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288057: :2020/08/30(日)20:57.14  返信
「ロンダルキアの洞窟」「真ムドー」とやるんならドラクエシリーズ4大難関とすべきだった
その場合は「過去のダーマ(7)」「ドルマゲス(8)」あたりか?
288058: :2020/08/30(日)20:57.27  返信
ウィーグラフは本当にめんどくさいが鬼畜王ラムザの動画見たらおもちゃにされてて笑ってしまった
288059: :2020/08/30(日)20:58.04  返信
ロンダルキアはザラキばっか話題になるけど、デビルロードのメガンテがエグイのよ
288061: :2020/08/30(日)21:03.30  返信
塔が二つで苦労も二倍だなじゃなくって刑務所
適性レベルじゃ瞬溶けだから回復できるセーブ地点で回復→全力でぶっぱ→回復→全力ぶっぱを繰り返してレベルを上げる必要がある
そもそもボスを余裕で倒した後長時間イベントこなしてからのバランス崩壊脱出ダンジョンとか無理ゲーだわ
288066: :2020/08/30(日)21:15.28  返信
FF3のクリスタルタワー~闇の世界は当時ファミ通で4コマ漫画『はまり道』描いてた吉田戦車先生も
「やっぱりもう少しスクウェアさんも考えて欲しかった」と苦言を呈するほどだったからなあ。
大人でこうだから当時の子供たちには更にキツイ。
288067: :2020/08/30(日)21:15.54  返信
FF10の雷避けを忘れてる
288068: :2020/08/30(日)21:17.01  返信
FC版クリスタルタワー&闇の世界はやる時間があるかとアイテム温存してるか否かで難易度がガラッと変わる
エリクサー症候群な人はそこでぶっ放す覚悟ができれば初見でも意外になんとかなる
288070: :2020/08/30(日)21:19.18  返信
タイトル的にストーリー中の難所なイメージ。ドラクエなら4の2章闘技場とかは嫌なキツさが記憶に残ってる。あと最近のゲームはそこまで重い壁は無い気がする。ゲーム慣れもあるかも知れないが。
288072: :2020/08/30(日)21:23.34  返信
他は時間かければクリアできる要素だけど、ウィーグラフは直前にセーブがあってレベル上げられないからガチで詰む
288075: :2020/08/30(日)21:46.56  返信
ウィーグラフ一と騎打ち

「と」の位置にツッコんでる人全くいない事に驚き
288077: :2020/08/30(日)21:49.35  返信
ポケモンのマチスの町の手前の洞窟?だっけ
技で明るくできるの知らなくて真っ暗の状態で進んでた
288085: :2020/08/30(日)22:07.30  返信
耐性で切り抜けられるけどキツイ、を入れていいのなら、
ポポロのブルンバブン?(獣のお守りかなんかで津波防げる)
エリーのアトリエのリヴァイアサン
も入れられる気がする
288086: :2020/08/30(日)22:07.40  返信
世界樹の迷宮シリーズの一部のダンジョンは大嫌い
二度とやりたくないレベル
288089: :2020/08/30(日)22:14.34  返信
スピキュールと亡びの風は、そこまで余裕のレベルになってても、何ならエターナルスフィア作れてようが耐性装備作るために帰らなければならないので、攻略情報無しだと頭抱える。

ウィーグラフは、ラムザの育成が不十分でセーブしてたらレベル上げできなくてゲーム的に詰むって話だが、これは難関というのだろうか。ちゃんと育ってれば勝てたはずだが。

俺はアーク2ラスボスがRPGで一番苦労したわ。
それか、幻水2のクライブイベントを108星集めつつ前作主人公連れて完全達成はできなかった。前作主人公は何かある度に地元帰るから、時間足りなくなったんだ……。
288091: :2020/08/30(日)22:16.46  返信
>世界樹もむずいむずい言われてる割にこういう場では票集めんよね
そらライト層しか居ないところで意見きいても集まるわけないやろ
288097: :2020/08/30(日)22:52.43  返信
ドラクエ7ダーマ神殿の猪と虎
魔法封印されて薬草並みの回復しかできないのに痛恨連発が鬼畜
288098: :2020/08/30(日)22:55.45  返信
世界樹は難しい…ってのもあるけど
どちらかと言えば「とても嫌らしい」部類やな。
実に巧妙な手口でプレイヤーの士気を下げてくる。
288113: :2020/08/31(月)00:03.24  返信
ウィーグラフに苦戦した記憶無いな
288122: :2020/08/31(月)00:34.18  返信
※288059
デビルロードは
・一定段階までHPが減らなきゃメガンテは唱えない
・HPが減っても必ずメガンテを唱えるわけではない
※行動選択肢にメガンテが追加されるだけ
・そもそもマホトーンが結構な確率で効く
とまぁメガンテ発動までに条件がいくつかあるうえに
対処策もあるから、ブリザドのザラキよかマシ
288277: :2020/08/31(月)20:06.09  返信
※288077
イワヤマトンネルはマチスの次や
しかもフラッシュ使うのそこだけっていう
288380: :2020/09/01(火)04:51.57  返信
ロンダルキアへの洞窟とそれ以降の厳しさはFC版以外では分からんやろ。

落とし穴が落ちた後もマーク無し。
サマルトリアのベギラマがプログラミングエラーで60前後ではなく25前後の威力で最強武器が鉄の槍。
全体的に敵のステータスが高い。
はぐれメタルが集団で逃げずにベギラマ連発!(リメイクではギラだし逃げる)。
キラーマシーン(マシンではない)が強い!
ドラゴンx4でザラキが殆ど効かない = 全滅の可能性が極端に高い。
アトラス、バズズ、べリアルが毎回復活...!

極めつけが王女がザオリクを覚えない!!!
ロンダルキアでサマルが死んだら世界樹の葉を使って、例の小島へ葉を取りに行く羽目に。その途中間違って復活の呪文を聞いてしまえばまたロンダルキア洞窟を抜けなくてはならない。アトラス達、ハーゴン、シドー戦でサマルが死んだらおしまい。
288381: :2020/09/01(火)05:05.41  返信
※288380
リメイクの方がゲームとしてのバランスは取れているが、FC版の方が世界を救う冒険をしている感があった。

しびれくらげ、うみうし、そして何よりもシドーの意識を失う攻撃も脅威だった。リメイク3の神竜の強制睡眠と同じ。あれ、なくなって残念。
288646: :2020/09/02(水)02:33.34  返信
>> 48

ダークハーフ?

ゲーム史上最も過小評価されているゲームの1つだと思う。35年以上、殆ど全てのゲーム機、PC (及びにそれ以前のパソコン多種)、エミュでゲームをしてきて、恐らく1500から2000タイトル程やったと思うけれど、トップ50には確実に入る。正直に言ってゲームとしては大半のFFよりずっと面白かった。数年前にエミュでやったのが初めてだったので思い出補正とかではない。やった事がない人にお薦めします。難易度は少し高めなので最近のヌルゲーしか知らない人には少しキツイかも知れない。エンディング多種、でもボリュームは少なめ。
288776: :2020/09/02(水)15:19.41  返信
Wiz4のコズミックキューブとデビサマの中華街は初プレイ時は地獄
ドラクエ2FC版はレベル上げたら大して難しくない
FFはレベル上げても戦闘が大変な4が一番難しかったりする
289368: :2020/09/04(金)14:42.55  返信
ロンダルキアは、何だかんだ言って当時幼児だった俺でもクリアできたから、誇張されてるな
中一の兄が大喜びして俺を撫でてくれたのを覚えているが

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