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コメント
289046: :2020/09/03(木)11:21.16  返信
5のカジノかな。まぁ中盤でバランスを壊すのが醍醐味とも言えるから…
289049: :2020/09/03(木)11:27.56  返信
カジノは4や6だとかなり渋いけどバランスは基本壊すよな

はやぶさのけん
289053: :2020/09/03(木)12:00.12  返信
リメイク7のラッキーパネル
凄く簡単になってた
289056: :2020/09/03(木)12:18.25  返信
3の賢者の石
289065: :2020/09/03(木)12:51.46  返信
※289049

それを言うなら5のメタルキングの剣だな
PSリメイクにいたってははカジノ技とかもあるし
289067: :2020/09/03(木)12:56.22  返信
タンバリン。
289076: :2020/09/03(木)13:33.09  返信
6のとくぎだろ
289086: :2020/09/03(木)14:01.07  返信
タンバリン言うほど強かったか?
289089: :2020/09/03(木)14:11.54  返信
※289076
特技(呪文と殴り以外)だけならまだ良かったんだろうなって11やると思う
打撃強化系は力上限500にしました+息・しんくうは等含めてMP消費なんてのもなし

賢さ・攻撃魔力依存が入って
特技もMPある程度使うようになって
魔法系キャラの方がMP多くてって
調整の賜物
289097: :2020/09/03(木)14:23.18  返信
呪文の立場をもう少し強くするか
特技を特技によっては発動速度が遅いとかHPを消費するとか、そういう色々な小さいデメリットを設けてもいい
まぁ呪文の威力を賢さなどのステータス値に影響させるだけで解決するけどね
289110: :2020/09/03(木)15:45.05  返信
バイキルトってバランスブレイカーだとおもう、こいつのせいで物理優遇すぎ
289113: :2020/09/03(木)15:55.17  返信
バーバラは悪い意味でのバランスブレイカーだと思うよ
不具合、調整不足だとしか思えない硬さだもの
289122: :2020/09/03(木)16:34.56  返信
これはスペクタルショー
289123: :2020/09/03(木)16:41.31  返信
賢者の石
ハッスルダンスは一時駄目だったが魅力依存で盛り返したな

※289110
FCの3の頃はよっぽど頑張らないとメラゾーマやギガデイン超えられなかったんだけどねぇ
5は山彦の帽子と戦いのドラムってのだったな
289126: :2020/09/03(木)16:59.27  返信
詳しくは知らんけど、けんじゃのいし は回復量がダウンした時期あったやろ
289134: :2020/09/03(木)17:22.26  返信
初登場の3以降は回復が50~60に減った気がする。
289142: :2020/09/03(木)18:18.50  返信
5のカジノはオラクルベリーであの品揃えはふざけてるとしか思えない
全ナンバリングカジノでぶっちぎりでチート
289162: :2020/09/03(木)19:41.27  返信
賢者の石、戦いのドラムや山彦の帽子は入手が終盤かクリア後なのでそこまででもない。
しゃくねつやかがやく息も使えるようになるのは基本終盤。

無印Ⅶの剣の舞、怒涛の羊だな。ゲームバランスが割とクソなのでそれありきかもしれんが。
3DS版で職歴が無くなったかと思ったら今度はラッキーパネルが狂った。
289179: :2020/09/03(木)20:53.48  返信
タイガークロー、ザキ、まほうのよろい、みずのはごろも、無法者のバンタナ、リュウイーソー、にちりんのこん、日替わり討伐
289182: :2020/09/03(木)21:01.02  返信
6の特技は5から始まっていた攻撃呪文の地位低下をより進めたが、それとバランスブレイカーとはまた違う話ですな
呪文使えるかどうかを考えればむしろ6は中盤のベギラゴンやイオラは他攻撃手段と比べても強い部類でもあるし
289183: :2020/09/03(木)21:05.05  返信
ハッスルダンスがバランス壊したナンバリングなんてあるかね?
回復量は大概ベホマラーに劣ってヌルゲー化したりベホマラーを要らない存在にすることもないし、一体何を念頭に置いているのか不思議だな
ドラクエやってきた身としてはエアプ勢のしょうもない発言だろうとしか思えんね
289186: :2020/09/03(木)21:16.34  返信
ハッスルダンスはSFC版6のみベホマラーごろしの性能よ
289191: :2020/09/03(木)21:30.12  返信
※289186
いやありえんね
6でベホマラー無しでハッスルダンスだけとか回復量足らんわ
育成かなり頑張って複数人に覚えさせて複数人に躍らせ続けるというなら話は別だが、そんな非効率なことを地道に頑張ったのであればそれはそれで見返りとしては良いところだろう
289206: :2020/09/03(木)22:08.19  返信
※289065
横だがスーファミのスライムレースと格闘場交互にやる奴より稼ぐん?
どういう技か知らんけど
289229: :2020/09/03(木)22:42.49  返信
6の特技は壊れてないって言うけど
せいけん・まわしげりはひでぇと思うよ

まあその次に出たリメイク3の性格補正・鋼の鞭とかいうのよりはマシかもだが
289237: :2020/09/03(木)23:04.29  返信
6の正拳は岩石属性であり、岩石耐性が強いモンスターほど命中率が下がっていくというシステムで
完全耐性なら確実に回避されてしまう。
まぁ岩石耐性が強いモンスターなんかどれくらいいるんだよ?って感じになるけどね。
289242: :2020/09/03(木)23:14.12  返信
いやありえんね
6でベホマラー無しでハッスルダンスだけとか回復量足らんわ


6限定の話ならベホマラーの回復量は100~120。
ハッスルダンスの回復量は70~80だからね。
ハッスルダンスも優れた技だけど、流石にベホマラーの立場が無くなるほど凄いという訳でも無いよね。
289282: :2020/09/04(金)03:31.03  返信
※289206
いっちゃなんだがSFCの頃でもその方法効率悪いぞ
確実に儲かるっていう安定感はでかいけど時間かかりすぎ
ある程度の種銭確保したらあとは100枚スロットで大当たり出るまでリセマラしたほうが早い
ちゅーてもメタキン剣なんか手に入れたところで
所詮単体対象に無駄なオーバーキルするだけの非効率武器だし
グリガムの鞭は装備可能者限られてるしだから
ぶっちゃけ刃のブーメラン全員に装備させとくだけでいいんで
5のカジノやたらマンセーしてる連中はエアプか頭が浅い
289294: :2020/09/04(金)06:48.35  返信
※289206
上コメの通り
SFCなら3~5千枚をスライムレースでそっからは100スロでスイカ待ち
PSなら2000枚ぐらいあればスイカ5つ確定できるからもっと楽

ゲームの序盤に「複数キャラが装備できる攻撃力最大の武器」が人数分手に入るのはやっぱり効率を通り越してるぐらい壊れ
ただでさえ物理で殴るゲーなのに
289316: :2020/09/04(金)10:28.57  返信
ザラキ
289324: :2020/09/04(金)11:16.28  返信
そりゃあ、DQのダーマの神殿の転職だろうね、
みんな同じ技や呪文を覚えて、レベル(熟練度の為に)にそぐわない強さ得た。
あれで、それぞれのキャラクターの個性(モンスターを含めて)が吹っ飛んだ。
289335: :2020/09/04(金)12:58.41  返信
ダーマや転職は別に言うほどバランス壊してないだろ
ってか全員が同じ呪文や技を覚えて強くなって無個性になるとか、
なぜ徐々に強くなっていく「過程」を無視してすぐに最終的な話をしたがるのかよくわからん
289352: :2020/09/04(金)13:51.01  返信
全キャラが全ての特技・呪文を修得した前提でゲームを語り、評価する奴w
ドラクエ6などの話題で必ず現れる奴と一緒の思考やな。
289359: :2020/09/04(金)14:24.36  返信
転職システムってそんなにバランスブレイカーかな??
転職可能の時期からラストまでバランスブレイカーって呼ぶほどゲームが楽勝になる??
289377: :2020/09/04(金)15:17.41  返信
初めて転職した瞬間から強かったらバランスブレイカーだけど
転職しても当分の間はゲームバランスを崩壊させるほど強くはならないのでバランスブレイカーとは言えない
めっちゃ強くなったり個性が無くなるなんて、育てまくった後の話だろw
289391: :2020/09/04(金)16:58.16  返信
つるぎのまい、やな

終盤くらいから回復力が物足りなくなってくるけど
デメリット無しの賢者の石とハッスルダンスも少しやり過ぎ
289397: :2020/09/04(金)17:29.35  返信
普通に
やまびこの帽子
289432: :2020/09/04(金)20:19.07  返信
ムドーを倒すまでが、DQ6のピークだったな。
やはり転職システムで少々つまらなくなった。
ゲームの目的が薄れたような気がする。
レベル1からのやり直しだったからDQ3は希少価値があったと思うね。
DQ6は、ダーマの神殿復活後に、熟練度上げの旅に代わってしまう。
同じ力・同じ魔力・同じ技を持ったからといって、キャラの個性が無くなるとまでは思わなかったが。
289436: :2020/09/04(金)20:36.26  返信
ドラクエ6普通に面白かったけど?
289462: :2020/09/04(金)21:53.16  返信
ってか転職システムをどういう風に遊ぶか、なんて人それぞれじゃん
熟練度だけの旅と感じるかどうかも人それぞれだし
目的が薄れた~ってそれは熟練度上げに一生懸命になり過ぎただけじゃんw
289511: :2020/09/05(土)01:55.34  返信
無いと少々辛い、時期的に合ってると思うのは賢者の石やたたかいのドラムとかだな
逆に無くてもいいのに強すぎるのは8のタンバリン、リメ3の鞭、6の真空波や回し蹴り等の無消費範囲攻撃とかかね
289535: :2020/09/05(土)06:40.07  返信
熟練度上げの旅て・・熟練度上げに夢中になってただけやろ

6の場合は呪文の威力を賢さ依存にするか
攻撃魔力、回復魔力のステータスを追加して呪文の立場を強くするだけで解決するぞ
特技を削除する必要はない
289567: :2020/09/05(土)10:42.04  返信
熟練度を上げるのに必死でストーリーが中々進まない奴w
そして現在どこまで行ったかストーリーを忘れる奴w
ってか転職くらいでゲーム全体のバランスが壊れる事は無いわ
ってかそれは単純にレベルを上げすぎたんやろ

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