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コメント
278700: :2020/07/19(日)21:05.15  返信
古来からのドラクエファンだけど、アクションかそうでないかに拘りはそこまで無いよ
ドラクエとして一番重要視してるのはスライムなどの基礎モンスターの継承だな
278701: :2020/07/19(日)21:05.56  返信
外伝作品ならアクションとかそういうのでも良いが
ナンバリングはコマンドを貫いて欲しいな
278702: :2020/07/19(日)21:17.36  返信
いい加減にしろよ社員
278717: :2020/07/19(日)23:37.44  返信
ナンバリングがコマンドバトルじゃなくなったら、なにでコマンドバトルを楽しめばいいんだよ
278727: :2020/07/20(月)00:49.46  返信
アクションゲーム苦手。
色々考えながら戦うコマンドゲーが好き。
昔のFFみたく時間制限のあるのも焦るからダメ。
278760: :2020/07/20(月)08:13.29  返信
昔はタンスを調べるのもの「しらべる」コマンドだったんだよ
でもそれだと面倒なので便利ボタンというものができた
アクション化というのも結局はこういう発想と同じで、「たたかう」コマンドの代わりに攻撃ボタンを押すというだけ
コマンドでなくなることは大きな問題じゃない

ターン制でなくなるとしたら大きな問題だがな
アクション要素と言うとこの辺をゴッチャにしてる奴が多いので一応言っとくが
278765: :2020/07/20(月)09:38.03  返信
個人的にはターン制にこだわる必要は無くてFF4~FF9のアクティブタイムバトルだろうが
FF10のカウントタイムバトルだろうが全然かまわないけど
コマンド式って部分に関しては絶対譲れないわ
アクションにするならそれはスピンオフにしてくれ
278769: :2020/07/20(月)11:14.03  返信
シリーズモノである以上踏襲するべきモノはあるよな
最初の段階から新しいことドンドン取り入れてくスタイルだったFFはまた別だけど
278772: :2020/07/20(月)11:52.48  返信
コマンドバトルなのはいいけど、味方が見える状態になったことで、一列にならんで攻撃→元の位置に戻るの違和感が強くなったのでなんか工夫してほしい
278785: :2020/07/20(月)13:49.39  返信
初代ヴァルハラナイツみたいな半コマンドにすればいいじゃん
278792: :2020/07/20(月)14:29.01  返信
コマンドバトルという根本的な部分だけはこれからも貫いて欲しい。
278822: :2020/07/20(月)17:24.10  返信
やっぱドラクエはコマンドバトルだよな
278824: :2020/07/20(月)17:33.28  返信
アクションは剣士系キャラをメイン操作に選んで
ボタン連打するだけの大雑把なゲームになりそうだから嫌
278847: :2020/07/20(月)21:49.39  返信
個人的にドラクエはマッタリとゆっくりと遊びたいからコマンドでいい

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