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コメント
278669: :2020/07/19(日)16:39.09  返信
努力値振りも極振りならワットバグですぐ終わる今作は楽やね
278671: :2020/07/19(日)17:00.39  返信
対戦でもネット対戦無い時代は平和だったよね
みんな身内で適当にやってたしさ。リアル大会に出るような層は違うだろうけど
278719: :2020/07/19(日)23:48.32  返信
イッチが挙げてる要素大体金銀ルビサファまでに揃っとるのに「今のポケモン」は言い訳なんだよなぁ
ただシステムとして存在してたものを知らなかっただけや
278721: :2020/07/19(日)23:52.19  返信
ストーリー攻略や無知同士の対戦、ガチ対戦、どっちの面で見ても今の方が断然楽だぞ
278749: :2020/07/20(月)06:05.05  返信
ガチ無知おじさんさあ...
278839: :2020/07/20(月)20:46.09  返信
種族値!→赤緑からあった
性格!→三世代ルビサファからだっけ?1.1、0.9倍補正くらい記憶しとけw
個体値!→これも初代からあったね
遺伝!→卵実装後だから、金銀からか?二作目から既にあった訳だが・・・
努力値!→これも初代から実装済み
うーん、無知すぎてエアプとは言わないが、初代の時点で対したやりこんでないことがわかる
278854: :2020/07/20(月)22:21.28  返信
初代は努力値全振りできたし
個体値も理想個体なんて無理だからそこそこで妥協するのが当然だった
そういう意味ではそこまでシビアではなかったと言えるかもしれない

まぁ技マシンの仕様がだるすぎるんだけど
278909: :2020/07/21(火)10:29.35  返信
自分が知らなかっただけのくせに昔からあった要素をさも最近増えたもののように言い出して、マウントがどうのとかって見下し始めるの救いようが無いな
そもそも競技として先鋭化することをマウントとりの道具になったと呼ぶならどれだけの分野が当てはまることか
278970: :2020/07/21(火)16:34.02  返信
まあ対人戦やらないくせにネットの知識だけで個体値とか努力値とか最近のポケモンめんどくせえとか思ってそう
ストーリー進めるだけなら厳選する必要ないからな
281930: :2020/08/04(火)10:22.51  返信
誰も知らないからこそ無いのと同じだったんやないの。
今の世の中誰も知らないようにすることは不可能だから、だったらいっそのこと無くしてしまえば昔と同じような気持ちで遊べるかもと言うことを言いたいんじゃないのかね。
そんな意見に賛成はするが、結局同じような気持ちでは遊べないと思うけれど。


金銀の発売日が延びすぎて、初代でポケモン中退しちゃった俺が、大学で彼女に言われて始めたプラチナは、そんな切ないポケモンだった。

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