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コメント
294666: :2020/09/22(火)23:10.56  返信
64で、R押しているあいだカメラ位置を固定するモードで遊んでたわ
294670: :2020/09/22(火)23:18.08  返信
難しさの一因は、アナログスティックの繊細な操作を要求される個所が多いから
最近のゲームではそこまで求められない操作だし
294676: :2020/09/22(火)23:28.40  返信
64で発狂してたらサンシャインで頭爆発するぞ
294682: :2020/09/22(火)23:40.06  返信
羽マリオとカメラワークがマジで糞
でも20年以上前のゲームが今でもそこそこ遊べるのは凄い
294696: :2020/09/23(水)00:11.19  返信
64がムズかった記憶は無いけどなぁ
というか64で詰んでたらサンシャインは絶対ムリやろ
294702: :2020/09/23(水)00:26.32  返信
サンシャイン操作性クソ過ぎてすぐやめたわ
ギャラクシー凄く楽しい
294703: :2020/09/23(水)00:31.47  返信
まあ、世界で最初の3Dアクションゲームだからな・・・
簡単か難しいか以前になんの見本もない世界であれを作ったから偉大

なお、たくさんのゲーマーを挫折させた模様
294704: :2020/09/23(水)00:31.47  返信
あの頃の探せ系は攻略本前提すぎたな
まぁ必須スターでもないし、そういう雑なころも楽しんでいたんだが
294705: :2020/09/23(水)00:46.57  返信
バッタン以前に大砲全般ノーヒントやろ、照準がザックリし過ぎや
背景が動かないから「正解の画角」が固定でググれば一発ではあるけど
294709: :2020/09/23(水)00:54.45  返信
大砲でキノコの上のスター取るとこが未だに上手く行かないわ
最低5回はやり直す
294714: :2020/09/23(水)01:30.04  返信
マリオ64でむずいとかどんだけどんくさいんだよ。普段アクションゲームしないのかな
294716: :2020/09/23(水)01:42.56  返信
昔、幼稚園の息子にスターコンプリしたらWii買ってやるって言ったら必死になってやってたわ
残り4つくらいで挫折してたけど、頑張ったで賞で買ってやった。
294717: :2020/09/23(水)01:43.01  返信
ウツボよりお化け屋敷?みたいな所のポルターガイストと無限階段がクッソ怖かった記憶
294721: :2020/09/23(水)02:05.01  返信
ぶっこわすぐわかったけどなぁ
大砲の位置からして超限定されてるし
294727: :2020/09/23(水)02:44.23  返信
当時小学生だったけど、面白くなかったわ64
これしかソフトなかったから仕方なく遊んだけど
マリオはやっぱり2Dやなって思ってた

後のクリエイターへの影響が凄いのは認めるけど、大して面白くないよね
294733: :2020/09/23(水)03:01.06  返信
64は完全にスターの場所覚えてるから120枚クリア余裕やった
サンシャインも数枚青コインの場所が分からず攻略見てしまったけど120枚いけた
今はギャラクシープレイ中
294737: :2020/09/23(水)03:17.59  返信
個人的にマリオ64最難関はレインボークルーズの100枚コインだったわ、総コインが少なくて青コイン2枚取り逃がすと終わりな上に三角跳び必須、さらに足場悪いから青コイン成功してもスターを絨毯移動中に出して空中キャッチ失敗とかメッチャ苦労した思い出。
294739: :2020/09/23(水)04:01.43  返信
rtaで軽快にカメラ操作してるけどまずあれがムズくないか?
294781: :2020/09/23(水)10:15.40  返信
大砲でぶっこわせは不自然なポリゴンの境目でなんとなく察せる
294789: :2020/09/23(水)10:35.20  返信
スターの位置大体覚えてるから苦も無く集めてるけど、これノーヒント過ぎるだろっていうの結構あって笑う
まあクリアだけなら半分ちょい集めるだけだからいいんだけど

※294727
君がそう思うのは勝手だけど同意求めないでね
294797: :2020/09/23(水)11:37.59  返信
レインボーロードのポールの判定が64DSだと相当ゆるくなってたな
64だと微調整してもつかめずそのままよく落ちてたわ
294804: :2020/09/23(水)12:59.59  返信
時オカコンプに比べたらだいぶ気楽やろ
セーブもすぐできるし時間制限あった小学生にはちょうどよかった
294873: :2020/09/23(水)19:04.46  返信
羽の赤コインは旋回するだけだから慣れたら簡単だぞ
慣れたらな
294952: :2020/09/24(木)01:57.56  返信
マリオ64は言うなれば3Dゲームにおける「手塚は漫画の神様」的な立ち位置だからな
3Dゲームを作る上での基礎的な部分を最初に完成させたゲーム
如何にゲームが進化してもこの評価は絶対に揺るがないわな
294953: :2020/09/24(木)01:59.18  返信
たかいたかいマウンテンのスライダーの入り口
改めてみるとイカれてるわ どこかにヒントあるのかあれ
294998: :2020/09/24(木)09:17.15  返信
※294953
不自然にくぼんだ壁
落ちないようにと崖側を避けて壁に引っ付くとスライダーの入り口が揺らめくんだよね
まあわかりづらいけど気付けるような工夫はされてると思う
295799: :2020/09/27(日)07:59.52  返信
マリオ64に関しては腐るほど動画みたりして今では攻略知ってるから良いけど、ノーヒントだとアクションとか違う所で詰みかける。

そして操作性がね…64DSがどんだけマシだったのか分かるわ…
295926: :2020/09/27(日)21:06.11  返信
マリオ64は幾つか ズルしてスターを取れるところがあったのを思い出す。

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