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コメント
16520: :2013/05/29(水)13:05.16  返信
ムーンペタ→ルプガナが序盤の難所。マンイーター怖い…
ベラヌール→テパの村が中盤。くびかりぞく怖い…
ロンダルキアの洞窟→祠が終盤。ブリザード…
16521: :2013/05/29(水)13:34.52  返信
15
レベル上げゲーなのにレベルがなかなか上がらない…
16522: :2013/05/29(水)13:46.21  返信
逃げるがそこそこ確率高かったから何とかなったかと
ロンダルキア逃げまくって上に上がった記憶ある
16524: :2013/05/29(水)14:17.48  返信
「ザラキ」
「もうやめて!とっくにパーティの生存者はゼロよ!」
16526: :2013/05/29(水)14:34.45  返信
今出たら最強のクソゲーとして怒涛の勢いで叩かれるはずだが
昔というだけで許されてるゲーム
16528: :2013/05/29(水)14:45.09  返信
ネットもなく
攻略本も未発売
出版社に訴訟するほどの情報管理
今とは難易度そのものが違う
16532: :2013/05/29(水)15:29.05  返信
バブーンにタコ殴りされるサマルとムーン
16533: :2013/05/29(水)15:34.04  返信
王女よりサマルトリアの方が死んでた
お前が死んだらザオリク使えねぇだろとよく思ったわ
16535: :2013/05/29(水)15:46.38  返信
※16526
DQ2だけを現代に持ってきて、現代のゲームと比較したところでなんの意味もない。
現代のゲームをファミコンに移植して比較するならまだしも。
もちろん使えるROM容量は1Mbit(128kB)な。

当時のゲームは当時の状況と照らし合わせて評価しないと。
歴史でもそうだけど、当時の行いを現代法に照らし合わせて違法だ何だと言う輩もいるが、
単にこき下ろしたいだけの意見でしかない。

比較するならせめてDQ8のシステムで作り直してからだろう。
ロンダルキアへの洞窟とか楽しそう。
16536: :2013/05/29(水)15:57.47  返信
一番怖いのはパスワードの失敗だよな、、、

簡単にセーブロードが出来る今のゲームが如何に簡単かと、、、
16538: :2013/05/29(水)16:04.20  返信
昔やったけど全然難易度高かったイメージ無い。
マリオとかの方がよほど無理げーだったイメージ。
16540: :2013/05/29(水)16:20.55  返信
むしろちょうど良い敵の強さだった
と思うけどねえ

3以降ヌル過ぎて
道中の緊迫感とか無いがな
16541: :2013/05/29(水)16:21.12  返信
むしろちょうど良い敵の強さだった
と思うけどねえ
3以降ヌル過ぎて
道中の緊迫感とか無いがな
16543: :2013/05/29(水)16:56.06  返信
ギラ⇒単体に10~20のダメージ
バギ⇒グループに20~30のダメージ
ベギラマ⇒グループに30~50のダメージ
イオナズン⇒グループに50~100のダメージ
ザラキ⇒グループに一定の確率で即死、効かない敵もいる
メガンテ⇒術者死亡と引き換えに敵全滅

ドラゴンフライ(x5)があらわれた\(^o^)/オワタ
ロンダルキアでザラキだけならまだしも、メガンテ唱える敵がいる
あれはあれでやってると『コツ』がつかめてくるから不思議だよ。
人間の慣れって恐ろしいわ。
ノーヒントでも「あれ?」と思ったところ調べたり、鋭い奴が
アイテム使ったりして口コミで攻略していく楽しみがあったなぁ
16548: :2013/05/29(水)17:44.42  返信
普通にはやってねえよ
当時から難しすぎって空気だったろ
16549: :2013/05/29(水)17:46.38  返信
※16538
よく鬼畜ダンジョンの例として挙がる「ロンダルキアの洞窟」だって、マッピングすれば普通に抜けられるしな。

無限回廊っていっても階段の位置は固定だし、落とし穴だって開く位置は固定で、4ブロック単位で
右上に配置されてるからそこさえ踏まなければ落ちることはないし、迷路も分かれ道にループが
仕掛けられてるだけで、メモすればなんてことない一本道だし。

ダンジョンの構造に関してはアクション性もランダム性もなく、手順を踏めば誰でも攻略できるように作られている。
覚えきれないならメモをすればいい。

Wizの、マッピングを妨害するための回転床やダークゾーンの方がよっぽど嫌らしい。

洞窟を抜けた先の全滅の危険性だって、無理ゲーとか鬼畜とか言われるほどのもんでもない。
当時のプレイヤーが盛った話に尾ひれが付いてるだけだろうと思う。

その程度の危険、今時のゲームでもゴロゴロしてると思うよ。PS2までしか持ってないから例えが古いけど、
DQ8のトラペッタ近くのドランゴとか、FF12の西ダルマスカ砂漠から北に抜ける所にいるドラゴンとか、
ゼルテニアン洞窟の召喚獣とか、SO3のモーゼル砂丘(2度目)でいきなり出てくるキメラとか。

少なくとも自分はこいつらに全滅喰らった。
16551: :2013/05/29(水)17:51.24  返信
タイトルの副題が悪霊の神々…
宗教を意識している内容…
暗いBGMにムーンブルク城だけがハーゴンの手先達によって壊滅されて王やその側近だけではなく
王女までもがハーゴンの呪いの力によって犬にされ、おどろしいモンスター…
ドラクエシリーズの中でⅡだけが異彩を感じると思うのは気のせい…?
16553: :2013/05/29(水)18:11.29  返信
デビルロードが3体で出現した時の絶望感。
16562: :2013/05/29(水)20:24.37  返信
1から8までリアルタイムでやったけど一番面白かったのが2。
16564: :2013/05/29(水)21:05.41  返信
※16551
たぶん気のせい。滅ぼされた城や町なんかは他の作品にも出てくるし。ドムドーラ(1)、テパの村(3)、山奥の村(4)、
サントハイム城(4)、サンタローズ(5)、ダーマ神殿(6)、メダル王の城(6)、カルベローナ(6)、マウントスノー(6)、
トロデーン城(8)、聖地ゴルド(8)。7は最初の島以外全部切り取られてるし。

4→主人公の住んでた村が壊滅(襲われた原因は自分)。アリーナの留守中にサントハイム城から人が消失。

5→主人公の目の前で父親死亡(自分が人質にとられ父親が全力で戦えなかった)。その後10年にわたり奴隷生活。
その間に育ったサンタローズの村が壊滅。首謀者は奴隷仲間で親友の継母。ようやく結婚して子供が生まれて幸せに…
と思ったら8年ものあいだ意識があるまま石化生活。

8→主人公は天涯孤独の身。運良くトロデーン城の使用人として拾われたから良かったものの、下手すればのたれ死に。
呪いで王と王妃は姿を変えられ、その他の住人はイバラに。

宗教云々なら7なんかまさにそれ。神が復活したと喜んで崇めていたら実は…。
16567: :2013/05/29(水)21:54.44  返信
ダンジョンがマジで魔境だった時代
邪神像の置いてある海底洞窟とか「ヤバイとこに来てる」感がハンパなかった
16572: :2013/05/29(水)22:32.22  返信
※16536
写し間違えてロードできなくても1つ前のパスワードを入れればリカバーできる2よりも
消えたら数週間分の労力が全部パーになる3の方がよっぽど怖かった
16583: :2013/05/29(水)23:56.54  返信
※16572
折込広告の裏とかにメモってたりなんかすると、落書きと間違われて捨てられたりなんてことも。
16664: :2013/05/30(木)22:00.35  返信
ラゴスが見つけられなくて水門の鍵をアバカムで開けようとしたのも良い思いで。
まあ、当然無理でしたが。
ただ、このおかげで後の進行が楽になった。

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