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コメント
280493: :2020/07/28(火)22:26.12  返信
かなり今更だがレイサム始めたから配信者見たりして勉強しようと思ったら専門用語だらけで訳わからんかったw
格ゲー自体が楽しいから苦では無いけど暗記する事多過ぎてたまに学生に戻ったみたいな気分になる
280496: :2020/07/28(火)22:52.21  返信
こする
280511: :2020/07/29(水)00:17.56  返信
昔は投げ抜けって言ってたのに今はグラップって言うの?
起き攻めのこともセットプレイとか言うようになってきたし
既存の日本語を無意味に横文字にする風潮クッソ寒いからやめてくれ
280525: :2020/07/29(水)02:51.01  返信
方向を数字で表すやつが
ものすごくとっつきにくい

アレみてうわあって思わない初心者はいないでしょ
280527: :2020/07/29(水)03:04.10  返信
数字が電卓基準になってるってほんの最近知ったわ
あれマジで説明してくんねぇとわかんねぇな
280534: :2020/07/29(水)04:03.38  返信
当て身じゃない当て身
280547: :2020/07/29(水)05:36.36  返信
グラップは意味わからんよなあ
投げ抜けでいーじゃん

スト4から急にグラップ言うようになって、何だ?って調べたら投げ抜けだったんで驚いたわ
280569: :2020/07/29(水)07:53.09  返信
めくり大パンツ
280595: :2020/07/29(水)12:26.05  返信
初心者からしたら用語覚えて実践して身に付けてって過程だけでありえんほど時間食うだろうしなぁ
如何せんやらんと覚わらん部類だから、よほどのキャラゲーかスマブラみたいな手軽な派手さがないと新規はほとんど定着せんやろなぁ
280602: :2020/07/29(水)12:55.20  返信
上手くなりたいならまず15000円ぐらいので良いからゲーミングモニター買おう!ってプロが言ってたけどその時点でもう敷居高いジャンルっすからね…
280613: :2020/07/29(水)13:52.13  返信
サターンのヴァンパイアセイヴァーばっかりやってる
280614: :2020/07/29(水)13:58.26  返信
かなり昔だけど
KOFで通常の投げ技とは違う投げ抜け出来ない投げ技(ボタン連打で回数が変わる技、例えばジョー東のヒザ蹴りとか)の事を
「準コマンド投げ」とゲーメストに書いてあったんだが
これも格ゲー用語かな
280640: :2020/07/29(水)17:30.02  返信
目押しから発展して真サムの目レバーには参ったわ
280642: :2020/07/29(水)17:33.03  返信
ガードしてPK
しゃがんでいる相手に→PでよろめいたらPPPK安定
281087: :2020/08/01(土)02:05.53  返信
上段は「立ちガード可、しゃがむと当たらない」であって
立ちでもしゃがみでもガードできるのって「特殊中段」じゃないの?
282171: :2020/08/05(水)10:35.36  返信
ぺち
285324: :2020/08/20(木)00:42.02  返信
※280602
昔のブラウン管テレビでゲームやってた頃なら気にしなくてよかったんだよ。
液晶は普通の映像用だとモニタ内部で入力遅延があるのと応答時間が糞遅くて残像が残りやすい。
ゲーミング用はその辺気にしてる。これは格ゲーに限らずFPSや音ゲー、アクションでも入力シビアなゲームなら全部一緒。
295511: :2020/09/26(土)06:18.42  返信
※280525
※280527
元々はPCで遊べる格闘ゲームで使われている呼び方やね
電卓やなくてフルキーボードの右側にあるテンキーの並び
ゲームパッドを使わないキーボード勢は初期設定でテンキーに方向キー配置されることもあって楽にイメージ出来た
これを最初に見掛けた時はワイも混乱したけども、ネット普及し始めた当時コマンドを表現するのに
↘みたいな斜め矢印は入力出来なかった(出来ても表示出来ないPCが多い)から、そういう意味でも親和性高かった

※280614
それはジョー東のキック投げみたいな連打系の投げではなく、「打撃投げ」のことを準コマンド投げ言ってたんやないかな
リョウのヨガフレPみたいなのとか。メスト用語やと思う

※281087
上段は立ちガードしゃがみガード両方出来る技
小さいキャラの立ち弱Pは大きいキャラしゃがんでても当たるやろ。スカるスカらないは直接関係せんのよ
中段は立ちガードでしか防げない技
下段はしゃがみガードでしか防げない技
特殊中段はワイの記憶やと間合いによって中段になる技
基本リーチ長い技で、近いと中段、遠いと下段になったり上段になったりする

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