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コメント
292892: :2020/09/16(水)21:41.20  返信
知ってるやつで一番古いのはゲームボーイの聖剣伝説だけどこれより古いのある?
292902: :2020/09/16(水)21:59.41  返信
FC版女神転生が恐らく一番古いかと
292903: :2020/09/16(水)22:03.56  返信
レベル上げでちまちま節約して戦うの面倒だったから全快でいいわ
292908: :2020/09/16(水)22:23.15  返信
否定的な人多くて驚いた
自分も全快は嫌いなタイプ
せめて3割くらい回復にしてほしい
292909: :2020/09/16(水)22:23.18  返信
この仕様クソ有能やろ
ヴェスペリアとかマップ広くて後戻り難しかったからよく利用してたわ
292910: :2020/09/16(水)22:26.04  返信
そりゃ最近のゲームはつまらんと言われるわけだ
292915: :2020/09/16(水)22:39.08  返信
スレでもあるけどドラクエ11に関しては、しばりプレイで回復無しがあっても良かったのにとは思う
292920: :2020/09/16(水)22:59.00  返信
強制的な救済だもんな
292923: :2020/09/16(水)23:17.41  返信
おかげでドラクエ11ではベロニカを常にスタメンにしてても問題なかったりしたんで
キャラゲー要素が強いならこの仕様の方が良いと思うんだがね
292936: :2020/09/16(水)23:41.27  返信
こういう老人の声を聞くとゲームはどんどんつまらなく面倒なものになります
気をつけましょう
292937: :2020/09/16(水)23:43.15  返信
人類がどんどん軟弱に退化していってるからしゃーない
いずれ、「レベルアップで全快しないようなゲームは時代遅れ」
「たかがゲームにそんな努力を求める方が老.害」
と言われる時代になるから覚悟しておけ

なんなら最初から最後までフルオートで進行するRPGも出てくるかもしれん
292940: :2020/09/16(水)23:46.36  返信
新桃で倒すと全快する敵を配置してバランス取りするという無茶してたな
292945: :2020/09/16(水)23:52.12  返信
面白さに繋がらない不便は要らんわ
緊張感ほしい人は勝手に縛りプレイでもなんでもしてるだろ周りにもそれを押し付けんな

老 害って292937みたいな「じゃあ全部オートでもいいんだな?w」とか
極端なこと抜かして自論を正当化しようとするしほんと老 害は老 害なんだなって
292947: :2020/09/16(水)23:53.37  返信
※292937
客層に合わせて変化して行ってるだけなのに退化とか言ってるお前の凝り固まった思考こそが害だろ
変化に乗り遅れたら格ゲーやシューティングみたいになるだけだっての
292950: :2020/09/17(木)00:00.17  返信
この回復ありきのバランスでレベルアップのタイミングをシビアに調整させられるようなのは嫌い
そうでなきゃ別にいい
292970: :2020/09/17(木)00:54.45  返信
まずレベルアップで全回復って意味不明だもんな
ドラクエ3DS版8はリメイクだから気にしなかったけどヌルゲー化は加速したよね

まあ利点を言うならボスまでの道中、せっかく覚えたMP消費技を節約して攻撃&薬草だけの単調な戦闘にすることなく、レベルアップを見越してガンガン使って行けることかな、そこは楽しい
11はキャンプがあるんだからこの仕様は余計というか過保護すぎとは感じた
292994: :2020/09/17(木)06:01.47  返信
言うほどの問題じゃない
他に言うことあるだろ
293008: :2020/09/17(木)08:20.02  返信
冒険におけるリソース管理という意味でMPがあったがイベント+ボス戦闘ばかりになった
特技を全部MP無消費にしよう(尚呪文そのままかつ不在の馬車からホイミや盗賊の鼻は飛んでくる)
なんでもMP消費でしょうがないからボス前にMP回復施設を常備するかショートカットを必ず付けよう

この辺を経て
レベルアップ時という不定期でMPを回復する仕様にすれば多少のリソース管理があり戦闘中も気兼ねなく使えるのでは
というところに行き着いたのだろう

完璧かどうかは知らないが特に気にならないけどな
ドラクエではなくてもFCやらSFCやらで既にあった仕様だし
293020: :2020/09/17(木)09:29.16  返信
※292937
最初から最後までフルオートwwwww
アホここに極まれりだな。
それもうゲームじゃねえからw
293052: :2020/09/17(木)12:07.32  返信
そりゃ動画で済ませてゲーム買わない連中ばっかりになるわな

いや主語をでかくしてごまかすな。お前が買えない生活してるのは話が別。
293072: :2020/09/17(木)13:33.08  返信
個人的には体力やMP、アイテムと相談して上手くやりくりしながらダンジョンを進みたい
でも「うわ~このまま進むのはヤバいな」と思った時にレベルUPして難を逃れるのも嬉しいんだよね
まぁレベル上がったら全回復するシステムのバランスは
レベルUPしやすいか、しにくいかの程度にもよるところが大きいかな
293082: :2020/09/17(木)14:05.35  返信
どうせボスには回復してから挑むんだから難易度とか関係ないやろ
てかこういう仕様がないと初見プレイの時に、
「いつボス戦があるかわからんからMP使えないので通常打撃しか使いません」とか、
「シナリオ上は急いでる雰囲気だけどMPないんで戻って宿屋で一晩眠ります」とか、
そういうゲーム的には最適だけどよく考えたらおかしい行動が促進されちゃうからむしろ冷めるわ
293084: :2020/09/17(木)14:15.23  返信
どういうゲームが面白いのか、そしてゲームの楽しみ方は人それぞれです。
293092: :2020/09/17(木)14:40.41  返信
いつどこにボスがいるのかわからん緊張感と
パーティの状態を管理しながら進むのが面白い
それくらいで「おかしい行動」とか言ってしまえば他にも沢山あるやん
例えば緊急時のくせに何カジノで遊んでんねん!とかな
293100: :2020/09/17(木)15:26.14  返信
ポケモンの増えたHP分だけ回復するのは好き
293110: :2020/09/17(木)16:24.49  返信
俺は否定派。この仕様により必要以上に低難易度化が進んだと思う。
293121: :2020/09/17(木)16:44.32  返信
まぁ個人的には回復するとしても10%とか
それくらいならアリかな
293161: :2020/09/17(木)18:41.08  返信
桃太郎伝説はNPCはいるけど単騎プレイだったのもある
2以降は桃太郎が死ぬと全滅する事でバランス取った

※293100
それで瀕死から回復する事は意外と知られていない
アメ使わないと起こらないからだけど
293166: :2020/09/17(木)19:10.41  返信
いずれゲーム性が邪魔者あつかいされる日が来るというのも、あながち間違いではないのかもな
米欄を見る限り、もう既に相当な部分にまで進行してると思うわ
ゲームとは一体何なんだろうね
これから更に人類のストレス耐性が低下していくと思うと、
ゲーム業界どころか人類の未来さえも暗いと感じる
昔の小学生にすら劣るって笑えないわ
293181: :2020/09/17(木)19:56.36  返信
難易度設定とかでHPMP自動回復のタイミングを
戦闘終了後毎回、レベルアップ時、無しとかで選べるようになって欲しいな
293227: :2020/09/17(木)22:02.34  返信
いずれゲーム性が邪魔者あつかいされる日が来るというのも、あながち間違いではないのかもな
米欄を見る限り、もう既に相当な部分にまで進行してると思うわ
ゲームとは一体何なんだろうね
これから更に人類のストレス耐性が低下していくと思うと、
ゲーム業界どころか人類の未来さえも暗いと感じる
昔の小学生にすら劣るって笑えないわ


それよりもまず、お前の頭の中を心配しろ
昔の小学生より劣ってるぞw
293250: :2020/09/17(木)22:50.01  返信
そりゃゲーム性やそれを遊ぶ人間が時代と共に変化を繰り返して来たんだから当たり前じゃん
格闘ゲームだって昔よりも人に揉まれるのが嫌、練習するのが嫌、
知らない人や強い人と対戦するのが嫌って人が増えてるしな
良いか悪いかは置いといて、ゲームや人の変化は絶対に避けられない事だし今に始まった事じゃねーわ
293259: :2020/09/17(木)23:12.17  返信
ゲーム性が邪魔者あつかいされる日が来る頃にはアンタはこの世にはいないから気にしなくてもいいぞ。ただのお節介。
そんな残念な世の中を見なくていいから嬉しいだろ。
293291: :2020/09/18(金)02:50.19  返信
そんなにギャアギャア言うことかね
どうせMP尽きたら回復しに宿屋にもどるだけだろ
有ろうが無かろうが変わりゃしねーよ
293466: :2020/09/18(金)20:36.01  返信
アクションRPGだけど新約聖剣伝説は上手かったな
全快するけどいつでもレベルアップ出来て貯める事も出来たからな
293519: :2020/09/18(金)23:48.58  返信
分かるわ
作業感が増してつまらなくなるよな
その分ボスを強くしてほしい
293607: :2020/09/19(土)14:56.39  返信
DQ11はこの仕様のせいで(おかげで?)全員常時「ガンガンいこうぜ」だったわ
ボス戦だけ「めいれいさせろ」にするゲーム
まぁぶっちゃけ興ざめではあった
294367: :2020/09/22(火)06:37.04  返信
「ライブ・ア・ライブ」
MPの概念が無くて、どんな技能が使い放題&戦闘終わると全回復。

ただし、回復アイテムの数が異様に少ない。お金や買い物の概念も無いので、回復アイテムは使えば2度と手に入らない。

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