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コメント
290304: :2020/09/07(月)20:19.42  返信
自分は俺つえーをやりたいから、ぬるい方がいい
基本的にザコには、MPを消費せずHPも減らず、1ターンで終わらせたいわ
290305: :2020/09/07(月)20:20.29  返信
賢者の石やまわしげりなど特定の技やアイテムの有無とヌルさに関連性なし

このスレタイはニワカ、エアプのたわ言でしかない
290307: :2020/09/07(月)20:25.18  返信
難:2,6
並:1,3,4,7
易:5,8,9,11

これ以降簡単になったとか、何が存在したせいで簡単だったとか、何か法則はあるかな?
290312: :2020/09/07(月)20:47.02  返信
DQ3の賢者の石は除外していいんじゃないの?
アレ取るような段階だと、もうレベル上げかエンディングの二択じゃね?
290314: :2020/09/07(月)20:48.33  返信
ユーザー層が広がったオフゲ―ならヌルゲーにした方が広く受け入れられる
きつめのプレイは各自縛ればいいだけなんだから。

>290307
FC4は簡単だと思う
序盤入手可能な奇跡の剣、まどろみの剣、天罰の杖。カジノ技ではぐれメタルの盾も手に入りNPC先頭状態の聖水/トヘロスでエンカ回避、聖水1発ではぐれメタルを倒せてやりたきゃレベル上げ放題。挙句8逃げ迄解禁すれば最早何でもあり。
290315: :2020/09/07(月)20:49.06  返信
3の賢者の石はなかったらなかったでほぼベホマラー必須みたいになって
逆に戦略性狭まるからな


あとFF6のアルテマやスリースターズは隠し要素みたいなもんだから
当然に手に入れてる前提で語られても、初見で攻略サイト見てヌルゲーとか言っちゃう人なんですねとしか・・・
290322: :2020/09/07(月)21:21.52  返信
DQ6は主人公スーパースタールートだと死ぬほどヌルいんだよな
290323: :2020/09/07(月)21:22.48  返信
特技はHP消費とかが良かったな。6で魔法が物足りなくなったのは特技の使い勝手が良すぎたからだし
290324: :2020/09/07(月)21:25.19  返信
Ⅲの賢者の石は僧侶縛ったパーティの為の救済措置だろ。
あのド終盤で手に入るアイテムでぬるくなるって言われてもな。
回し蹴りはまあわからんでもないが、その前から鞭やらブーメランやら出てるからグループ攻撃そのものはまあ別に…という感じ。
MP消費無しは問題だと理解したのか、スキル制になってからはバランス良くなったよ。
Ⅷだと無消費の薙ぎ払い、斧無双あたりは単体相手なら通常攻撃以下だし。
Ⅷヤンガス真空波、Ⅺ両手剣ぶん回しなど、序盤から取れる低コスト高性能特技があるのは事実だが、情報なしの初プレイで取るかは微妙なところにあると思う。あえて振った人へのボーナスみたいなもの。
290327: :2020/09/07(月)21:33.13  返信
6の場合は呪文の威力を賢さ依存にしたり
攻撃魔力、回復魔力を導入するだけで特技をイジらなくてもほぼ解決する
290331: :2020/09/07(月)21:39.10  返信
6は現行でも上級職の特技入ってくるまでイオラやベギラゴン充分に強いしな
呪文のアッパー調整だけで事足りる
290335: :2020/09/07(月)21:48.51  返信
賢者の石はナンバリング進むほど期待できなくっていらないアイテムになってね?
290337: :2020/09/07(月)21:49.36  返信
まあ確かに呪文は固定ダメージじゃなくてステータス値に影響させるだけで問題は片付くね。
290341: :2020/09/07(月)21:58.07  返信
DQ6は他のシリーズでも採用してるように「かしこさ」などの数値で与えるダメージを増やすのが一番簡単な方法やで。

賢者の石は救済アイテムだと思ってる。
290346: :2020/09/07(月)22:12.17  返信
けんじゃのいしって回復量が90くらい?で高かったのはドラクエ3だけだった気がする
まぁだからと言って使えないアイテムという訳ではないけど
290353: :2020/09/07(月)22:23.16  返信
賢者の石はむしろそれを前提としてベホマラーを適宜使ったり戦闘後のベホマを要求されるから問題ない
範囲攻撃もヌルくなったというより戦闘が大味になったって感じ、個人的には全体攻撃連打するくらいなら通常攻撃でちまちま戦う方が戦闘してる感あって好き
290367: :2020/09/07(月)23:00.45  返信
世の中思ってるよりゲーム下手な人が多いんだよ
ネットでゲームについて語ってるような奴はかなり上手い部類の人間
ゲーマーがヌルいと思うくらいが一般人にとって丁度いい難易度ってのはその通りだと思う
290371: :2020/09/07(月)23:13.45  返信
改めて3の賢者の石はぶっ壊れだったなと思う
290372: :2020/09/07(月)23:14.51  返信
まわしげりをあげつらうのならば、5のブーメランや息での範囲攻撃の全面解禁が先
290394: :2020/09/08(火)01:38.57  返信
てか「確実に手に入る」かつ「誰でも使える」なら別にぶっ壊れでもいいんだよ
それ前提でバランス組むだけのことだから

特定のキャラしか使えないとか入手が確率だったりするとNG
290430: :2020/09/08(火)06:17.58  返信
まわしげりってw
本スレ7も言ってる通り、しんくうはとがんせきおとしが2トップだろ6は
かがやく息とかはクリア後辺りだしぶっ壊れじゃなくてそれはもうただのインフレ

とはいえその2トップも事前情報知ってて狙って取らないと配られることはないし、事前情報知ってたらどんなゲームも基本ヌルくなるんだけどな
290434: :2020/09/08(火)06:41.35  返信
言うほど2もバランスでやりたいか?
全体回復無いから、高威力全体攻撃喰らい続けてジリ貧になるだけやぞ?
290441: :2020/09/08(火)07:29.38  返信
※290305

?w
関係ないわけ無いやろ
アホか
290460: :2020/09/08(火)10:27.04  返信
※290434
それでクリアできるようにバランス取られてるならいいんじゃね
リザードフライの火の息やはぐれメタルのベギラマ程度で強敵扱いなのは2のシステムならではだから
290462: :2020/09/08(火)10:30.05  返信
リザードフライじゃなくてドラゴンフライか、失礼
290482: :2020/09/08(火)11:44.28  返信
290441
難易度は彼我の戦力をともに考慮して決まるものなので、スレタイのような単純な主張はアホらしいということ
例えば4は、5で味方に配られた息攻撃や範囲攻撃武器、6の範囲攻撃特技がないが、ヌルめ
290571: :2020/09/08(火)17:06.55  返信
スレタイは彼我の差を生み出しているのがそれという主張なんだろ
290602: :2020/09/08(火)18:57.01  返信
フロムゲーが評価されても、ドラクエのリソース管理面の高難易度化はないかな。そもそもフロムゲー評価する人は別に難しいリソース管理したいわけではないだろう。

コマンド戦闘捨てて別ゲー化する可能性はあるけど、スレの趣旨からはズレるし・・・。
290659: :2020/09/08(火)22:29.20  返信
DQの呪文なんてⅥ以前から死んでた
昔からとくぎゲーのⅥでも使われる呪文程度しか使ってない
290692: :2020/09/09(水)00:34.46  返信
賢者の石が入る頃にはベホマやベホマラーを複数人覚えてるくらいが標準だろ
祈りの指輪とかもあるからMP消費がないっつーのも節約になるねってだけ
バランス崩壊ということはない
290945: :2020/09/09(水)19:17.53  返信
がんせきおとしは避ける敵がいるからね。さみだれぎりも同様。
力高いキャラはせいけんづきまで覚えさせれば、あとは要らない。
291294: :2020/09/10(木)21:24.01  返信
魔法使いに人権を与えるにはやまびこのぼうしを登場させるしかないと俺はあれほど言っただろうが

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