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コメント
286284: :2020/08/23(日)19:06.22  返信
後付けだけど、1のラダトーム北の洞窟の石碑の遺言も
ドラクエ3主人公のものだから、
あれがシリーズ最長のセリフなのかな?
286292: :2020/08/23(日)19:20.27  返信
※286284
それを言うならDQ10神話編の石碑だかのメッセージもDQ9主人公のもの
286297: :2020/08/23(日)19:48.45  返信
11は無口設定だったな
少年時代はめっちゃ喋ってるから「いつ」「何故」喋らなくなったのかは不明だが
286313: :2020/08/23(日)20:42.22  返信
8とか11は全然喋らないのがシナリオ的に邪魔にしかなってなかったがな
大事な所でも喋らないんだから逆に感情移入できないわ
286330: :2020/08/23(日)21:37.32  返信
感情移入を何だと思ってんだこいつら
286344: :2020/08/23(日)22:36.48  返信
無口だった主人公が喋る=プレイヤーの操っているキャラではなくなる
この表現すき
286376: :2020/08/24(月)03:07.04  返信
自分の分身のくせにがっつりイメージを固定化してる矛盾
全編10みたいにすべきや。
286419: :2020/08/24(月)11:22.17  返信
そーいやイースもドラクエ方式だったな
voice付くようになって他キャラがバンバン喋るようになってもアドルだけ行動や心情をナレーションが代弁してたのは草生え散らかしたわ
まあ、途中からFF方式に変わったが……
286426: :2020/08/24(月)11:52.21  返信
ちゃんとキャラ設定された主人公というキャラクターをプレイヤーが導く方式でも良いと思う
無理に主人公=プレイヤーの図式にしなくてもいい
286456: :2020/08/24(月)14:31.43  返信
クロノってEDでしゃべってたっけ?
286470: :2020/08/24(月)15:47.31  返信
比較されるものではなく対になるものだと思うが
キャラが濃い方が客演した時に楽しいってメリットもあるし
286472: :2020/08/24(月)15:58.25  返信
別にいいじゃん、ドラクエはドラクエ、FFはFFだって。
どっちがいいという事はない、喋らない主役でもドラクエは面白い。
286494: :2020/08/24(月)18:21.10  返信
まぁゲームによるけど喋らない事で違和感が出てくる事実は否定できない
286915: :2020/08/26(水)12:10.34  返信
周りがいくら喋っても主人公が喋らない事に違和感無いけどな
(グローランサーで経験済み)
実際には喋ってるって保管する想像力が無いんとちゃう?

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