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コメント
281440: :2020/08/02(日)10:18.01  返信
防御に全振り
281456: :2020/08/02(日)11:02.32  返信
とりあえず攻撃と素早さ。
タイマンなら先制即死させればノーダメージ且つ一戦が速い=レベルアップも速い。複数相手でも最初に頭数減らせるのが結局は楽で事故も少ない。
アクション要素入ってくるなら素早く動ければ立ち回し次第で防御をフォローできる。
魔力は最初何もできない可能性あり。MPの要素があるならリソース管理が増えるのも難。メガテン系なら物理にもHP管理があり、弱点を狙い打ちにしていくゲームと割り切っているので攻撃と入れ替えもアリか。
防御系は率が悪い場合が多い。前述のとおり、躱せば関係なくなる。魔防も同様。大事になるのは多分後半から。
体力、運に最初から振らないと詰むようなゲームはバランス調整ミスっているのでさっさとやめる。やれば面白い?初心者のハードル無駄に上げてるようなゲームに先は無い。切ってよろしい。

これが基礎100に対し+50の成長値ボーナスという話ならまだ考える余地はある。
が、ノウハウが分からないゲームならやはり攻撃素早さで行く。威力偵察してバランス確認してから考えるよ。
FEとかなら防御+魔防の鉄壁タンクいれば無理なく楽に突破できる局面あるしな。
281464: :2020/08/02(日)11:33.58  返信
すばやさ・運で探索特化キャラになるかな
戦闘職になろうとすると何か一つは欠ける
281467: :2020/08/02(日)12:00.48  返信
体力と素早さでしょ
どういうルールなのかわからん世界で真っ先に取るべきなのは行動保証
281473: :2020/08/02(日)12:28.34  返信
運と素早さだな
魅力の数値があれば魅力と運で足りない他の部分は能力高い他の人らで補う
281482: :2020/08/02(日)13:36.13  返信
特定のステータス値に影響を与えるスキルとかもあるだろうし、ステータス値の作用の仕方も作品によっては意外とバラバラ
その世界のシステムの全貌を見てみないと正直わからん
281485: :2020/08/02(日)13:39.31  返信
いや、書き方を間違えた
特定のステータス値に依存するスキル、が正解だった
281492: :2020/08/02(日)13:57.49  返信
攻撃と魔力は戦闘タイプの方向性でどちらかを選ぶ
戦闘タイプによっては変わるけど運・体力・魔防の優先順位は低めかな
281499: :2020/08/02(日)14:18.22  返信
やり直し出来るんか?
281508: :2020/08/02(日)15:19.05  返信
素早さの価値は作品によって違うからなあ
281530: :2020/08/02(日)18:17.46  返信
あまり深く考えずに魔力、すばやさ
ボスが出てくるなら魔力、体力
281709: :2020/08/03(月)13:21.06  返信
ゲームなら攻撃とすばやさ
リアルなら体力と運

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