★.

          スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
291934: :2020/09/13(日)11:30.55  返信
1ダメージが骨折1本という説を採用すれば、HP1はかろうじて骨が1本残っている状態
291942: :2020/09/13(日)13:28.24  返信
HP1だと通常の動きと変わんないけどHP0になった瞬間死ぬって過労死みたいだな
291971: :2020/09/13(日)16:21.45  返信
最大HPが10なのか100なのかによって大きく状態が変わるだろ
要するに敵の攻撃で体力の何割が飛ぶのかと考えた方がいい
数値ではなく体力ゲージでイメージすべき
292011: :2020/09/13(日)20:44.07  返信
重症で病院に担ぎ込まれて手当しないとすぐ死ぬみたいな状態がHP残り1みたいな状態と考えても
それは判るが、ゲームではその状態でもHPMAX状態と同じ行動が可能という点で現実とは異なる。
ゲームだと次の瞬間HP300まで一気に回復する事もあるが現実にはあり得ない。
つまりHPゲージはどの程度生きているかではなく単に「あと何発ダメージを食らうまでは活動可能ですよ」
という指標でしかないわけだな。つまりダメージを食らって減っていく事を大前提にした表示方法なわけで、
現実の人間にはHP上限値を定める指標自体が存在しないので比較の意味がない。
突然死のような状態と考えるなら小動物の餓死に似たような状況があるようだがな。
ウサギは猛スピードで走っている最中にカロリーがゼロになっていきなり死ぬ事があるらしい。ガス欠だな。
292024: :2020/09/13(日)21:24.37  返信
本来ヒットポイントとは「致命傷を避けられる数値・回数」と言われている(もう現在ではそのヒットポイントの意味が破綻しているが)
しかし「致命傷を避けられる数値・回数」だとするならば
傷を受けたら多かれ少なかれ戦闘能力は落ちるのが当然であるにも関わらず、
HPの減少が能力の減少に繋がらないのは謎である、まぁそこは「所詮はゲームですから」で終わってしまうが
292028: :2020/09/13(日)22:02.03  返信
瀕死状態にも拘らず、呪文も攻撃も通常通り出来るのが不思議。
292076: :2020/09/14(月)03:53.13  返信
回避だけだと分かりにくくて
スライムの突進が「HP1奪う攻撃」、
オークの槍が「HP10奪う攻撃」という感じ
原初的には当たってなくてもHPは減ると考えてもいいのかな
勿論いろんな要素が入りまくってるから現在は使えない
292082: :2020/09/14(月)06:57.28  返信
HPがマイナスになるゲームもあるんだよ
0が即死じゃなくて、0以下になると能力にペナルティが出て、攻撃を受けるたびに一定確率で死亡する
運がいいとかなりマイナスになっても死なない
普通に考えたらこっちのが理に適ってる
まあ分かりやすさ重視だわな
292087: :2020/09/14(月)08:40.31  返信
うるせえ!!!!!!!!だまれ!!!!!!!!!!!!!!
292188: :2020/09/14(月)19:03.30  返信
めっちゃ早口で言ってそうなやついっぱい居てきしょいわ
292951: :2020/09/17(木)00:04.03  返信
HPが本来は回避ポイントだったって説初めて聞いて納得しかけたけど、やっぱり初期から無理あるだろ
ラリホーで眠らせてHPちまちま削るってどういうことや

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ全般 > ドラクエでHP1の状態ってどんなの?
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事