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コメント
286509: :2020/08/24(月)19:45.05  返信
メガテンサマナーペルソナは現代(ライドウ以外)だけど、過去作やると時代を感じるのは面白い。
286526: :2020/08/24(月)20:52.53  返信
現代かそれに準じる時期が舞台のTVゲームはどうしても当時のリアル世相が反映されるからね
286530: :2020/08/24(月)21:01.16  返信
妙に現代やるとリアルガーって言われるからね
286531: :2020/08/24(月)21:02.10  返信
パラサイトイヴは発売当時は現代だったけど
今となってはもう20年以上も昔だ
286534: :2020/08/24(月)21:14.28  返信
※286509
最近Steamで出たP4Gをやるとそういや10年前は折りたたみ式携帯電話だったなぁって感慨深いよね
286541: :2020/08/24(月)21:52.17  返信
どちらかと言えば完全なファンタジーの世界よりも幅が狭くなるからやろ
まぁ幅が狭くなると言うか、ファンタジーほど嘘を付くのが難しくなると言うか…
「リアリティ」が足かせになる場合があるから
286546: :2020/08/24(月)22:03.54  返信
誰もが知ってる傑作が龍くらいしか無いだけで少なくは無い
286550: :2020/08/24(月)22:07.29  返信
普通にあるけど、何で多いかって言われると難しいね
大元のD&Dからしてハイ・ファンタジーだし、そういうイメージが作られて
wizになりDQになり、そういう流れが先にあったからじゃないかとしか
非現実世界の方が、TRPG観点だとなりきるには良かったのかもしれないね
286555: :2020/08/24(月)22:12.24  返信
現代が舞台となると剣<銃がネックになる
286556: :2020/08/24(月)22:24.31  返信
基本的に現実を忘れさせてくれるのがゲームの醍醐味の1つでもあると思う。
現実とは違う世界への憧れ?未知のモノへの探求心?みたいなのが人間の心の奥底にあるのかもね。
286563: :2020/08/24(月)22:56.35  返信
空想世界・異世界は何をするにしても便利。
ファンタジーとリアルを上手く組み込んでる作品もあるけど
ファンタジーとリアルの比率や整合性をとるのはけっこう大変なのかも。
286578: :2020/08/24(月)23:47.48  返信
現代+伝奇・オカルト+クトゥルフが好きだは
東京魔人学園の雰囲気は良い
286612: :2020/08/25(火)02:23.43  返信
現代が舞台といえばPS&SSのデバイスレイン、好きだったな。
ペルソナ1や2、魔人学園とも違う現代だった。
システムもFF7のマテリア的な現象を結晶化したアイテム並べてスキルを使う&食って成長するのもよかった。
287085: :2020/08/27(木)01:30.36  返信
マザー1は古き良きアメリカの田舎って感じでよかったな
今の技術でオープンワールド化したら面白そうではあるけど
GTASAの3都市郊外エリアが割と近いイメージ

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