スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
288324: :2020/08/31(月)22:50.50  返信
1の上げた状況証拠に加えて離脱そのものの流れが唐突かつ雑で残される家族へのフォローがなさすぎるってのもあると思う
本来の離脱イベントはもっと別の内容でキーファ自身の意志で離脱したんじゃない、と考えると辻褄が合ってしまう
288332: :2020/08/31(月)23:06.21  返信
序盤でマチルダが残念ながらあなたたちは帰ることができないって言ってたけどあれも謎だよな
288338: :2020/08/31(月)23:30.23  返信
なんでラスボス説が、実は改変前のストーリーって断定して話が進んでいるんだよ
288349: :2020/08/31(月)23:45.17  返信
俺もこの説、賛成だわ。でも原因は納期じゃなくて
当時、イスラム圏とキリスト圏の対立が最高潮の時期で
こういった神の描写ができなかったんだろうなって思う
でないと度重なる発売延期の説明がつかないんだよ
この内容でリリースしてたらイスラムからもキリストからも睨まれるようになってたはず
当時はマジでそれぐらいに緊張感があった
288351: :2020/09/01(火)00:10.09  返信
もっと後で離脱させるつもりだったけど育てた後に永久離脱は流石にどうかって感じでダーマの前に離脱する事になったんだっけ?

世紀末前後の作品は暗いのが割と多い印象だから親友がラスボスになるってのも絶対にありえないとは言えないが俺は無いと思うわ
288353: :2020/09/01(火)00:16.01  返信
キーファ=オルゴってのは当たってると思うけど、なんであんなキモイ見た目になっちゃったんだろうな
288357: :2020/09/01(火)00:36.35  返信
かなり状況証拠が揃ってるし説得力がある
288362: :2020/09/01(火)01:31.42  返信
6と7はちょくちょく原案説出るな
288368: :2020/09/01(火)02:04.28  返信
あと、あれだけ完璧な戦略を立てて侵略したオルゴデミーラが何故グランエスタード島だけ残したのかって解答になるんだよね。(自分の存在を消してしまうから)。
また、ユバールの民に精通していたからこそ、ユバールの民を利用して復活を遂げることができるように画策できたとも考えられる。
288376: :2020/09/01(火)04:41.53  返信
過去オルゴ 魔人→ムカデ竜(この時点では正体がわからない)
現代オルゴ ムカデ竜→魔人→おや…?って展開もいいなと妄想
最後に竜形態に戻るの意味わからんし
288382: :2020/09/01(火)05:21.29  返信
ラスボス説は前々から知ってたけど色々網羅して書かれるとそれしかないって気がするな
エデンの戦士たちや封印されてない理由はいままでで一番しっくり来るわ
288408: :2020/09/01(火)11:44.19  返信
キーファは主人公の兄貴分なので、彼の離脱は「主人公の成長物語」な本作の必須要素。でも離脱するタイミングは中々難しく、結局予定より前倒しになった。そのキーファ離脱の穴を埋めるために考えられたキャラがガボ。そのため彼だけが状況の推移によって主体的に離脱することがない、唯一の仲間キャラになった。神様がキリスト教的唯一神な世界観なのに、ガボ達狼だけが土着神的存在で世界観にそぐわないのも変。
288410: :2020/09/01(火)11:49.49  返信
一応殆どの部分はいままでも考察されていたけどな。
それにしてもラスボスからただの種泥棒とはエニックスも酷いことしたな。
288424: :2020/09/01(火)13:12.06  返信
※288362
6は異種交配がテーマで、マスタードラゴンと天空城の誕生を
描くはずだったとかどっかで考察されてたな
マスタードラゴンの両親が主人公とバーバラで
夢の世界は消えるはずだったけど天空城だけ実体化した理由がうんぬんとか
夢と現実の架け橋がこういう経緯で後世に残る方がドラマチックではある
288436: :2020/09/01(火)13:51.03  返信
所詮は考察やん
288437: :2020/09/01(火)13:51.13  返信
オルゴデミーラが形態ごとに人格が違う多重人格のお蔭でキーファだけでなく
ユバールの民も闇の精霊に巻き込まれるエピソードだったかもしれんね。
第二形態のオカマ形態が3回行動で一番強いとは思わなかった。
しのおどりはまさに魔王復活の呪いの踊りだったな。
ドラクエは良くも悪くも安定したラスボスになってる。
288466: :2020/09/01(火)15:50.11  返信
魔物が人間に化ける、または人間が魔物に化けされる物語が多いから
ラーの鏡がかなり重要アイテムになるね
288513: :2020/09/01(火)19:06.16  返信
なかなか面白い考察だった。
288539: :2020/09/01(火)21:10.18  返信
※288424
>マスタードラゴンと天空城の誕生を描くはずだった
これは映像描写ですでに描かれてる
異種交配に関しては特に必要でない設定
マスタードラゴンはエンディングで孵化する卵から生まれた存在と考えてごく自然で、主人公とバーバラが両親というのは行き過ぎた妄想の域
288561: :2020/09/01(火)22:05.34  返信
開発中の画面って完成版と違うことが当たり前なのに、キーファが後半にもいたから~っていうクッソ浅い考察笑える
288562: :2020/09/01(火)22:08.33  返信
当初の構想段階ではそう匂わせて終わる可能性はあったんじゃない?
7と同じで所々にその名残はあるから妄想と切り捨てるのは惜しいと思うわ
まあ最終的にはゼニスの城が天空城になり人々の希望·夢(卵)からマスタードラゴンが誕生
という無難な設定にまとめたわけだけど
そのかわりバーバラや黄金竜の部分はキーファと同じで中途半端な感はあるな
288563: :2020/09/01(火)22:10.24  返信
※288561
そこだけ切り取って笑うのも浅いと思うがな
288591: :2020/09/01(火)22:57.16  返信
いや、こんな馬鹿げた考察してる方もかなり浅いぞw
288669: :2020/09/02(水)08:41.48  返信
原案(笑)考察(笑)
アホくさ、世に出たものが全てだろ
288742: :2020/09/02(水)13:43.19  返信
公式が明言しない限り所詮は考察の域を出る事はないのに
「これしかない!」とか「そうとしか考えられない!」とか言ってる奴らはホント馬鹿だなと思うわ
288788: :2020/09/02(水)16:03.01  返信
なるにぃみたいになる前にやめとけよ
288799: :2020/09/02(水)16:34.29  返信
この説っていつも必要以上に叩いたり嘲笑ったりする人出てくるよね
288864: :2020/09/02(水)21:01.58  返信
明文化されてないだけで作中の映像描写や会話などから考えられることも脳死でありえないとはなから否定してかかる連中も馬鹿だなとしか思わんね
文字しかない小説ですら直接的表現がないことも多いというのに
288983: :2020/09/03(木)03:56.15  返信
こういうのにケチつける奴ってホントに夢が無いっていうか堀井自身も全てを語ってしまうと考察する余地が無くなるから全ては語らないって言ってるのに嘲笑ってくるからめちゃくちゃアホだなって思う
ひねくれたこどおじ程醜いものはないぞ。
288985: :2020/09/03(木)04:27.59  返信
6や7は敢えて語られてないのか容量や納期間に合わなかったのか没をくらったのか分からないくらい中途半端なんだよな。
俺は6が1番好きだけど

6は異種交配ってか様々な愛の形がテーマじゃなかったっけ?
人魚と人間の恋、雪女と人間、鏡姫と王子、ドランゴとテリーと様々な愛の形をパーティから絶対外れない主人公(人間/現実世界住人)とバーバラ(天空人/夢世界の住人)が考えていくって考察を見た
289000: :2020/09/03(木)06:35.40  返信
6は文字で明示してないだけで天空編の序章として必要な要素は映像やテキスト等で拾ってる
異種交配について天空編としては主人公とバーバラはくっつく必要性は特に無いのでそう考えるのは各人の自由という範囲だなあ

7のキーファ=オルゴ説は面白いとは思う
289088: :2020/09/03(木)14:04.11  返信
しょーもない考察だなw
289095: :2020/09/03(木)14:18.04  返信
こういうのにケチつける奴ってホントに夢が無いっていうか堀井自身も全てを語ってしまうと考察する余地が無くなるから全ては語らない


いや、これは本編では語られていない設定じゃないし、堀井が考察の余地を与えた訳でも無い
ただのファンが勝手に考えたネタですけど?
289109: :2020/09/03(木)15:42.34  返信
※288353
人をエデンの園から追放されるように唆した蛇がモチーフだから、ってどっかの考察サイトで見て面白いと思ったな
主人公をエデン(グランエスタード島)から外の世界に連れ出した彼の成れの果てとしてはしっくり来る
289112: :2020/09/03(木)15:52.47  返信
真偽はさておき普通に考察としてまとまってて面白かったわ。ちゃんと結びまでやったのもえらい。こういうあったかもストーリーを妄想するのは楽しいね。
289129: :2020/09/03(木)17:05.15  返信
チャモロの説と同じレベルの酷い考察。
289174: :2020/09/03(木)20:32.06  返信
つまらん。
289524: :2020/09/05(土)04:50.46  返信
人が魔王になってしまうという話をするためには
鬱エピソードが多いのも納得





289934: :2020/09/06(日)15:29.25  返信
なんか必死に否定する人達がいるけど、こういうまとまった説得力のある考察をされると困る事情でもあるんかな?
「公式に出てない!」「世に出たものが全て!」とかいうあっさいあっさい理由だけで全否定して、あまつさえ考察そのものをバカにする辺りどうも違和感を覚える
291374: :2020/09/11(金)02:57.17  返信
完成直前になって、キーファがラスボス!?そんなのダメだっつって、エニクスのお偉いさんの一言で設定の修正を余儀なくされたが、納期も予算もないので半ばぐちゃぐちゃのまま発売するしかなかった感はあるね。この辺りが真実に近いんじゃないかな。脊髄反射で否定してる奴はアレルギーみたいなもんだから放っておけばいいよ。
293002: :2020/09/17(木)07:12.57  返信
288985※
えっ!ドランゴとテリーの恋愛要素は無いだろwww ドランゴがメスだからってテリーに恋愛感情を抱いてると認識してるのか知らんけど、無いわ
300403: :2020/10/15(木)01:57.53  返信
否定する人は考える脳がなく自分の世界に引きこもりって都合のいいことだけ取り上げて大声で騒ぐ哀れな人間だよ

俺も昔、大好きだった漫画の結末がどうにも異常で疑惑を抱いたから、出版社と漫画家本人に直々に直訴しにいったし

すぐ否定する人はこのくらい想像力を働かせて実行する脳と心を持ちたまえよ、みっともない。

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ7 > ドラクエ7のキーファ=ラスボス説って覚えてるか?
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事