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コメント
296230: :2020/09/28(月)23:10.37  返信
別にアクションでもいいけどナンバリングのドラクエのアクション化だけは止めてください
296231: :2020/09/28(月)23:11.38  返信
その結果FF7Rはイージーじゃないとクリアできない層が続出というね
何やっても文句言うだろ
296238: :2020/09/28(月)23:21.50  返信
コマンド式って考える事多いしな
複数キャラの装備揃えたり毎ターン戦闘で指示出したり、高難度系だと強化弱化の有効ターン数の把握とかどんどん複雑化してくし
そこが面白い部分だと思うが、逆に煩わしく感じる人が時代遅れ扱いして嫌っちゃうのもまぁ分からなくはない
296242: :2020/09/28(月)23:35.53  返信
単にコマンドゲーであるその「タイトルには触れたいけど」コマンドゲーが出来ない人が言ってるだけなイメージ
要するに俺に合わせろって我が儘
296243: :2020/09/28(月)23:50.18  返信
どうせ文句言ってる奴等なんかリアルタイムで思考するのが面倒だからアクティブOFFにしてきたヘタレユーザーだろ
時代に合わせられないならドラクエやってろ。住み分け出来てちょうど良い
296246: :2020/09/29(火)00:01.09  返信
なんで将棋や囲碁がまだ生き残ってるのか考えればわかるよなあ
リアルタイムだけがゲーム性ではない
296247: :2020/09/29(火)00:02.01  返信
RTSで同じことを言ってたやつらを尻目にCivilizationシリーズは今も大人気なのでした。
296248: :2020/09/29(火)00:03.58  返信
単に面白くないって話なのにアクションできるぼくゲームうまいってなるのね
アクションやるなら素直にアクションゲームやるんだわ
296249: :2020/09/29(火)00:04.22  返信
オクトパストラベラーに可能性を感じていた
没個性にならない転職、全ての特技が無駄にならない弱点システム、
ターン性コマンド選択式でも求められる戦略性の高さ
ドラクエに流用しても十分面白いんじゃないかって思ったわ
なお続編
296251: :2020/09/29(火)00:12.48  返信
※296246
SFC時代からアクティブタイムバトルでリアルタイム取り入れてきたのに全くジャンルの違うゲーム持ち出してニチャるなよ
そもそも囲碁も将棋も制限時間設けてんだからリアルタイムだぞ
296252: :2020/09/29(火)00:18.06  返信
まぁでもアクションの方がええやろ
ペルソナ5レベルじゃないと足枷にしかなってない
296254: :2020/09/29(火)00:22.23  返信
リアルタイムで思考できないんだろってマウントが逆にじっくり考えることが出来ないコンプレックスの裏返しにしか見えない
296255: :2020/09/29(火)00:28.34  返信
パズル的というか、簡略化した戦略シミュレーションだよね
アクションとは別ジャンル
RPGの正当進化がアクションというわけではないよ
296257: :2020/09/29(火)00:36.29  返信
物語を見せるゲームはやっぱりアクションが合ってると思うんだよなぁ
でも実際はFFとかドラクエみたいなRPGが映画的に物語を見せるゲームになっていった
バイオみたいなアクションの発達がもっと早ければRPGはRPG、アクションはアクションっていう考えが浸透していたのかも
まぁ3DCGが必須だからどう考えても無理か
296260: :2020/09/29(火)00:52.21  返信
※296254
時間を掛けなきゃ選択出来ない奴より最速で選択できる奴の方が普通に頭良いぞ
囲碁も将棋も考える事が膨大過ぎるから限られた時間の中で必死こいて選択し続けているのに、パターンが出来てるゲーム如きでチンタラ考える事を美徳の様に思われても困る
296263: :2020/09/29(火)01:21.38  返信
ドラクエ1やコピー元のゲームも当時の低いマシンスペックだからコマンド式にせざるを得なかったんじゃないかな
296264: :2020/09/29(火)01:30.59  返信
テイルズの戦闘がアクションRPGの最高峰だったんだけどなぁ…
296265: :2020/09/29(火)01:32.04  返信
どれだけベテランゲーマーが文句言おうとコマンドRPGはニッチになった
インディ以外で売れてるのはポケモンぐらい、日本限定だとドラクエも
やりたいならsteamなどで1000円ぐらいのインディ買えばいい、ドラクエ11、オクトラよりいいの探せばある
戦略性はシミュレーションやストラテジーに流れてる
296273: :2020/09/29(火)02:19.28  返信
戦闘アクションにしたらRPGじゃなくてアクションRPGやん
アクションRPGやりゃいいんじゃねぇの?
296275: :2020/09/29(火)02:28.29  返信
アクションRPGってイースみたいなやつでしょ
296282: :2020/09/29(火)04:10.55  返信
RPGでアクションやったらそれもうRPGじゃないじゃん。
頭脳戦艦ガルと同じでただのジャンル詐欺。

いうほどクソではないのにRPGと名乗ったという一点で未だにクソ.ゲー扱いされているゲームと同じことやってるんだぞ。
296289: :2020/09/29(火)05:21.43  返信
3Dになってからのゼルダシリーズとか、ある時期以降のTESシリーズ (モローウインド、オブリビオン、スカイリム)は確かに面白い。ホライゾンとかも。でもコマンド式RPGとはジャンルが違う。ドラクエのアクション版はヒーローズがあるので、ナンバリングタイトルはこのままコマンド式の方が良いのでは?DQ11sで色々縛りをオンにした時の戦略性とか、アクションでは味わえない。
296297: :2020/09/29(火)07:25.32  返信
※ 296243
いや、だから最初からそう言ってるやん
そのドラクエですらアクションにしろなんていうアホがいるから反論してるだけで
296309: :2020/09/29(火)09:19.22  返信
コマンドのRPGもアクションRPGも生まれた時代はそう変わらんのよね
296311: :2020/09/29(火)09:48.01  返信
※296251
将棋の制限時間は試合時間の都合でつけてるだけで必須でもなんでもないし
SFC時代のRPGでリアルタイム制導入したのなんてごく一部だけど
一部しか見てないのに全体語るとかニチャってますね
296314: :2020/09/29(火)10:38.15  返信
ドラクエ1やコピー元のゲームも当時の低いマシンスペックだからコマンド式にせざるを得なかったんじゃないかな


テーブルトークRPGをコンピューター化しただけだからスペックとかは関係無いぞ
296321: :2020/09/29(火)10:58.51  返信
低スペだからアクションが作れなかったって主張毎回出るけど
ドラクエ1よりハイドライドスペシャルの方が先に出てて、ドラクエ2とゼルダがほぼ同時期なんだけどな
この主張が正しいならドラクエ3はARPGだよな
296324: :2020/09/29(火)11:06.27  返信
アクションかRPGか、それともアクションRPGか
それはゲームによるわ
同じジャンルでも面白いゲームもあればイマイチなゲームがあるからどれが正解かはわからん
人それぞれだから好き嫌いの問題もあるしな
個人的にドラクエはコマンドバトルの中での色々な変化は歓迎するけど、
完全アクションの採用だけはやめとけ と思う
需要があるんだから無理にRPGを辞めるメリットも理由もない
296336: :2020/09/29(火)11:32.39  返信
先に話が出てるけどRPG元祖の1つでもあるウィザードリィは数人が集まって会話をしながら進めるテーブルトークゲームから来てるからね
進行役のゲームマスターをコンピューターにして一人でも遊べるようにしたのがRPGだから、
スペックが足りないからコマンドになったってのは違うよ
296341: :2020/09/29(火)11:45.22  返信
DQのアクションは大雑把なゲームになるだけだからイランわ。
296348: :2020/09/29(火)12:07.17  返信
ドラクエ以外なら別にエエよ
昔のゲームだけどソーマブリンガーとかヴァルハラナイツ2とかメチャクチャ遊んだから嫌いでは無い
296355: :2020/09/29(火)12:27.31  返信
ターン制にしろドットにしろ
そう言ってるやつが言うだけで買わんから今なんやろ
296369: :2020/09/29(火)13:41.49  返信
P5Sのアクションはクソだったわ
アクションだとただただ戦闘がダルくてやる気なくなる
296372: :2020/09/29(火)14:04.42  返信
アクションやりたきゃアクションやるし、やればいいんだわ
コマンドもコマンドがやりたくてやるんだからアクションが上位互換ですコマンドもアクションにしましょうみたいな発達発言したらそりゃ袋叩きにされるよね
296376: :2020/09/29(火)14:25.48  返信
個人的にはレベルや装備で劇的にステータスが変わるシステムとアクションが合わないと思うんだ、違和感があるというか
古いシステムには古いコマンド式のが合ってる気がするわ
296400: :2020/09/29(火)15:55.16  返信
ペルソナを持ち上げている連中は何が言いたいのか意味不明だな。
世界売上で見てもドラクエ以下なんだけど。
296405: :2020/09/29(火)16:11.32  返信
ドラクエ以下だから何?ミリオン売れてる時点でコマンド式は時代遅れとか誰も求めてななんて意見が否定されるには十分な数字だけど
296417: :2020/09/29(火)17:30.19  返信
ターン制にしろドットにしろ
そう言ってるやつが言うだけで買わんから今なんやろ


じゃあアクションだったら売れるんですかね?
296418: :2020/09/29(火)17:37.37  返信
なんか売り上げ落ちてるように言ってるけどドラクエもポケモンもペルソナも順調なんだけど
アトリエはここに来て伸ばしてきてるし新規IPでもオクトパストラベラーあるからな
適当にディスってるようにしか見えない
296419: :2020/09/29(火)17:38.59  返信
ゆっくりとマッタリと遊びたいから個人的にドラクエはコマンドバトルが良い
アクションやアクションRPGも特有の良さがあるけどドラクエではいらない
296433: :2020/09/29(火)18:05.24  返信
なんでこんなにアクションに嫌悪感を示すのかが分からない
嫌悪感だけならまだしも親の仇のごとく叩く理由は何?
296438: :2020/09/29(火)18:20.12  返信
※296433
事の発端は長年コマンド式でやってるゲームをアクションにしろって謎の勢力だから
嫌悪感むき出しにしてるのはそっちだぞ
296441: :2020/09/29(火)18:29.47  返信
コマンドは時代遅れだからアクションにしろ!なんか言うたら叩かれて当たり前やん。
アクションゲームが悪いのでは無くて、そう言ってる奴が騒ぎを大きくしてるだけ。
296449: :2020/09/29(火)18:56.18  返信
そこでテイルズの出番ですよ
PSに拘るから死んだんだ
296459: :2020/09/29(火)19:50.31  返信
ヒーローズとかに興味示さない時点でただ煽りたいだけ
アクションRPGになったドラクエがやりたいんじゃなくて
ドラクエファンを煽るのが趣味なんだよ

仮にコマンド式のドラクエが消えたら
今度はポケモンに行くよ
296470: :2020/09/29(火)20:34.30  返信
DQ11の敵強い縛りは結構戦略性があったけどな
必殺技もランダム要素が高くて良い塩梅にその場でのアレンジができるし、
バイキルカニマラーマラーでゴリ押せる敵ばかりじゃない
296474: :2020/09/29(火)20:58.18  返信
アクションはヒーローズに任せておけ
296494: :2020/09/29(火)22:23.09  返信
RPGそのものをやらなくなったな
戦闘ごとに魔法やアイテムを選択、ズラッと並ぶ一覧から目当ての物を探して決定
面倒なんだよ
296534: :2020/09/30(水)02:34.12  返信
※296459

結局それやろね。

ゲーム機の話でも、シリーズ物ゲームの話でも、宗教や政治みたいに洗脳されて信者になって他を叩くガキんちょや、そのまま大人になってしまった馬鹿者達は本当に鬱陶しいので黙っていろと言いたくなってしまう。無視すれば良いと言われたらまあそれも一理あるけれど。
296536: :2020/09/30(水)02:46.25  返信
ドラクエにはコマンド式だからこその、テーブルトークRPGとか他のボードゲームの様な面白さがある。それが好みでないのは個人の自由だが、好きな人が沢山いるのにシステムを変えろとか何様のつもりなんやろ? チームスポーツが好きでないのでラグビーやサッカーを一対一にしろとか、個人スポーツを好まないからボクシングや相撲を多対多にしろとか寝ぼけた事を騒ぎ立てるのと変わらん。
296543: :2020/09/30(水)03:25.34  返信
※296405
ドラクエより売れていないペルソナなんて持ち出すのがおかしいって話だぞ
※296252みたいな頓珍漢な発言まであるしな
296618: :2020/09/30(水)16:20.45  返信
アンケートか何かだったと思うけど、ドラクエ9の時代でも6割強くらいの人がドラクエのアクション化を反対してたやろ
それでドラクエ9は途中まで作っていたアクションRPGのシステムを廃止した事実がある
まぁアクションRPGを辞めた理由の大部分は堀井が「アクションは人の技量の差が大きく出てしまい、クリア出来ない人がいるかも知れない」って事で路線変更したんだけどね
296676: :2020/09/30(水)22:50.58  返信
ドラクエ10がリアルタイム式になったのはオンラインゲームという性質に由来するからな
それにしたところでガチのアクションゲーム程の反射神経は求められない
296848: :2020/10/01(木)22:10.45  返信
※296494が指摘するように、コマンド式の戦闘は実行可能な行動が多ければ多いほど不便になる
この「技多すぎ問題」自体は、オート戦闘を取り入れることである程度は解消されるのではないかはと思う
もちろん単純なオート機能だけでは、使ってほしい技を使ってくれないという問題もある
そういう時に役に立つのは「技の封印(テイルズオブシリーズなど)」で、例えば10個の技を習得済みのキャラがそのうちの8個を封印してしまえば、残る2個を(使用確率が均等とは限らないが)使ってくれる
とは言え、多くの技をせっかく習得したのにその大半を使用禁止にするのは本末転倒の感があるが
296908: :2020/10/02(金)04:52.46  返信
ゼノブレシリーズの様なシステムはコマンド式かアクションかどちらに分類するの?
297306: :2020/10/03(土)18:21.29  返信
アクションにするとどうしてもメインキャラが1人になるしキャラ好きにはキツイんだよね
297736: :2020/10/04(日)23:43.48  返信
実際アクションをしたいならアクションをやってるっての
タイミングよくボタンを押すだけのなんちゃってアクションがやりたいんだよ
マリオRPGみたいなやつ

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