スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
296035: :2020/09/28(月)14:05.40  返信
なんで数年後に再びプレイしようとしても、同じことが出来ないようにしたんだろうね
296039: :2020/09/28(月)14:27.30  返信
チート使っちゃえば?
もう誰にも迷惑かからんし
DLクエストとか言ってもあれアンロックだからどうにでもなるで
296045: :2020/09/28(月)14:44.23  返信
データ1つってのがいやでやってないな。5の嫁選択みたいな分岐ないの?
296047: :2020/09/28(月)14:48.11  返信
サンディのキャラは殆どの人が最後までやれば慣れると思うけど、
クリア後が本編ですと言わんばかりのボリュームバランスと、今は無き配信&すれ違いがないと遊べない無数のコンテンツ、セーブ一つでデータ消して最初から遊びにくい仕様、当初オンゲー予定だった名残のオンゲー特有のマゾゲー仕様の数々……などパッと思い付くだけでも問題点がポロポロ出てくる
リメイクでどげんかせんといかん
296049: :2020/09/28(月)14:53.06  返信
滅茶苦茶やった記憶はあるけどどんなだったかは思い出せない
296051: :2020/09/28(月)14:53.26  返信
すれ違いでしかできない事って宿屋の来客ぐらいやで
296052: :2020/09/28(月)14:56.23  返信
ストーリは気にしないで、何回もやると面白い。
セーブは困るので幾つも買った
296060: :2020/09/28(月)15:40.29  返信
主人公が特別な力を持った天使であることが大前提でシナリオが進んでいくから、ストーリーで出番があるのは基本サンディだけ
仲間は完全に蚊帳の外、ていうか天使にしか見えないはずの天の方舟とかどうしてるんだろう?
マルチプレイを前提にしてるからかこのへんイマイチ没入感にかけるんだよなあ

DQ10だと主人公は表向きはただの冒険者だから、いろんなキャラクターがシナリオに関わってくるけど
今度は逆になんでこいつら仲間にならないんだよと感じてしまうから難しいところだ
296067: :2020/09/28(月)16:12.53  返信
3DSだししょうがないといえばそれまでなんだけど、キャラメイクの幅が狭すぎたのが不満だったな。もっと悟空みたいな筋肉キャラとかサンチョみたいな太ったキャラとか作りたかった。
296073: :2020/09/28(月)16:23.22  返信
アンチに坊主憎けりゃ袈裟まで憎いを体現させたゲームだったな
スーパースターの目玉技がチューチュートレインだからという理由で叩かれてたのには笑った
296078: :2020/09/28(月)16:53.33  返信
サンディを天使?

まあなんJだしな
296081: :2020/09/28(月)17:00.30  返信
叩かれているのは天使ではなく妖精の方(本当は"キャンペーンガール")で、3DSじゃなくてDSだと思う。
296082: :2020/09/28(月)17:01.31  返信
3DSだししょうがない


DSですけど
296084: :2020/09/28(月)17:07.58  返信
「すれ違いがないと遊べない無数のコンテンツ」
すれ違いしなくても普通に遊べる。

「オンゲー予定だった名残」
予定でも名残でも無く、当時オンゲーが好きだった堀井が皆と繋がるドラクエ3みたいなゲームを目指したのが9ですし。
296089: :2020/09/28(月)17:19.42  返信
キャラメイクは楽しかった。 装備が見た目に反映されるのも良かったわ。
マルチプレイではまだ序盤だった友人を自分の世界に招いて炎の剣を買わせたり
戦闘中の友人を無視して先に進んだり、色々と懐かしいなぁ。
296094: :2020/09/28(月)17:31.25  返信
ワイ、リッカとロクサーヌ好き
296102: :2020/09/28(月)17:48.55  返信
※ 296084
無数というのは確かに言い過ぎだけど
宿屋の発展とそれに伴う開放コンテンツはすれ違い必須だよ
今から始めるならあとは
・ネットに繋げなくなったので配信クエストは受信済みのソフトとマルチしないと解放されない
・ロクサーヌ専売のアイテムが手に入らないからクリアできないクエストがある
・過去作キャラにも会えないのでコスプレ装備が手に入らない
この辺が問題かな
296104: :2020/09/28(月)17:52.11  返信
ストーリーに関わるモノもあるけど、ほとんどがただのオマケ要素だから言うほど重要ではない
配信やすれ違いが無くても自力で強い武器も作れるし
296108: :2020/09/28(月)17:58.09  返信
まぁ別に無理してしなくてもいいけど
もしリメイクされたらまた遊びたい。
296110: :2020/09/28(月)18:06.11  返信
Switchでリメイクしてくれや、と。

着せ替え要素は残してなー。なんならSwitchの年齢設定制限とか駆使して、
「設定だと、外見がマイルドになる」デザインの装備とかもありだと思う。
296112: :2020/09/28(月)18:07.52  返信
※296084
元々9はオンライン専用として開発されてたんだよ
10だか25周年だかの昔の開発話で普通に言ってる
おじぎ(オフで不要のコミュニケーションツール)も意味の無いダンジョンのオブジェも一部のクエストや最強錬金や魔王の強さもみんなオンラインゲーム向けのモノ
296117: :2020/09/28(月)18:19.49  返信
違うぞ
ドラクエ9の開発が始まったのは、実はオンラインゲームであるドラクエ10よりも後の話であり
もしかしたら今のドラクエ10と9のナンバリングが入れ替わっていた可能性があったってだけ。
以前からネットゲームに興味を持ち、"みんなで一緒に遊べるドラクエを作ることを望んでいたが
この時点では据置機では(ドラクエ10を製作中ではあるものの)まだハードルが高いとし、
電源を入れるだけで簡単に他のプレイヤーと繋がれるというDSの利点に着目し、DSでの開発を決めた。
最初からオンラインゲームとして開発していた訳じゃない。
296132: :2020/09/28(月)18:52.44  返信
もともとアクションRPGとして制作していた時の名残みたいなのは所々で感じたけど、オンラインの名残はよくわからんかった。
296134: :2020/09/28(月)18:54.15  返信
ⅨとⅩはドラクエ負の遺産
296135: :2020/09/28(月)18:56.17  返信
おじぎ(オフで不要のコミュニケーションツール)も意味の無いダンジョンのオブジェも一部のクエストや最強錬金や魔王の強さもみんなオンラインゲーム向けのモノ


それってただマルチプレイ用に作っただけじゃねーの?
みんなで遊べるDQがメインテーマなんだし
296139: :2020/09/28(月)19:03.55  返信
仲間無個性棒立ち人形問題はリメイクするならキャラ自体は性格も台詞も固定で、自由度の高いメイキングで見た目を好きに弄れる仕様にすればいいかもね
それならストーリーにも絡めるしキャラメイクも楽しめる
296142: :2020/09/28(月)19:09.25  返信
「人と繋がる、マルチプレイも出来るDQ3」がDQ9の開発コンセプトだからしゃーない
296149: :2020/09/28(月)19:18.59  返信
ワイはドラクエ9まぁまぁ好きよ。
296153: :2020/09/28(月)19:30.43  返信
リッカ 魔法使いLv1
ルイーダ 盗賊Lv28
ロクサーヌ 僧侶Lv1
イザヤール 戦士Lv60
だったかな

ルイーダのLvは年齢説あったな
296157: :2020/09/28(月)19:48.33  返信
9はもう根本からダメなんで…
ガングロ妖精だけじゃなく、ラスボスの動機とかもクッソしょーもないし
ドラクエとしては歴代最低だよ

クリア後の要素がメインコンテンツで、その部分はもうスマホゲーでもやってろって感じのひたすら戦闘繰り返すだけのゲームだから
人と遊ぶドラクエならもう10でいいし
296168: :2020/09/28(月)20:14.47  返信
中盤までの目的である女神の果実集めと終盤以降のガナン帝国との戦いがほぼ無関係なんだよな
もっと序盤からガナン帝国の存在と暗躍の描写や3将軍を登場させたりしていたら良かったと思う
296169: :2020/09/28(月)20:21.13  返信
※296135
目の前で一緒にプレイしている人に「こんにちは」「さようなら」なんていうゲーム内仕草いる?
オンラインプレイを前提で作っていたものを頓挫したという印象しかなかったが
296193: :2020/09/28(月)21:55.30  返信
それを言ってしまえば例えばモンハンにも踊ったり手を叩いて喜んだりするモーションありますし・・
横に友達がいるのに・・オンライン前提のゲームでもないし
296196: :2020/09/28(月)22:05.59  返信
いや 当初はアクションRPGで開発してたってのはあるけど、オンラインゲームで開発してたのを途中で止めたってのは無いから。
平行して開発してた10のオンラインの敷居を低くしたゲームを制作したい、ってのが9のコンセプトだから最初から方向性は決まってた。
296204: :2020/09/28(月)22:23.56  返信
堀井ちゃんの裏話ではこの頃はDQ9とDQ10の2作を同時に作っていて、
DSのドラクエモンスターズジョーカーの開発も始まり、
さらに「囚われる勇者の物語」というDQ11のプロジェクトも始まっていたらしいね 忙しかっただろうな
まあそれは置いといてDQ9は遊び倒したなぁ、メチャクチャ面白かった
でもリメイクはイラン
296210: :2020/09/28(月)22:42.45  返信
女性キャラだけのアマゾネス軍団を作った思い出
そして序盤なのに調子に乗って宝の地図に行き、黒竜丸のジゴスパークで焼かれましたわ
296219: :2020/09/28(月)22:57.04  返信
リアルタイムだけで言えば間違いなく傑作、
しかし全ての要素をプレイ出来ない現在ではかなり点数を下げてるのは事実
個人的には面白いゲームだからもっと色々な人に触れて欲しいと思うが、
特殊な仕様のせいで新規プレイヤーを取り込むのが困難な現状はとても残念
296259: :2020/09/29(火)00:52.14  返信
※296193
モンハンはPS2で出た一作目の時点でオンラインに対応してるしエモートもそのための機能よ
まあDQ9もオンラインマルチをやってもいいとは考えていたんじゃないかな、DSだから出来なくはないし
ただそれこそモンハンでもちより共闘スタイルが確立したので必要がなくなったというか
296317: :2020/09/29(火)10:47.29  返信
そもそも挫折したなんか言ってないし。会議でやりたい事が決まっていて、DSの手軽さに目を付けて開発を始めたと本人が言っとるからな。
296328: :2020/09/29(火)11:17.42  返信
堀井が外伝にするつもりで作っていたが、日野晃博が「うちは外伝はやらない、本編にしてほしい」と言われたので「9」のナンバリングが与えられたとか
アクションRPGで作っていたが、途中でアクションRPGを廃止したっていう話はあるが
オンラインゲームとして作っていたモノを途中で路線変更した話なんか無いぞ
296546: :2020/09/30(水)04:26.12  返信
セーブが1つ、追加クエスト配信終了、1人でもすれ違いが出来る、という理由でクリアした数年後に最初の冒険の書をそのままにしておく為に、当時としては完全に自分の為だけにDSL一台とDQ9を更に3つ、追加で購入しました。後悔ゼロ。現在の環境ではDQ9をフルに経験する事が出来ない友人達に好評です。でも4つの中の2つは完全に自分用ですけどね。

ところでLv99魔王達。ダークドレアム、竜王、エスタークの3体はこちらをいくら成長させても相手の行動によって勝てる時と負ける時がある様に思えるのは私だけなんですかね?
296621: :2020/09/30(水)16:31.21  返信
もはやそこまでの強さの魔王が相手なら
プレイヤーの実力だけでは勝てないという事やな
296712: :2020/10/01(木)05:51.45  返信
※296621

でも、この3体以外は10中10か9倒せます。この3体だけ、倒せる確率が他よりかなり低いんです。テストプレイ不十分による予想外の強さか、裏ボスと初代ボスに対するリスペクトなのか、よく分からないんですよ。でも、後者だったらゾーマ様も入れて欲しかったというのが本音です。勿論、私が偶々この3体に対する攻略法を見つけていないだけの可能性も十分にありますけどね。基本的に攻略サイト等は見ませんし、現在はコロナ関係で海外で身動きの取れない状態ですので、こういったサイトに参加させて頂いております。
296758: :2020/10/01(木)14:42.51  返信
竜王を何故強くしたのかは知らんけど、ドレアムとエスタークはドラクエの設定上では別格扱いだからね
296761: :2020/10/01(木)14:59.47  返信
ってか最強状態でもギリギリ勝てるか勝てないかくらいが面白いと思うけど。
しかもエスタークとダークドレアムが他の魔王と同格だったらなんか悲しいわ。

エスタークの攻撃は例えば「れんごく火炎」→「通常攻撃」→「メラガイアー」とパターンがあるけど
そのパターンが複数あって完全ランダムだから完全な対処法は無いぞ(ダークドレアムも同じ)
ハッキリ言って運が絡む。
296779: :2020/10/01(木)17:13.28  返信
コイツらはボスの中でも異質な存在だから理不尽なくらい強くて当たり前、
まあ竜王をここまで強くしたのは謎だけどな……
でも簡単に勝てたら楽しくないやろ
キャラクターのレベルを最大にしても苦戦するゲームなんて別にドラクエ9に限った事でもないし
296906: :2020/10/02(金)04:34.12  返信
エスタークが4では物語半ばの中ボスなのは、長い間寝ていて、寝ぼけている状態の時に倒されたというのが一般の理解の様だが、作品内ではっきりとエスタークの進化の秘宝は未完成のものであり、真の力を発揮したのがデスピサロの進化の秘宝であると語られているのはどう受け取ったら良いのだろうか?

ドレアムは確かに明らかに別格扱いだな。

竜王に関しては初代ボスリスペクト、あとは不死の魂云々の説明で、時代によって大きく力が異なるとでも見たら良いのかな?ところでこの設定はダイの冥竜王ヴェルザーからの逆輸入?
296907: :2020/10/02(金)04:43.10  返信
※296779

それ位手強いボスがいた方が楽しい事には同意です。

でもドラクエに限った場合、そんな敵は9の三体以外にはFC版シドーと11sで色々な縛りを付けた時の災厄と怨念だけですよね?災厄と怨念は2体同時に相手にしているので少しチート気味が漂ってはおりますが。

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ9 > ドラクエ9ってあの天使だけ叩かれてクソ扱いされてたけどさ
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon




ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事