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コメント
294202: :2020/09/21(月)19:31.51  返信
PS->PS2の方が感動したわ
294207: :2020/09/21(月)19:49.29  返信
スターフォックスが衝撃的だった
294210: :2020/09/21(月)20:22.28  返信
カクカクだと思ったってのはエアプか記憶を改ざんしてる。
スーファミのドット絵の方がずっと解像度低かったからな。
294211: :2020/09/21(月)20:23.57  返信
そもそもPS出る前に3DOとかでフル3Dあったし、スターフォックスもあったからそこまで衝撃でもなかった。
バーチャの登場もあってPSなんて出た当時は話題にもなかったじゃないか。
294214: :2020/09/21(月)20:32.08  返信
個人的には64の登場のほうが衝撃だったな。アナログスティック使うゲームって初めてだったから。
294219: :2020/09/21(月)20:39.25  返信
FC→SFC でグラも音源も桁違い、あと回転拡大縮小でびっくりしたな
294224: :2020/09/21(月)21:11.27  返信
80~90年代前半のゲームは、マンガでいうと50~70年代のようなものだよな
マンガが新しい手法や内容をすさまじい勢いで開拓して爆発的に進歩していったのと同様に
コンピューターの進化によって「できること」がどんどん増えて、無限の可能性を持つ最強のメディアに思えてた

…結局のところ、映画「自転車泥棒」小説「百年の孤独」マンガ「デビルマン」のようなゲームは全く出てこなくて
オタクと子供向けにとどまってる最弱のメディアに思えるけど
294231: :2020/09/21(月)21:27.22  返信
CD媒体や画質よりも消えやすいカセットじゃ無くてメモカでセーブデータだけを持ち運べるというのに衝撃を受けたな
今はゲームじゃ無くて本体に内蔵でセーブデータを持ち運ぶ文化も消えたが……
294234: :2020/09/21(月)21:31.46  返信
PSの鉄拳はCPUキャラ使えたりエンディングムービー追加したりでアーケード以上の出来って言ってたな。
294238: :2020/09/21(月)21:35.00  返信
カセットビジョンからファミコンが最大の衝撃
294264: :2020/09/21(月)22:20.13  返信
PS1はプリレンダムービーという
今までに無かった概念が生まれた時だったからな(アニメムービーはあったけど)
それが衝撃だった
294268: :2020/09/21(月)22:26.20  返信
PS5はロード時間のなさにビビるで
今まで何十秒だったのが1秒とかになってる
294269: :2020/09/21(月)22:27.39  返信
スーファミのザ・キングオブドラゴンズ
メガドラの魂斗羅ザ・ハードコア
PCエンジンのR-タイプとダライアス
サターンのバーチャ、プレステのリッジレーサー
個人的にこれらのゲームは凄いと思った
294328: :2020/09/22(火)02:12.47  返信
マンガの表紙もテレビのバラエティーもカクカクポリゴンだらけで内心ダセェと思ってたぞ
294335: :2020/09/22(火)02:49.30  返信
確かにその頃ポリゴンというものをSFCスタフォぐらいでみたことなかったからドットが当たり前の時代にPSのFF7はまるで別物のゲームをみてるようで衝撃だった

でも、こないだのアンリアル5の3000万ポリゴンの映像みたときもかなり衝撃だったけどね
PS4はだいたい8万ポリゴンだから
294370: :2020/09/22(火)06:58.22  返信
個人的にはPS→PS2の方が衝撃的だったかな。
PS初期の3D作品はあんまり好きじゃなくてほとんど遊ぶ気にならなかった。

※294210は言っている意味が分からない。解像度の問題じゃないだろズレすぎエアプか。
294414: :2020/09/22(火)12:24.06  返信
ps1からps2になったときの衝撃がすごかったな
ff7やったの幼稚園だったからあまり感動がわからなかった
294599: :2020/09/22(火)21:07.34  返信
3Dというだけですごかったが、グラの粗さはファミコン時代に逆戻りしたと感じた
294628: :2020/09/22(火)21:53.38  返信
PSのグランツーリスモやな
294681: :2020/09/22(火)23:34.37  返信
闘神伝は当時、ニュースステーションのスタジオで実機プレイしとったな
294700: :2020/09/23(水)00:16.41  返信
>>294599
同意 ポリゴンの面1つがドット1つとほとんど等価。
PS1を絶賛する人には悪いが、
PS1時点のポリゴンはなまじ正確な立体空間に不完全な絵を並べるので、
見る側での脳内補完を利かす余地がなくて、不完全なまま受け取るしかなく、俺は魅力を感じなかった

ただし、不完全さがそのまま表現になってたゾンビゲーは滅茶怖かった

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