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コメント
286815: :2020/08/25(火)22:54.57  返信
途中の町ならまだいいけど、最初の町が広過ぎると挫折してしまう
286819: :2020/08/25(火)23:34.26  返信
軟派キャラの幸運ステ盛ってパーティ先頭にして街中の女からアイテムもらうンゴ
286837: :2020/08/26(水)01:51.20  返信
ミアレは曲がいいのとタクシーで許した
286885: :2020/08/26(水)08:52.35  返信
アトリエはショトカあるのは嬉しいけど
そもそもが狭い街やから…
286920: :2020/08/26(水)12:53.17  返信
ポケモンは街を作り込んでるように見せかけて、使える店などが限られてる上に
無駄に散りばめられて広く見せてるだけだからな
286998: :2020/08/26(水)18:54.04  返信
※286920
剣盾は入れる民家多いぞ
ロトムカタログ探すの面倒だけど
287333: :2020/08/28(金)05:59.56  返信
スカイリムやオブリビオンは良かった。狭い村にも必ず幾つかのクエストがあるし、広い町はそれだけで一昔前の箱庭ゲームっぽいが決して広すぎない。クエストキャラを含むセリフの共有とかバグの多さとか戦闘の単調さとか、このシリーズは問題も多いが町のデザインの絶妙さと世界観は見事。

DQ11はデルカダール城下町を広くし過ぎた。初めて行く城の城下町があれではそこでやる気を失うプレイヤーが続出して当然。残念。ゲーム界最高レベルの町が沢山あるのにね。ソルティコは僕の35年ゲーム歴で住んでみたい感ナンバーワンの町です。

ゼノブレシリーズは三次元空間の把握に強いか弱いかで決まる。弱ければ町もフィールドもダンジョンも悪夢の巨大迷路のように思えるだろうし、逆に3d空間把握に強ければちょうど良い広さとデザイン。(これは1と2の事です。クロスの広さと探求感は別次元のレベル。)

ホライゾンは良かったが首都 (内部、外部含む) は少々広過ぎてイベントも多過ぎて面倒臭かった。

タイトル名は出さないが、3Dなのにマップが二次元的にだだっ広くて世界観に立体的要素が殆どないゲームが多すぎる。
287867: :2020/08/30(日)02:11.52  返信
※286885
シリーズの歴史的にはショートカットが先で町のマップは後だからな

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Top Page > RPG > RPGプレイ中ワイ「新しい街に着いた!めっちゃ広いな・・・」
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