スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
297351: :2020/10/03(土)20:12.46  返信
9は原点回帰だったから売れた訳じゃないだろ
実際8の方が倍近く売れてるんだから
7→8→9って本数右肩下がりだし
297356: :2020/10/03(土)20:24.11  返信
9は大失敗の類だろ
297363: :2020/10/03(土)20:35.18  返信
グラフィックごみなんだから売れねーよ
ff7rには勝てない。吉田みたいな無能に作らせないほうがよかったね
297364: :2020/10/03(土)20:36.57  返信
9は原点回帰だからとかじゃなくて7、8のノウハウ活かしてちゃんとそれらから反省もしたから評価高いんだよ
遊ぶゲームとしてよく出来てる
297373: :2020/10/03(土)20:49.49  返信
アレだけ大々的に宣伝して100万がやっとの大爆死7Rがどうしたって?
297374: :2020/10/03(土)20:51.10  返信
もう必死に貶めるネタ探しているようにしか見えんな
297377: :2020/10/03(土)21:10.15  返信
9は失敗してたと思うし、FFっぽくなかったのであれを原点回帰扱いされると困る
あれは、FC時代のFFを知らない層が何となく思い浮かべる昔のFFって感じではあったけど。キャラデザもストーリーもディズニーとかそっち系
297379: :2020/10/03(土)21:11.17  返信
FF9って7以降のナンバリングで一番つまらんかったんだが
297380: :2020/10/03(土)21:12.11  返信
ゲームとしては良かったけど、宣伝に全く力入ってないというのは明らかに感じた
存在感が無かった
297381: :2020/10/03(土)21:15.16  返信
9は楽しかったけど成功かは

スクウェアがもう内部分裂して成果主義という名のいじめしてたし
(今でもやってるけど)
297382: :2020/10/03(土)21:17.35  返信
1、2、3、4、5、6(途中まで)、9しかプレイしていない自分にとっては、9は名作だわ
297385: :2020/10/03(土)21:22.27  返信
9はロードがーロードがーってそこら中で言われてて「どうせ言うほどでもないんだろ」と思いながら
いざプレイしてみたらマジでロード遅くてびっくりしたのと同時にキツかった
特に戦闘はヘイスト掛けまくってんのにゲージ溜まるの遅すぎてキレそうだった
でもキャラと雰囲気は古風なRPGっぽくてなかなか好き
シナリオはオチは綺麗だけど何か他のFFと比べてインパクト弱いというか影薄いなぁと思う
297386: :2020/10/03(土)21:26.40  返信
あとなんか「原点回帰。クリスタル復活」みたいな宣伝しといて
肝心のクリスタルは終盤にチョロ出しして終了みたいな酷い扱いで荒れてたのは覚えてる
それとペプシマンのショボさ
297389: :2020/10/03(土)21:35.31  返信
ff16楽しみにしてる
pvをチラ見しただけだけどああいうストーリー大好き
ちなみにベルセルクも好き
297392: :2020/10/03(土)21:39.38  返信
ファイナルファンタジーの原点はクリスタル光の戦士召喚獣古代機械文明って感じかなぁ
297397: :2020/10/03(土)21:49.14  返信
前作の評判が次作の売上に影響するっていう話ってけっこう忘れられてるんだな
wii関連のゲハ戦争当時は散々言われてたのに
まー細かいこと気にしなければほんといいゲームだよ
297398: :2020/10/03(土)21:50.54  返信
原点回帰なんてcm用のキャッチコピー真に受けてるほうがおかしい
当時のスペックならごくごく普通の出来だよ
297401: :2020/10/03(土)21:56.19  返信
9はキャラとストーリーとBGMと映像と世界観は素晴らしいが、
ロード時間が長いのとやり込み要素が鬼畜。ラスボスが「誰?」ってなるのも良くないかな。
297402: :2020/10/03(土)21:58.29  返信
8ディスリたいがために前作云々言うけど9は前評判からボロボロだっただろ
同時期に出た1と2のPSリメイクの方がはるかに良作だった
297405: :2020/10/03(土)22:05.09  返信
キャラとストーリーも良かったかと問われるとなぁ
反感買うと思うけど個人的に15の方が楽しめた
297418: :2020/10/03(土)22:34.43  返信
16の原点回帰って何処のこと言ってるんや?15か?少なくとも1~10はないやろうけど
297421: :2020/10/03(土)23:02.55  返信
9は原点回帰と謳ってたけど、過去の地名使ったのとかクリスタルちょろっと顔出ししただけ。
ロード長いしグラフィックごちゃついてて見づらいし、SFC時代のテンポの良さやわかりやすさとは真逆だった。

発売日に買って1週でクリアして、友達に貸してDISC1で飽きたとかですぐ返ってきて、
その帰り道の中古屋で売ったら1000円だった。。(いつも良い値で引き取ってくれるとこ)
297425: :2020/10/03(土)23:10.19  返信
9~10がFF最後の良心
297513: :2020/10/04(日)10:45.14  返信
9は原点回帰って言うか、開発遅れて発売順が8と入れ替わっただけだろ
297544: :2020/10/04(日)12:44.27  返信
個人的には
8とか10はキャラクターとそのノリがきつい。キャラが等身大表現だから余計にくさい。なーに言ってんだお前、って感じのところがよくある。背伸びしたい子どもには受けただろうけど。
その点9はベタなファンタジー的キャラクターにベタなファンタジーのノリだから、鼻につかなかった。
297560: :2020/10/04(日)13:19.06  返信
背伸びしたい子供が背伸びしたい子供に共感はせんぞ。厨二秒カミングアウト乙
297572: :2020/10/04(日)13:44.09  返信
クジャとかジタンの後半のノリとか
まんま厨二臭い展開でアレだった記憶あるんだが
何だあのとって付けたようなジタンのクラウド化…
297636: :2020/10/04(日)17:03.59  返信
FF13したことないから
FF16語る資格ないや
297670: :2020/10/04(日)19:59.07  返信
序盤のワクワク感は凄い
でもそれだけ
298231: :2020/10/06(火)18:02.55  返信
FF9好きだけどFF8のせいでそこまで売れなかっただろ
298648: :2020/10/08(木)01:29.43  返信
9は原点回帰だったかな???????
かなり異質な気がするが

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > スクエニ > FF > FF9「うおー原点回帰だー」←大成功  FF16「うおー原点回帰だー」←???
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事