スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
300097: :2020/10/14(水)00:10.43  返信
3は1ありきだからなぁ
個人的には6が好き
300100: :2020/10/14(水)00:18.11  返信
ドラクエは手探り要素のある2,3,6が最高峰

5も従来のドラクエと異なる一本繋がりのストーリー構成やモンスター起き上がりによるランダム性で面白いけど、ドラクエとしては上記3作には劣る
300102: :2020/10/14(水)00:27.03  返信
従来の冒険に愛をテーマに人生を描ききった傑作
広い世代に評価が高いのは当然
一部例外もいるが
300107: :2020/10/14(水)00:54.11  返信
とにかく簡単だからの一言に尽きるわな
戦闘バランスもそうだけど、フラグや目的の提示・享受における話の進行も容易
7が批判されてる理由の反例だわ

それでいて分かりやすく感情移入しやすいストーリーが入っていて、仲間モンスターによって周回しても定められたプレイングになりにくい点(ここは3や9にも言えること)が飽きにくさになって好印象といったところ

簡単ゆえに歯ごたえを求めるゲーマー気質の人からしたら物足りなさは半端じゃないが
ゲームは「まずクリア出来なきゃ面白くない」ってのがあって5はそれに一番応えてると言える
300114: :2020/10/14(水)01:29.18  返信
ドラクエは『3』できれいに完結したから、私にはそれ以降はオマケ感覚です。
ただ個人的に「裏ボス」の存在が嫌い。裏ボス作る位ならその分ストーリーのボスを強くして欲しい。「最後のボス」を倒したのに「さらに強い敵がいました」なんて興醒めもいいところ。
300117: :2020/10/14(水)02:16.19  返信
※300107
確かに「簡単だから」っていうのは要素の一つだと思う
万人がほどよく楽しめるゲームは支持もされやすい
ドラクエに限っては尖った要素が無いのがドラクエらしい
300120: :2020/10/14(水)02:36.17  返信
結婚とか親子三代のストーリーとかプレイヤーが感情移入しやすい要素が入ってるから愛着湧きやすいんだよな


だからユアストーリーとかいうゴミはあんなに批判されたんだ
300145: :2020/10/14(水)09:10.14  返信
最高傑作かどうかは知らんけどな
300149: :2020/10/14(水)09:36.21  返信
最高傑作は3、5、8のどれか
個人的には10が好き、11は過大評価
300155: :2020/10/14(水)09:55.55  返信
これまでドラクエの人気投票で3が一位じゃなかったことって、一度でもあったんだっけ?
俺の知る限りでは、これまで開催された全ての人気投票で3が一位だけど
300156: :2020/10/14(水)09:58.46  返信
易しいから万人受けするのはその通りだと思うけど
万人受けするから最高傑作ってのはまた違う気がする
それはドラクエ5に限らず
300196: :2020/10/14(水)14:15.11  返信
最も売れてる食べ物が最も美味しい食べ物ではないのは確かだ
だから最も売れたドラクエが最高傑作であるとは言えない

だが「最も美味しい食べ物はなんですか?」とアンケートを取って
それで一位になった食べ物は、最も美味しい食べ物と言えるだろう
ドラクエもまた然り
300201: :2020/10/14(水)14:32.22  返信
じゃあ人気投票で一位をとったドラクエ3だろw
300206: :2020/10/14(水)14:42.20  返信
※300196
まさか君は味覚だけで食べ物を選ぶのかな?
普通、ゲームの判断基準は面白いかどうかだけだが食品は違うんだけどね
アンケートなんてのはヘビーユーザーにサンプルが偏るから何の参考にもならないぞ
300218: :2020/10/14(水)16:50.07  返信
ストーリーは滅茶苦茶、システムも超絶劣化、嫁問題はウザいといい所がまるでない
300220: :2020/10/14(水)17:18.50  返信
人生の過酷さ・・・主人公が不幸(父がやられる・奴隷生活・石化)・・・。
でも結婚して家族ができて、最後は王様になれる。
モンスターが仲間になる最初の試み、「めいれいさせろ」でAI戦闘改善。
今でも、1番やりたいのはDQ5かな・・・もうカセットも本体もないけどね・・・。
300233: :2020/10/14(水)18:32.53  返信
原作限定なら5の方がいい
リメイク込みなら3の方がいい
300239: :2020/10/14(水)18:49.21  返信
嫁と仲間モンスターの論争で互いを叩き合ってるだけのイメージ
300261: :2020/10/14(水)20:05.59  返信
取っ付きやすくてクリアも比較的楽で安心感はある。
でも何か物足りない、ゲーム全体から見たらあまり強弱の波が無いからだと思う。
良く言えば実にわかりやすい、悪く言えばチョット退屈。
300264: :2020/10/14(水)20:32.51  返信
際立った可もなく、致命的な不可もない普通のゲーム
300267: :2020/10/14(水)20:36.04  返信
スクエニ公式の人気投票だとⅢが1位だったな
プレイ人数で言うとワーストはⅩ
300301: :2020/10/14(水)22:11.33  返信
主人公の半生を辿るってのがいいわ
最後は子供たちと戦うところも好き
300344: :2020/10/14(水)23:28.13  返信
最高傑作は言い過ぎ、シリーズで中堅だろ
PS2版でようやくギリ上位に食い込むかどうかってレベル
300347: :2020/10/14(水)23:31.54  返信
ドラクエといえば3のイメージ
人気なのは5ってきがする
300369: :2020/10/15(木)00:13.43  返信
平凡
300398: :2020/10/15(木)01:35.47  返信
言っちゃあ悪いが「バ力やド下手くそでも最後まで遊べる難易度」が高評価の理由の大半なんだよな
同じ理由で11もバ力向けで一部では絶賛されてるが、5よりも更に稚拙で酷い出来なので騙しきれてなかったり
300515: :2020/10/15(木)13:55.18  返信
ストーリーと音楽。
ドラクエシリーズの音楽は5までどれも良かったが、その中でも特に5は素晴らしかった。
ラスボス戦の音楽だけは忘れたが。。。
300527: :2020/10/15(木)14:24.51  返信
探し続けていた勇者は、自分の息子だったというのが一番の衝撃だったな。
こればかりはリアルタイムで遊んだ人しか分からない衝撃だっただろうな。
301005: :2020/10/16(金)21:13.40  返信
キャラに思い入れをしやすいストーリーだからじゃないかな、SFまでのDQって5以外その辺薄いし
301015: :2020/10/16(金)21:53.11  返信
20年ぶりにやってみたけど
物とってきただけで結婚も
1日遊んだ程度で幼馴染?
再会で結婚ってどうなん?

1日遊んだ程度の女で幼馴染なら
ワイなんか5人はおるわww
301105: :2020/10/17(土)09:09.09  返信
※301015
旅暮らしで友達自体ほとんどできなかった主人公視点だぞ
ちなみにゲマも腐れ縁だ。だからミルドラースがおまけ扱いされてる
結婚についてはまあ、こういうのは妥当性よりウケるか否かだし
301499: :2020/10/18(日)19:10.29  返信
※301015
ビアンカは本編の前から主人公と面識があるんだが
最初の会話で私のこと覚えてる?って聞いてきただろ

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ5 > ドラクエのシリーズ最高傑作は5と言われてるけど「具体的に」どこが良かったの?
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事