スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
289627: :2020/09/05(土)15:15.58  返信
むしろDQ5はこのタイミングで出さずに、あと2~3年遅れたらポケモンの丸パクリ扱いになってただろうな
そしたら評価はダダ下がりで当然モンスターズなんて出ない
289629: :2020/09/05(土)16:07.08  返信
本来のDQ5はFF6並みのグラで、もっとゴージャスな内容で開発されてたんだけど
ミスで全部消えたんだよね…そしてDQ5はショボいグラと内容で発売されたんだよ…
289631: :2020/09/05(土)16:32.44  返信
ぬわーって鼻濁音のぐわーだろ
289632: :2020/09/05(土)16:33.47  返信
どういうミスなん?
あのグラはあのグラで好きだけども
289635: :2020/09/05(土)16:58.31  返信
※289629
真偽はともかく妙に納得できるから困る
289639: :2020/09/05(土)17:19.44  返信
元々、ファミコンで特殊チップ積んで開発
結構、開発進んだ所で、京都に呼ばれて
組長に「スーファミで出してくれや」とお願いされた
と中村光一がドリマガで言ってたな
だからあのヘボグラはファミコンの名残
289643: :2020/09/05(土)17:40.18  返信
92年の時点でFF6並のグラとかSFCやめてネオジオで出すつもりだったんですか?
ってレベルの誇張表現だけどな
289647: :2020/09/05(土)17:53.38  返信
当時は堀井雄二と中村光一しか意見言える人居ないんじゃね
そもそも結構な少人数で作ってるし
289651: :2020/09/05(土)18:01.07  返信
なお、映画の企画会議は…
289656: :2020/09/05(土)18:08.29  返信
もっと設定詰めろよ
結婚とかパパスとか勇者の存在意義とかガバガバじゃねーか
289657: :2020/09/05(土)18:15.18  返信
嘘か真か制作開始時にチュンソフト内で内部対立が起き、
プログラマーが多数の社員を引き連れ退社した説とか(度重なる発売延期はこれが原因?)
散々やな
289661: :2020/09/05(土)18:19.24  返信
当時の状況知らないエアプがDQ5sageに躍起だけど
この時点でDQ5より出来のいいRPGなんてそれこそFF5が該当するかどうか程度なんだけどな
ロマサガ1や真女神転生1なんてもっとバグまみれだから
289663: :2020/09/05(土)18:22.02  返信
ファミコンで出す事も検討されたが、ファミコンで出すとなると高性能チップを組み入れることとなり、
14000円というファミコン本体にも匹敵する高額ソフトになってしまうと試算された
検討の結果、チップを組み込まなくても済むスーファミで制作することが決定し、山内社長の理想が実現することとなった。
ってのはあるけど、ショボいグラはミスとかファミコンの名残とかは知らんなぁ。ワイが知らんだけかもしれんが。
289678: :2020/09/05(土)19:01.34  返信
ドットチップをファミコン向け前提に作ってたのであれば納得よ
やっぱ他の近しいSFC作品と比べると数段落ちてる
289681: :2020/09/05(土)19:03.02  返信
※289678
具体例挙げてみ?とりあえずFF5ならわかるけどそれ以外で
289683: :2020/09/05(土)19:11.09  返信
マジな話、グラフィックだけで言えば90年発売のSFC最初期のアクトレイザーにすら大幅に負けてる
さらに92年でも魂斗羅スピリッツやマジックソードにすら負けてる
ドラクエ5さん・・・
289685: :2020/09/05(土)19:15.02  返信
そもそもファミコンでの開発の構想があったというだけで
ファミコン向けに作られていた訳じゃないし、ってかそれ以前に作っていない。
289686: :2020/09/05(土)19:15.05  返信
ACTとRPGを一緒にしちゃう人って・・・
289687: :2020/09/05(土)19:15.56  返信
アクトレイザーのグラフィックと比較するならFF4や神トラも大敗北だな
SFCに名作RPGなんて存在しなかったんだね
289688: :2020/09/05(土)19:16.40  返信
グラフィックの質だけの話にRPGもアクションも無いだろ 馬鹿なの?
289689: :2020/09/05(土)19:18.44  返信
「SFCに名作RPGなんて存在しなかったんだね」

その通りです。存在しません。
289690: :2020/09/05(土)19:19.09  返信
ステージ分だけ用意すればいいACTと広大なフィールド用意しなきゃいけないRPGじゃぜんぜん違うが?
あとRPGの敵キャラが総勢10体とかでも手抜き扱いしないならもっと凝れるんじゃね?
289692: :2020/09/05(土)19:20.08  返信
まあそのアクトレイザーもグラフィックと音楽は頑張ってたけどACTとしての評価は微妙だからな
SLGパートは大不評で2で削られたし
289696: :2020/09/05(土)19:22.16  返信
ようわからんけど
だからグラだけって書いてあるんじゃないの?
289697: :2020/09/05(土)19:22.32  返信
92年9月時点で発売済みのSFCのRPGの中で考えれば
DQ5のグラは中の上から上の下くらいはあるよ
決して平均より劣るってことはない
なにせ当時の平均ってガチでレベル低いからな
289698: :2020/09/05(土)19:23.22  返信
ホイミン人気だったよね
ドランも結構良かったですよね
程度でしょ仲間モンスター導入は

子供時代がゆるく作ってあるのも4の序章的なチュートリアル要素としてだし
ベビーパンサーも同様で

6以降はチュートリアルとかもういらないって感じに舵を切ったが
289699: :2020/09/05(土)19:25.58  返信
ドラクエ5ってそこまで言うほど酷いか?確かに際立ってる部分は皆無だが、当時の並レベルは維持してるだろ。そこまで悪くはない。
289700: :2020/09/05(土)19:27.29  返信
当時知らないエアプか、適当に理由つけて貶したい3か6信者だろ
289702: :2020/09/05(土)19:32.35  返信
ほんの少し質が劣るのは事実だけど,逆に味があってワイは5のグラは好きよ
289703: :2020/09/05(土)19:35.46  返信
ファミコンレベルやん。
289722: :2020/09/05(土)20:48.30  返信
子供の時に大人バージョンと会話してないんだけど・・・。
289724: :2020/09/05(土)20:52.14  返信
ピエールを生み出した個人的には偉大な功績のゲーム。
289764: :2020/09/05(土)23:56.41  返信
※289627
事実は逆でポケモンがドラクエを参考にしただけだな
発売当時はドラクエの仲間モンスターシステムに特化したゲームが出たんだって感じだった
289791: :2020/09/06(日)02:02.21  返信
※289764
そのドラクエもメガテンを参考にしただけなんですが?
「ドラクエの仲間モンスターシステム」って何だよそれ
「メガテンの仲魔システム」だろうが
289805: :2020/09/06(日)03:43.10  返信
新入社員がそんな大きな仕様を発言できる機会なんて当時はあったのかな…
開発初期の企画会議は堀井・中村とエニックスと企画チームと上層部しか参加できなかったんじゃないかと
モンスターを仲間にするアイデアは誰が持ってきたのか知らんけど他のゲームできてるんだからドラクエもできるでしょ?って堀井さんが言って中村が困る…とかそんなイメージはある
289847: :2020/09/06(日)10:27.28  返信
事実は逆でポケモンがドラクエを参考にしただけだな

とりあえずソース出してから言え
289868: :2020/09/06(日)11:08.48  返信
ポケモンって開発期間3年くらいあるからDQ5が世に出たころにはとっくに企画あがってるんだけど
289891: :2020/09/06(日)12:09.30  返信
マップグラフィックやモンスターのドット絵の打ち方などが前時代の面影が残る部分も多く、
見た目だけで言えば同時期発売のSFCのゲームと比べると見劣りするのは否定できない。

ファミコンで作ってのをスーファミに移行したからグラフィックがショボいと言ってる人がいるが
そもそもチップの問題があり、ファミコンでドラクエ5を作る企画を断念しただけで、ファミコンでドラクエ5は作ってないよ。
289915: :2020/09/06(日)14:24.02  返信
途中までFCで開発中だったのを急にSFCに変更したからグラのレベルが落ちた、なんて話はどこにも無いよな
開発中のデータが消えたから~ってのも初耳だわ
290001: :2020/09/06(日)19:25.35  返信
モンスターを仲間に、女性キャラとの結婚、主人公が勇者じゃなくて王様(後に)。
色々とチャレンジャーだった、DQ5、俺は好きだ。
290485: :2020/09/08(火)11:49.34  返信
ドラクエ5ってグラフィックショボかったのか
当時幼かった俺はあんまり気にならなかった
どちらかというと6でそう感じたけどな
フィールドの城のペラペラ感とバギ系呪文のショボさで
290642: :2020/09/08(火)21:47.58  返信
SFCの5でショボく感じなくて6でショボく感じるのはすげえ感覚だな
297721: :2020/10/04(日)23:07.06  返信
堀井「前作のホイミンがウケたので今回は色々なモンスターを仲間にできるようにしましょう」
社員「女神転生(ライバル社のキラータイトル)と被るやんけ」

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ5 > ドラクエ5の企画会議はすごかったんだろうな
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事