スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
301299: :2020/10/18(日)02:47.38  返信
まず顔だけ見て全員名前を付けます
301304: :2020/10/18(日)03:36.49  返信
FF2はFFシリーズの中でプレイヤーの完走率がブッチギリで低いんじゃないかな
下手したらクリア率3割切ってそう
語られない理由はその辺にあると思う
301309: :2020/10/18(日)04:08.08  返信
2作目でいきなり変化球を投げたおかげで「FFは1作ごとにシステムが変わる」という風潮になった
ドラクエが変わることを許されない一方、FFが過去作に縛られず新システムに挑戦できるのは2のおかげ
301311: :2020/10/18(日)04:51.26  返信
前作の方が宇宙行ったり時間移動したりとトンデモ展開があった
2はストーリーが戦争で鬱っぽくて、派手さはないかも
301312: :2020/10/18(日)04:53.47  返信
実質SAGAだし、難易度高いのも仕方ない
むしろこれ以降のFFに派生が少ないのがな
301315: :2020/10/18(日)05:32.06  返信
当時の二次創作界隈ではFF2が人気だった気がする。
まあFF1と3は主人公がアレだったからね。

その人気も、後にFF4が全部かっさらっていったけど。
301317: :2020/10/18(日)05:56.19  返信
やっと手に入れたアルテマがクソ弱いのは
魔法の作られた時代が古すぎて今の魔法のレベルの方が
高くなってしまったからとかいう設定なんだっけ?
301322: :2020/10/18(日)07:29.28  返信
FF1に比べりゃずっと話題になってるだろ
育成法とかキャラとか話題に事欠かないし
301325: :2020/10/18(日)07:55.36  返信
女海賊みたいな人いなかったっけ
急にいなくなって死んだかと思って
えーってなったけど
生きてた
301327: :2020/10/18(日)08:09.01  返信
子供の頃は回避特化の方が良いって知らなかったから、重装備で二刀流だったな
ラストダンジョンが苦労したし、ラスボスはブラッドソードで倒したな
301328: :2020/10/18(日)08:14.27  返信
なんJの脳味噌に入ってないからじゃないの?
301331: :2020/10/18(日)09:33.09  返信
説明書によると武器だけしか使わない戦士型と魔法だけしか使わない魔導士型を分けて作るらしい?

ミンウとレオンハルトが正しいステータスではっきりしてる‼

だけどレイラは黒魔法でサンダー覚えてて武器はダガーとロングソードの二刀流だし意味が分からない‼💦
301332: :2020/10/18(日)09:42.37  返信
魔法干渉のシステム理解すれば魔法は強いぞ
序盤で手に入る黒魔法トードは熟練度上げれば耐性持ち以外はまとめて一撃で葬れるし
白魔法ならテレポや後半で手に入るミニマムも(トードよりは成功率低くなるけど)普通に使える
バーサクかければ直接攻撃のダメージ跳ね上がるし
カーズかければ敵の攻撃力防御力半減だし(古代の剣の方が耐性無視できて有用だけど)
ファイアブリザドサンダークラウダは弱点つけばダメージでかいし
ホーリーを序盤にミシディア強行して買っとけばカシュオーン城のソウル系やボスのレッドソウルに役立つ

ただ当時、大抵の人はマリアに弓装備させちゃうから魔法干渉大きくて状態変化系の魔法はほとんど効かないし
バーサクもちょっとしか攻撃上がらないし、ファイア等も弱点付いてどうにか剣と並ぶ程度だったりする
301333: :2020/10/18(日)09:50.31  返信
ブラッドソード無双っていうけどアレ命中率低いから熟練度16まで上げた上でヘイスト掛けないと16ヒット以上当たらんぞ
あとアルテマは最初のリメイクであるワンダースワンカラー版の時点で、他の熟練度によってダメージ上がるシステムになった
でもリメイクだと何故か一部のモンスターのデザイン変わってダサくなってるんだよなぁ
あの腕が地面につくぐらいのオーガとか猫背気味で画面を縦に占めるギガースとか独特の雰囲気あったのに
301352: :2020/10/18(日)12:19.48  返信
二刀流にすると熟練度が上がりやすくなるけど攻撃力下がるんだよな
武器にも回避率は設定されてるから無意味ではないけど
ディフェンダーやマインゴーシュとかの回避高い武器ならともかく
回避目的なら盾装備した方が盾の耐性も期待できるしその方がいい

盾無しで片手武器?
微妙な攻撃力の上昇と引き換えに回避捨てるの?
301355: :2020/10/18(日)12:48.06  返信
確かに話題は少ないけど一応76万本売れてるんだよな。

例えば「力」と「知性」が相反していて、片方が上がると片方が下がってしまう場合があるけど、
他機種への移植リメイク版からはステータスが低下しにくくなり、
ゲームボーイアドバンス版以降は全く低下しなくなったので、
全ステータスが上限値のキャラを作れるようになったんだよね。
301358: :2020/10/18(日)12:52.17  返信
FF2ってDQ3とDQ4の間に発売されたRPGやからなぁ それでこれだけ頑張れたのは凄い事やで
301366: :2020/10/18(日)13:09.21  返信
終盤の割合攻撃どころか、中盤の石化クチバシで詰むんだよなあ
耐性貫通即死攻撃をザコの集団が使ってくるとか怖すぎる
301372: :2020/10/18(日)13:29.36  返信
パーティアタックは罠とか書いてるやついるけど、問題なくクリアできるぞ。

罠があるとすればGBA版。離脱メンバーもちゃんと育てておかないと&まともな装備でそのままにしておかないと、クリア後のダンジョン序盤で詰む。従来の癖で離脱前に装備を剥ぐと後で苦労する。クリア後はアスピル入手不可になるのも罠かな。
301376: :2020/10/18(日)13:39.43  返信
※301331
レイラは海賊だから長剣と短剣装備してて、海の敵対策にサンダー覚えてるってことだろ

FF2は職業の概念ないから、装備や魔法を組み合わせて好きなようにキャラクタービルドできた
301503: :2020/10/18(日)19:24.39  返信
リチャード死んだのはもったいないよな⁉

アイツはウボァーに殺されたんだっけ⁉
301582: :2020/10/18(日)23:09.25  返信
同士討ちでHPばかり高めても中盤の骸骨系モンスターから割合ダメージでごっそり持っていかれて
「あれ?おかしいぞ」と気付いてからの回避率上げ
301596: :2020/10/19(月)00:06.39  返信
※301352
ステータス99で熟練度を10とか11ぐらい(うろ覚え)まで上げれば盾なし片手武器でも回避99%になるから
最終的には攻撃力ちょい上げ+魔法干渉わずかに減らす意味で一刀流になる
301623: :2020/10/19(月)01:48.13  返信
話題になってもなんかとんちんかんなレス多いしな
ツムツム言ってるけど、気づいてから対応可能だし
必要レベルまで両手盾でキャンセルあげするのなんて
当時のRPGのレベルあげ時間と比べればあっというまに終わる
魔法レベル上げとその効果と装備のマスクステだけは呪っていい
301627: :2020/10/19(月)02:01.06  返信
メタ知識があればスルメのように味わえる神ゲー
301631: :2020/10/19(月)02:16.05  返信
味方殴りはMP上昇目的以外では効率悪いからやめとけってこと知ってれば
楽な部類だしな FF2
そのMP上昇もほぼいらんし 魔法なんてレイズとケアルとテレポとエスナとバスナ(いらんか)位持ってればいい
301651: :2020/10/19(月)03:17.12  返信
ニコ動のリメイク版FF2のRTA見たけど
レオンハルト以外全然育ってないのにウボァーさん呆気なくウボァってたなぁw

上にもあるけどリメイク版は離脱する仲間も育てないとSORが大変になるね
俺はあまり育てずに金策で身ぐるみ剥がしてたから詰んだ
301685: :2020/10/19(月)08:29.48  返信
シンプルにつまんねーから。
格ゲーで言えば龍虎の拳か。後の作品に色々影響を与えはしたがコレ自体は粗だらけの不完全品。
301962: :2020/10/20(火)12:45.52  返信
朝からつまんねーコメだな
301967: :2020/10/20(火)13:41.49  返信
格ゲーで言えば龍虎の拳


例えが意味わからんw
お前が一番不完全だわw
302208: :2020/10/21(水)02:18.25  返信
ファミコンFFはプレー層が高齢化してるだけ
話題になんないのはFF1だと思う
302311: :2020/10/21(水)13:01.56  返信
確かに話題にはなりづらいですね。
でも一番好きです!
302381: :2020/10/21(水)19:26.39  返信
「ならかった」だけ知ってる

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > スクエニ > FF > FF2ってあんま話題にならないよな
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon




ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事