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コメント
280312: :2020/07/27(月)22:29.12  返信
でも弱点塞がないとラリホーが効くバラモスとかカンストダメージ6回で落ちるケフカとか
何十年もネタにされ続けるんだから、ボスは多少理不尽でいいんだよ
280324: :2020/07/27(月)23:31.56  返信
そもそも攻略見ないと耐性なんて判んないんだよなぁ
ネオエクスデスとかFF6のガバ竜どもとか
280391: :2020/07/28(火)11:49.35  返信
NPCにあいつは炎が弱いらしいぞ?とか言わせるの嫌い。FF5のガルキマセラを見たら逃げろは変わっていて面白かったけど。まあRPG初心者向けに最初の頃にチュートリアルとして1度だけいうのはありだけど中盤以降は嫌だな。氷のダンジョンで冷気を吐いているボスから察して炎のエンチャントやファイヤーボールを使う程度が好き。後半で氷のオーラをまとい、炎の他にたまに氷の攻撃をしてくる炎の巨人に氷の攻撃を撃つとカウンター攻撃されるみたいなわかりやすいフェイントとかはあり

ダンジョンやダンジョンの敵の傾向からボスのエレメンタル属性やデバフ耐性、状態異常耐性とかを察する事ができたら嬉しい。たまにダンジョンの壁や死んだ冒険者の屍骸が沸き、日記に一見分かりづらいけど実はボス攻略を匂わす発言あるのもいいかな。*某ゲームだとダンジョンにたまに沸く情報屋敵もぶを周り敵をころしつつそいつだけころさず程よくはんごろしにして生け捕りにするとボスの情報が丸見えもしくは半分見えるってゲームもあった。
280392: :2020/07/28(火)11:50.17  返信
自信があるならボスに直行するも良し、万全の覚悟で行きたいならダンジョンにしばらく籠って情報を得てから行くみたいにプレーヤーの意思で選べるのが非常に良かった。また別のゲームではボスの情報はノーヒントだけどたまたま弱点を突く事に成功すると、以後そのボスは暴いた弱点や耐性は文字で表示されるってゲームもあった

最後のボスやクリア後のエンドコンテンツじゃなければプレーヤーが戦闘1回目~戦闘2回目程度で察する事ができる程度のギミックがいいな
もしくはライブラとか、属性魔法を相手にターゲットすると無効や弱点とか表示され。もしくは上記*のシステム
あと弱点やカウンター攻撃がトリガーしたらわかりやすく色やエフェクトで表示して欲しい。
それとこのボスだけは状態異常無効とか、このボスがこの形態に変形した時は状態異常が聞かないとか、機械やアンデッドのボスなので精神に影響する魔法は効かないとかはまだわかるけど、ボスやダンジョンに特にテーマ性が無いのなら基本的には燃焼や酸も毒や遅延もデバフも入るようにして欲しい。ボスやエリートモブ相手の即しは隠し要素でよし
280393: :2020/07/28(火)11:51.30  返信
最初の1戦目は普通にやってみて、2戦目から6戦くらいは録画しながら捨てゲーで、とりあえず全属性、全状態異常、全デバフ、アイテム使用を試してみるか、みたいなのはただの作業じゃん。攻略やwikiを見て言われるがままやるのもだけど。かといって通しで激しい闘いをしながらエレメンタル属性、状態異常耐性、特殊攻撃の種類やダメージ量や範囲、カウンタートリガー、敵の攻撃パターンの流れを一々探って全部を全部覚えるのは大変すぎ
280498: :2020/07/28(火)23:11.42  返信
サガ2のデスマシーンのギミックのヒント好き
石化も効かないとは言っていないし上手い台詞回し

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