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299233: :2020/10/10(土)23:01.38  返信
何百回も言われてるけどそう思うならもうRPGやめた方がいい
299235: :2020/10/10(土)23:10.44  返信
ファンタジーライフの町が広すぎて挫折したわ
ドラクエの町でも大丈夫だったのに
299237: :2020/10/10(土)23:11.56  返信
サガスカ緋色の野望おもろいからやれ
299242: :2020/10/10(土)23:38.59  返信
探索しても探索しなくても済むなら好き
町長の家行って話聞いて町中回ってヒント集めてまた戻ってみたいなお使いになるのは面倒くなる
299243: :2020/10/10(土)23:46.55  返信
頼むから開発の人は、こういう色々台無しにする怠惰な癖に義務感だけはいっちょまえで作業感でロープレしてるような奴の意見を真に受けないで欲しい

299248: :2020/10/11(日)00:10.49  返信
TRPG(海外ではこちらが先なのでRPGと呼ばれる)の進化版ともいえるのが、RPGだから一人でも人物に自分を重ねることができるというのが、醍醐味ではあるんだけどねえ
RPGをまったりとするよりも、あっという間にクリアできる方が良いのかね
299250: :2020/10/11(日)00:32.54  返信
いやゲームやってて探索に否定的な奴は居ないだろ
探索に重要性を持たせてないからめんどくさくなる
作業が報酬に見合ってないとかな
例えばドラクエで中身がゴールドとか前の街で揃えた防具とかばっかりだと萎えるやん
299252: :2020/10/11(日)00:37.05  返信
ただのガイ〇なだけだろ。RPGの利点要らないと言いつつRPGを語るとか
ポチポチスキップ出来るソシャゲだけやってろとしか言えんわ
299296: :2020/10/11(日)04:57.50  返信
まあ何度も同じ町の同じ施設を利用するのにいちいち歩くのが面倒なのはわからんでもないけどね。
でも最初の一回の探索すらしたくないとかそれは流石に理解出来ないわ。
299304: :2020/10/11(日)05:41.24  返信
エルミナージュが理想だな
299311: :2020/10/11(日)06:43.26  返信
※299233
これだな
頭悪いやつと2D至上主義の老 害しかいねえわ
299315: :2020/10/11(日)07:17.15  返信
こういう感想、DQ11で一気に噴出した感あるな
デルカダールがキツい
299320: :2020/10/11(日)08:02.58  返信
建物ロードや移動が速ければそこまで苦痛でもない
299323: :2020/10/11(日)08:18.45  返信
単純に街見て回るのに時間かかるようになったからかなあ
299328: :2020/10/11(日)08:34.32  返信
散策が楽しい街と二度と行きたくねえって思う面倒な街がある
299344: :2020/10/11(日)09:34.32  返信
・街の色んな所にアイテムや発見をチリばめてある
・マップでイベント起こったNPCにマークが出てる

これだけあれば広くても十分
それで文句言ってる奴は素直にRPG卒業して、どうぞ
299352: :2020/10/11(日)10:16.00  返信
新しい町に来たらとりあえずワクワクする
299357: :2020/10/11(日)10:50.12  返信
※299250
全くの同意見だ
張りぼての街が多すぎるんだよ。ポケモンXYのミアレシティとか
RPG自体プレイしなくなったし、するにしても街を移動せずに済むタイプの物ばっかりだな
299359: :2020/10/11(日)10:52.33  返信
すぐに懐古ガー老 害ガーという奴は自分はそうならないと思ってるんだろうか
299363: :2020/10/11(日)11:04.49  返信
そこでアンサガとサガスカですよ。
299364: :2020/10/11(日)11:07.36  返信
2D見下ろしだと小さなメダル探しが楽しい
3Dカメラ回す系だとちいさなメダル探しが苦痛

これって進化と言えるんか?
299393: :2020/10/11(日)13:16.31  返信
建物が張りぼてでも街が広くてもそんなに気にしないわ
建物は街のイメージを作ってる役目を果たしてるだけだから別にどうでもいい
逆に、色んな建物に入れてもイベントも何も無い無意味な建物よりかは
最初から入れない建物の方がまだマシ
299423: :2020/10/11(日)15:11.00  返信
町中の探索ってそんなに邪魔くさいかな?色んな発見があって楽しいじゃん。
すぐに先に進みたいって人は知らん。
299658: :2020/10/12(月)14:44.32  返信
「行ってみたいな他所の国」感を満たしてくれるのもゲームの醍醐味だからな

ただ、皮肉にもリアルに近づけた3D化が散策を面倒にさせてしまったのも確か
299880: :2020/10/13(火)03:25.08  返信
ソシャゲみたいに全部マイページから直接開ければ文句無い
299959: :2020/10/13(火)13:52.45  返信
RPGじゃないけどGTA5はカーナビが無しだとめんどかった
SAくらいが丁度いい
299970: :2020/10/13(火)14:32.31  返信
2Dの四角いマップチップ時代はパズルゲーム的な快楽(一目で全体を把握できる、全ての動作を人間的な時間内で試せる等)もあったからな
あの表現方法をただの発展途上の都合と思ってるかどうかで評価は変わるよ
300408: :2020/10/15(木)02:45.38  返信
物語の通過点で出てくる町はでかいとクソ面倒くさいけど中間地点的な場所に出てくるでかい町は探索するのすっごい楽しい
300858: :2020/10/16(金)11:42.25  返信
日本人は効率重視で外国人は雰囲気重視な感はある
旅行でも日本人は誰もが知ってる名所しか興味を持たないけど外国人は文化とか地元民だと
どうでもいいような事にむしろ興味を持ってあれこれ見ていく
どちらが正解ってのは無いだろうけど人間性としてつまらないのはやっぱダントツで日本人だなあと
301216: :2020/10/17(土)20:33.48  返信
ゲームでも現実においても、初めての地方、異国、異世界の街や村を歩き回り、その雰囲気を味う事に喜びを感じないならある時期以降の3DRPGには向いていない。旅行に行っても街をブラブラせずに、観光客だけが集まる有名な見所だけサッと見て「行った事ある」リストに加える人達と同じ。

マイト&マジックの製作者が昔言った言葉に、RPGはクリアする事よりもその過程を楽しむものだ、というのがある。(ゲーム、又は同じゲーム内でも場所によるけれど) 何度も歩き回る事で初めてそれぞれの街や土地の個性や空気を味わえて、そこに住んでいる人達の気分に少なからず浸る事が出来る。

そうするのが面倒臭くて、ゲームはなるべく早く先に進んでクリアして、クリアリストに加えて、次のゲームに移る人は、ゲームでも現実でももっと人生に余裕を持った方が良いと思うよ。空いている時間にせかせかと好きな事をするのではなくて、好きな事をゆっくりする為の時間を作る姿勢で。

沢山のゲームをパパッとクリアして、多くの有名観光地にササッと行って、何がしたいの?
302064: :2020/10/20(火)18:55.09  返信
ゲームの探索とかリアル近所の散歩より刺激不足なのに旅行と同列に語るなんて驕りが過ぎる

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