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コメント
281523: :2020/08/02(日)17:32.00  返信
女神転生ならほぼ直ぐに使うけど、ドラクエだと袋出て以降は取っていたな。
昔は、基本的に消費型回復アイテムはおろか、MPもほぼ温存の脳筋プレイだわ。
281524: :2020/08/02(日)17:35.26  返信
ドラクエ3は木の実使う思わぬ罠があったような…
281525: :2020/08/02(日)17:36.20  返信
元は前者の取っておく派だったけど、後者の意見聞いて以来すぐ使うようになった
281527: :2020/08/02(日)18:03.42  返信
1周目だと誰に使うのが有効かわからないからな。
レベルアップ時の伸び悪くなって、2~3レベル上がると変わらない数字に落ち着いたりするし。
Ⅺなら↑みたいなことない、上昇値固定、補強分も確認可能な親切仕様。でも崩壊直前までは持っておいて時渡り利用して増やす。
281528: :2020/08/02(日)18:11.02  返信
序盤のきのみは基本売ってる
すばやさとMPのは食べて残りは売って武具の資金にしてる
281534: :2020/08/02(日)18:22.45  返信
ドラクエのシステムだと一時的なドーピングにしかならないから序盤に使えっていうのは間違ってないな
5が8になるのと、100が103になるのとじゃ違うからな
効果を永続したい人はLvカンストしてから使うしかないな。11は違うんか?
281535: :2020/08/02(日)18:30.56  返信
希少性が高すぎるのと振れ幅がランダム過ぎるのがね
1しか上がらなくても敵がボチボチ落としてくれてたらまた違ってた
281536: :2020/08/02(日)18:33.06  返信
DQ6(SFC)の不思議な木の実はMP上がらない仲間モンスターでも使うと上がるようになる
これ結構重要だった
281537: :2020/08/02(日)18:35.34  返信
そもそも種系は使った事が無い
クロノ・トリガーはステ持ち越しで周回するから使ったけどクロノだけだな
281539: :2020/08/02(日)19:12.48  返信
とりあえず手に入れたそばから主人公に全部ぶちこむかな
他のメンバーは弱くて戦力外になったり離脱する可能性もあるし
281551: :2020/08/02(日)20:42.28  返信
で終盤に後悔すると...

途中離脱するキャラが出てくるとチッとなる
281554: :2020/08/02(日)21:00.20  返信
※281524
FC版3はレベルアップ時の体力アップに係数ランダム掛けた値しかHP上がらないのと能力値はレベルに応じての最大値が設定されてるからただの罠アイテムになってる(実で上げた分が純粋にHPマイナスになる)
SFCは問題なし
281556: :2020/08/02(日)21:08.48  返信
種で上げた分、成長で上がるはずだったステータスから引かれる罠もあるぞ
序盤に種を使うのが正しいとは限らない
序盤に使う方が下手くそなんやぞ
281558: :2020/08/02(日)21:29.59  返信
離脱があるゲームだと、種に限らず装備やアイテムも泥棒されたりするやろ騙されんぞ!
281559: :2020/08/02(日)21:40.14  返信
個人的には序盤、ちょこっとステータス値を上げてちょっと旅が楽になる感じのお助けアイテム的な感覚だから
別にそういうで罠だとかは思ってない
281562: :2020/08/02(日)21:45.16  返信
例えば世界樹の迷宮とか、キャラメイク型のゲームなら離脱がほぼ無いので
最初だろうが最後だろうが安心して惜しまず使うが
キャラクター性があるゲームは離脱などが怖い
281570: :2020/08/02(日)22:02.33  返信
3と9以外は即使用でok
FC版3は賢さ・スタミナの種は使うな
リメイク3は命・不思議な木の実はHP・MPが522になってから使え
9は最終的にやる職業で使え、別の職では種上昇分反映されないから
281576: :2020/08/02(日)22:24.58  返信
あーそうか 忘れてたわ。そういやドラクエ9のレベルって職業で個別だったよね。
281608: :2020/08/03(月)00:05.52  返信
※281554
FC版Ⅲは本当酷かったよなその仕様
大体レベル50くらいになると完全に成長止まるもん
281610: :2020/08/03(月)00:23.05  返信
後々キャラが普通の成長で種使ったステータスがカンストしたら勿体ないので
ある程度レベル上がって限界値が見えかけた頃に弱点補正として終盤に使ってる
281914: :2020/08/04(火)09:31.15  返信
終盤に使った方が伸びる数値がデカイってのがある
序盤に楽するか終盤により強くなりたいかの違いだね
282360: :2020/08/06(木)03:04.01  返信
最近のドラクエは知らんけど、昔はレベルごとにステの上下限があったからな
どうあがいてもある程度の上下幅内に収束して、高乱数引くとレベルカンスト前に食べた種は無駄になるから、ある程度カンストが見えてからでないと使う気にはなれん
301205: :2020/10/17(土)19:54.33  返信
多ね食うとレベルアップしたときにステータスの上がりが少なくなるからな

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