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コメント
278320: :2020/07/17(金)00:33.52  返信
文字の方向説が有力か?
ファミコンの仕様ってのはないとおもう
戻ろうと思えば左に戻れるゲームもあるし、そもそもファミコンが出た時点で右スクロールの常識ができつつあった
278322: :2020/07/17(金)00:56.02  返信
昔のFC時代とかは、
プログラムで描いたりする時は左上が(0,0)だから
結果、左から造る事になる→スタート地点が左からになる。的な
278326: :2020/07/17(金)01:25.20  返信
ファミコン以前からスクロールするゲームはあったから関係なくね。
左(座標0)から右(+1)へするのも、右(座標511)から左(-1)するのも大差ない。

ラリーX(1980 ナムコ)は上下左右自在スクロールだった。
当時人気のスクランブル(1981 コナミ)もムーンパトロール(1982 アイレム)も左から右だったので、
ファミコン(1983 任天堂)が出る頃にはゲームデザインのノウハウが出来上がってたのだと思う。
278329: :2020/07/17(金)01:54.33  返信
???「受け流せるからです」
278330: :2020/07/17(金)01:59.42  返信
バルーントリップは右から左だったな
あれを左右逆でやったら簡単になったりするんだろうか
278334: :2020/07/17(金)02:24.02  返信
右利き左利きって目にもあるねん んで利き目側から敵が来れば、受容慣れの関係で僅かだけど反応が有利になる
ディフェンダーみたいな左右ゲーでどっちに行きたがるかを見れば解るで
278338: :2020/07/17(金)04:07.02  返信
北斗の拳は、それに反抗するかのように右から左だった
実際、マ○オがあまりにも標準扱いされてたからそれに逆らおうって意図はあったって
雑誌に載ってたなぁ
278342: :2020/07/17(金)06:42.54  返信
右から左のゲームって結構あったけど26は何言ってんだ?
278358: :2020/07/17(金)10:05.36  返信
忍者龍剣伝は面によっては左方向に進む
278359: :2020/07/17(金)10:24.35  返信
ちょっと考えれば分かることだと思うが…
ニコニコのコメントだって左から右へスクロールするぞ
右から左じゃ読みにくくてかなわんからな
278362: :2020/07/17(金)11:28.28  返信
※278359
そんな明確にわかることじゃないだろ
ゲーム画面は文字とは違うんだから
278499: :2020/07/18(土)12:00.30  返信
ニコニコは右から左だぞ
278504: :2020/07/18(土)12:58.30  返信
影の伝説
278506: :2020/07/18(土)13:49.53  返信
ここにコメントした人全員でファンタジーゾーンをプレイしたらどうなるんだろう

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