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コメント
288852: :2020/09/02(水)20:28.02  返信
まあ、当時の状況を考える知能が無いと適切なコメントは出来んわな
288858: :2020/09/02(水)20:56.16  返信
リアルタイムでも鉄アレイは突っ込まれてたよw
288870: :2020/09/02(水)21:06.51  返信
個人的には映像は衝撃的という程ではなかった
でも、BGMや演出とかストーリーに、好青年に見えてそうでもない主人公などに斬新さを感じてメチャクチャ楽しめた
288872: :2020/09/02(水)21:12.59  返信
見づらいなあと思った
FF6はFF6で背景とオブジェクトが不明瞭で見づらかったけど
288873: :2020/09/02(水)21:13.49  返信
ムービーと背景は結構驚かれたキャラは今と変わらんよ
本当に驚かれたのは8から映像だけ綺麗にして中身が糞は7から
288876: :2020/09/02(水)21:16.49  返信
以降十数年に渡ってスクウェアをムービー病に陥れる位の反響を以て迎えられたぞ。
288877: :2020/09/02(水)21:17.46  返信
BGMの進化も同時に来たからな、これからすごい時代になるって思った
288886: :2020/09/02(水)21:49.27  返信
トバルの体験版から入ったらか全然だったわ
288891: :2020/09/02(水)21:56.41  返信
映像がすげーって評価は大してなかったろ
まあプリレンダとか召還獣の迫力が凄いみたいな評判はあったが

それ以上に絶頂期のFFが任天堂以外のハードで出るとかコンビニで買えるとか、そういった物全部含めての衝撃的だったんだよ
288898: :2020/09/02(水)22:11.16  返信
映像が綺麗だからじゃなくて3Dになった事が話題になったんだぞ
288902: :2020/09/02(水)22:15.29  返信
戦闘画面はすげーって思ってた
キャラが身振り手振りで演技するのもよかった

ただポパイはポパイだと思ってたよ当時も
でも、2Dドット絵キャラが二頭身ミニキャラなのを受け入れてたのと同じで、ポリゴンだとこういうものなんだなあと思ってたから、別にダメ出しするほどでもなかった
288917: :2020/09/02(水)22:40.49  返信
正直当時はFF6のドットのほうがすごいから劣化したと思ってたよ、ただFF8出たときはみんな驚いてたのを覚えてる
288922: :2020/09/02(水)22:49.07  返信
映像で評価されてたのは(見にくいけど)描き込まれたマップとかムービー
ポリゴンキャラは当時基準でもちょっと質低くていろいろ言われてはいた
288929: :2020/09/02(水)23:13.33  返信
わざわざ体験版貰いに行ったからこれは凄いぞって思ったな。ミッドガルの立体感とかね
一番新鮮だったのは勝利モーションなどの動きよ。ドット絵じゃ楽しめないキャラの動かし方は衝撃的だったね
キャラ造形云々は先にバーチャファイターがあったのが大きかったねー。あれでポリゴンの敷居下がってた

FF8はムービーの凄さには圧倒されたけどゲームのグラはFF7の正統進化でしかなかったから、そこまでの新鮮味はなかったかな。やってて面白くはあったよ、ストーリーはお勧めしてくるラグナ編も合わねえからどうでもよかったけど
何と言うか、ストーリーがあまりにこじんまりし過ぎててさ……FF7と比べると皆関係者だったせいもあって世界が狭く感じたんだ
288933: :2020/09/02(水)23:32.43  返信
技術の進化すら想像できない脳みそってどうなってんだろうね
288945: :2020/09/03(木)00:14.45  返信
音は6の方が良かった気がするが
曲のせいもあるけど、7のが音がチープに感じたわ
289014: :2020/09/03(木)07:58.08  返信
3D自体はバーチャファイターやら鉄拳やらあった

SFC時代に「美麗でリアルに近づいた背景」「細やかに動くデフォルメキャラ」で
FF・ロマサガ・聖剣・クロノトリガーを経ての
期待を圧倒的凌駕とまでは言わないが要望通りくらいのが出たからね

ちなみに日本のFFじゃ8が売上最上位かつ転落のキッカケってのでわかることだが
期待や要求にはその後応えられることは今を以て存在しなくなった
289015: :2020/09/03(木)07:59.22  返信
※288945
いわゆるアレンジバージョンのサントラも7は出なかったからなぁ
後からオーケストラ程度はやったかもしれんが

まあ6のグランドフィナーレのライナーノーツ時点で植松が病んでたけど
289035: :2020/09/03(木)10:27.17  返信
3Dやポリゴンは以前から他のゲームでもやってたから~とかは関係無しに
良いか悪いかは置いといてFFシリーズ初の3D・ポリゴンだったから話題になったんやろ
289096: :2020/09/03(木)14:18.17  返信
91年1月
それは革命だった
3Dのために進化を遂げたそのゲームが、名作の条件を塗り替えた
何者をも寄せ付けない、キラータイトルの帝王
そのゲームの名は――
289151: :2020/09/03(木)18:49.53  返信
91年の時点で3Dとかそりゃ衝撃的だな
289442: :2020/09/04(金)20:55.15  返信
グラはファミコン時代に戻ったなと感じたが、
それ以上に立体世界を立体物で動き回れるのが凄いと思った
今本格的なVRの長編RPGが出たら同じような感覚になるんじゃないの
289547: :2020/09/05(土)08:10.06  返信
FF7始動。
このCMだけでワクワクしたなあ。どうせならリメイクのCMも同じにして欲しかった。
289551: :2020/09/05(土)08:49.21  返信
やはりポリゴンを初めて見た衝撃はかなりのものだよ
あとから冷静に考えればFF6の美麗ドット絵のほうがいいかもしれないが
衝撃と熱狂込みで考えるとFF7の方がな
289606: :2020/09/05(土)14:01.28  返信
発表時のCMが最高潮かな
ゲーム本編のムービーは当時でも全面的にいまいちだなーと思ったレベル
リアルタイムの戦闘は頑張ってたと思うけどね
289798: :2020/09/06(日)02:42.37  返信
ムービーパートはすごいし衝撃的だった気もするけどゲーム部分のポリゴンに関しては当時からしてもしょぼいよ
例えばバイオハザードのほうが素直に綺麗だし、特に俺の中では当時延々にやり続けてたキングスフィールド3のグラフィックがすごすぎた
290166: :2020/09/07(月)12:59.50  返信
批判的なやつの意見もわかるよ。
FF7の大ヒットがポリゴン行けるやん!でドット技術が一気に衰退した原因だからね

それまではポリゴン=格ゲーが、FF7からRPGも一気にポリゴン系に代わっていった。
291371: :2020/09/11(金)02:02.09  返信
映像はそれ程でもなかったな。確かにそもそもゲームなんて普段しねぇって層が大量に流れ込んだから当時とっくにずっとキレイな3Dゲームがいっぱい出てたのに「ポリゴンってすげー!」とかあらかじめ描いてあるプリレンダのムービーなんざなんの意味もない、背景一枚画も同じことって鼻で笑ってる奴らも多かったけど「ムービーすげえ!背景キレイ!」ってコメントも溢れた。

それ以上にそんな無知なライト層呼び込むほど凄かったのはロード時間。ロードがあるからCDでRPGは不可能って言われてた時代で、ソニーが頑張ってスーファミよりちょっと色が多いだけの2Dのアークザラッド出して「そんな事ないもん」ってやってる時代だった。ロードといえば真っ暗画面に小さい絵が浮かんでて「Now Loading...」(意訳:カップ麺食べて待っててください)。だからニンテンドー64もいい勝負してた。むしろ勝ってた。「スーファミは9,800円が普通だったがプレステは5,400円!それはRPGができなくなったトレードオフ!」なんて信じられてた。
それが「普通に、3Dで、CDで、RPGしてる」それでもうとんでもない衝撃だった。
321437: :2020/12/22(火)16:56.25  返信
吃驚したよ
友達とプレイしながらシドの四角いヒゲ硬そうwさすがポリゴンwとかて笑ろてた
ムービーシーンの方は綺麗なクレイアニメでしかなかったけど今フタ開けたらどうなるんだろwやめwて盛り上がった

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