぞ
最近で言えばスプラトゥーンもそうだろ
278228: :2020/07/16(木)12:40.18  返信
面白いからって理由を挙げてる人が一人もいないのに驚く。
面白くないものが流行ったり盛り上がったりするはずがないと思うんだが。
色々と「こうだから」って理由挙げてるけど、それは面白い理由であって流行ったり盛り上がったりした理由ではないと思う。
278229: :2020/07/16(木)12:44.03  返信
当時はプレイヤーが協力して進めるゲームが多かったからだな。
ゲームの実力を競う事はあっても、直接戦って明白な決着を付ける
ゲームは当時あんま無かったからってのが大きかった気がした
278240: :2020/07/16(木)15:10.38  返信
※278228
「面白いから」なんてわざわざ書くまでも無い当たり前のことだろ…
普通の人はプラスアルファの要因を答える

「何故世界で日本食が流行っているのか?」と聞かれて
「美味しいから」などと身も蓋も無いことを答えたら
小学生レベルのアホだと思われるのが普通よ
278384: :2020/07/17(金)15:01.12  返信
盛り上がったのは最初の2~3年だけ、は流石に誇張があるよ。
少なくともストⅡ~VF2まではゲーセンでは盛り上がりまくっていた。挌ゲーをやらず、ひたすらSTGをしていた俺からみてももの凄い勢いだったからな。そして消える50円玉の数もね。
STGなら50円で10~20分は遊べるのに、挌ゲーだと10分で200円以上が消えていった!隣に座っての対戦から、筐体を挟んでの通信対戦になってからはさらに加速。なので、俺は時折練習台で3人目くらいまで勝ち進み、たいていは3人目でやられて終わるだったな。

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