スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
302097: :2020/10/20(火)20:40.01  返信
ドラクエヒーローズもいいけど、もしも横スクロールアクションが出たらすごくやってみたい。
あとヒーローズ3が出るとしたらモンスターのバリエーションもうちょい増やして欲しい(2はコンパチがちょっと多すぎた気がする)
302102: :2020/10/20(火)20:49.01  返信
ナンバリングでアクションゲームだけは止めて
302106: :2020/10/20(火)20:58.26  返信
これって
色々なゲームの色々な動作を体験してきて
多彩なモーションを手掛けた経験がある人を募集ってだけで
ジャンルがアクションになるとは言い切れないんちゃう?
302111: :2020/10/20(火)21:06.09  返信
まぁ多彩なアクションをするゲームと言ってもアクションゲームだとは限らんやろしな 多彩なモーションがあるRPGかも知れんし まぁ知らんけど
302113: :2020/10/20(火)21:16.14  返信
ドラクエのナンバリングだけは従来のコマンドバトルでやっていってくれるといいなあ
302115: :2020/10/20(火)21:19.03  返信
アクション要素=戦闘、とも限らんからな
ブレワイみたいなマップ移動+シンボルエンカウント式コマンドバトル、なんてのも可能
302126: :2020/10/20(火)21:45.45  返信
大人になってもコマンドが面白く感じるってことは
頭が悪いから(特殊な条件外での)最適な選択が即座にわからず
毎回パズルをやってる感覚になれるってことなんだろうと思う。
若い層はコマンドに固執なんかしてないし、大人には脳死戦闘でしかないので
コマンドなんて今の時代では捨てるってのは理にかなった判断だと思う。

302127: :2020/10/20(火)21:47.46  返信
それはただの偏見やで
302130: :2020/10/20(火)21:56.09  返信
「若い層はコマンドに固執なんかしてないし」

DQは8から入った世代だけどやっぱDQはコマンドバトルだわ。
302131: :2020/10/20(火)21:57.21  返信
年寄りなので指を早く動かすDQには対応できません。
302136: :2020/10/20(火)22:09.47  返信
※302126
いや普通にアクションゲーとかもやるけどドラクエのナンバリングといえばターン制のコマンド式がいいわ
ラーメン屋でラーメン注文してパスタ出てきたら嫌だろ?
ナンバリングじゃなければどんな戦闘方式でもいいし、面白そうだったらプレイするし
302137: :2020/10/20(火)22:10.04  返信
アクションってRPG以上にボタンポチポチゲー、大雑把なゲームになりそうだからイラン
スピンオフでなら勝手にどうぞ
302138: :2020/10/20(火)22:12.11  返信
堀井雄二はツシマやったのかな?
302139: :2020/10/20(火)22:12.46  返信
せっかくヒーローズが【ドラクエでアクション】って役割を果たしてるだからそれで我慢しろ。
302140: :2020/10/20(火)22:16.46  返信
あ―、これはアクションを体感した場数が豊富でモーション作りの経験がある人材の事だから
アクションゲームじゃねーな
302141: :2020/10/20(火)22:18.38  返信
302102≫
302113≫
激しく同意。ヒーローズみたいに外伝でドラクエのアクションゲーを出すのは良いけど(むしろ嬉しい)アクションにドラクエ12と名付けられるのは困る。
302144: :2020/10/20(火)22:29.22  返信
>>この主人公は普通にしゃべるんやから本編のも喋るようにしたらええのに
意味わからん
本編とは別物なんだから違うやり方でいいんだろ
302153: :2020/10/20(火)22:41.50  返信
ドラクエはゆっくりとマッタリと遊びたいんや
雑魚戦をアクションで動かすのはしんどい
まぁ最初は新鮮さもあるから楽しいとは思うが慣れたらもう…
302157: :2020/10/20(火)22:46.33  返信
ワイはヒーローズも好きだしビルダーズや本編も好き
だから本編までアクションゲームになってしまったら困る
本編だけはコマンドバトルのまま突き進んで欲しい
もちろんコマンドバトルの中で色々なアイデアを導入するのは歓迎するし
302163: :2020/10/20(火)23:05.24  返信
古臭いというか化石同然なコマンドバトルで良い訳無いだろ
他のRPGはしっかり新しい要素取り入れて変化しているのにドラクエだけがいつまでも固執してるのが異常なんだよ
302164: :2020/10/20(火)23:12.50  返信
戦闘がおもしろければアクションRPGでもええわ
あと11みたくフィールド境界線の切り替わりは無くしてほしい
302170: :2020/10/20(火)23:23.13  返信
戦闘なんて作業としか思ってないからコマンドで良いわ
302188: :2020/10/21(水)00:39.01  返信
※302163
化石が嫌なら別タイトルやればいいじゃん
その化石システムで出したDQ11も別に売り上げダウンはしなかった、そういうこと
302189: :2020/10/21(水)00:39.02  返信
※302170
アクションも作業だしもっと言えばゲームなんて皆そうだろ。どこに違いがあるんだ?
302203: :2020/10/21(水)01:52.17  返信
DQ9って生放送かなんかで日野が堀井にSwitchでリメイク作りますって言ったんだけか。堀井がそれを了承してたよな
当時ここでなぜか記事にされなかったがw今はレベルファイブが社運かけてDQ9リメイク作ってるんだろうなぁ
302204: :2020/10/21(水)01:55.07  返信
古参の固定層がいる

運営が新参に媚びて古参を蔑ろにする

古参が消える

新参も飽きて消える

誰もいなくなる

コンテンツ終了

一方、100年間かわらぬ味を守り続けた老舗は100年後も大盛況だったという
302224: :2020/10/21(水)03:23.39  返信
他がアクション寄りに流れてるなら、なおさら需要独占できるってことだからな
今コマンド式の大手なんて他にメガテンペルソナとサガくらいしかないし
302233: :2020/10/21(水)06:20.14  返信
※302188
殆ど固定層が買ってるだけ
S版含めて売上の三分の二以上が国内だぞ
302244: :2020/10/21(水)08:16.45  返信
ドラクエのナンバリングはじっくりのコマンドバトルでええわ
繰り返して短時間で一気に遊ぶならアクションが好きだけど番外編でやってくれ
302251: :2020/10/21(水)08:53.22  返信
こっちは「ドラクエ」を求めてるのにドラクエじゃないものに変えられてもね
コマンドやめろって奴らは別ゲーやれで全て一掃出来るからなぁ
「ドラクエ」が好きじゃないなら「ドラクエ」に意見出したり関わったりするのやめてもらっていいですかね
302257: :2020/10/21(水)09:18.26  返信
ナンバリングのドラクエにアクションはイラン
302263: :2020/10/21(水)09:47.47  返信
他がアクション寄りに流れてるなら、なおさら需要独占できるってことだからな


このコメント欄の中でさえアクションの賛成が少ないのに独占なんか出来るハズないだろw
そのセリフはアクション派が圧倒的に多くなってから言え
302267: :2020/10/21(水)10:05.34  返信
「アクションも作業だしもっと言えばゲームなんて皆そうだろ。どこに違いがあるんだ?」

同じ作業なんだったらゆっくりと遊べる方がいいじゃん
302271: :2020/10/21(水)10:18.07  返信
アクションゲームは好きだけどDQのアクション化は必要無い。 多様性がある外伝とかでやるなら別にいいけどね、DQヒーローズもプレイしたし。
でもDQが完全にRPGを捨てたらもう終わりだよ。
302273: :2020/10/21(水)10:28.57  返信
ARPGになったら買わねー
RPGからARPGになったゲームで面白かったものがないわ
302275: :2020/10/21(水)10:35.57  返信
※302263
他のRPGがアクション寄りになって、純粋なコマンドRPG好きの需要を独占できるって言いたいんじゃないの?
302280: :2020/10/21(水)10:48.59  返信
そんなに「ドラクエ」でアクションをやりたいとは思わん
確かダイ大のゲームがアクションなんやろ?それをやれ
302295: :2020/10/21(水)11:43.55  返信
絶対に面白くない。
302301: :2020/10/21(水)12:12.06  返信
アクションって大抵は魔法系キャラの存在が悪くなるからなぁ
結局は操作キャラクターを剣士系に設定して斬りまくるのが圧倒的に効率の良いゲームになるだけやろ
他のキャラクターに指示を出して回復してもらうだけでプレイヤーが注目するのは操作してる剣士キャラになる
仲間と一緒に戦ってる感じも薄くなるしRPG以上に他の仲間が空気になりそう
302312: :2020/10/21(水)13:04.42  返信
10ベースで作るならありかな。
オフゲならラグの問題も無いから快適にプレイできると思う。
ターンが回る速度さえ調整可能にしとけば、アクシ苦手な奴でも普通にプレイできるだろう。

物理と魔法のバランスは、敵の硬さと火力の調整次第でどうとでもなるのは10で確認できている。
302320: :2020/10/21(水)14:08.31  返信
完全アクションならいらない
302337: :2020/10/21(水)14:45.45  返信
ドラクエでないものにドラクエと名付けて売るのはおかしい
302342: :2020/10/21(水)14:59.06  返信
マジな話、こんな小さなコメント欄ですらアクション反対がこれだけいるからな
アクション賛成が8割ほどにならないと自滅するだけや
言うてもまだこれだけ需要があるんだから今アクションにしたら完全に終わる
302346: :2020/10/21(水)15:05.34  返信
ドラクエ10の相撲バトルはイマイチだからいらんわ。
302353: :2020/10/21(水)15:19.03  返信
アクションだけは止めてください。RPGのドラクエを遊びたい。
302391: :2020/10/21(水)19:43.24  返信
なんかこの米欄加齢臭がする~w
302393: :2020/10/21(水)19:56.13  返信
アクションのDQって面白くないやろ
302401: :2020/10/21(水)20:12.47  返信
せめてナンバリングのドラクエだけはRPGで頑張って欲しいね。
302442: :2020/10/21(水)22:17.09  返信
アクションゲーム自体はめっちゃ遊ぶし好きなんだけどね でもドラクエはRPGで遊びたいのよね
RPGだからこそドラクエは魅力的って感じやね
302483: :2020/10/22(木)01:48.35  返信
売り上げが減少して起死回生しないとまずい状況ならともかく、旧態依然のままでちゃんと売れてるからね
これで変える奴はバカ
それにここでいうアクションってのはモーションのことだろ
3Dでモデリングできる人材というくらいの話
302512: :2020/10/22(木)10:05.42  返信
アクションにしてもいいけど、コマンド戦闘っぽさを組み込んでほしいな、本編なら
ただのアクションのドラクエやりたいならヒーローズやビルダーズあるし
302525: :2020/10/22(木)11:12.57  返信
アクションゲーが先進的だと思ってるのはオッサンのコアゲーマー層だけやで
若い奴はコマンド戦闘に固執しないけど同時にアクション戦闘にも固執してない
で、コアゲーマーじゃない奴はアクションってだけでハードルが高いと感じる
ドラクエが誰に向けたゲームかを考えればアクション化なんて愚策も愚策だよ
302535: :2020/10/22(木)11:40.41  返信
まぁ言ってる事はほぼ正解だが、別にアクションはハードルが高いから嫌って訳では無いんだけどね(中には操作が忙しいから嫌だって人もいるけど)
基本的には今までずっとRPGで遊んで来たドラクエをアクションゲームにするのは止めてくれってだけだから
302539: :2020/10/22(木)11:56.33  返信
若い人もオッサンもアクションゲームは好きだけどナンバリングDQでアクションを採用するのはアカンって人もいるからね。
特に「アクションゲーム」が嫌いなわけじゃないと思うよ。
302568: :2020/10/22(木)14:07.01  返信
アクションというジャンルが悪いわけじゃない。 本編のドラクエでアクションすんなよと言っとるだけや。
302609: :2020/10/22(木)16:21.06  返信
基本的にお祭り的なヒーローズとかスピンオフはいいけど
ナンバリングのドラクエにアクションをやってはいけない
ドラクエは初代からずっとRPGだし、マリオだってスピンオフでは別ジャンルの時もあるけど本編はずっとアクションだしね
根本的に変えちゃいけないモノはあると思う
302667: :2020/10/22(木)20:32.39  返信
↑確かに「スーパーマリオブラザーズ」はいつも横スクロールアクションだもんね。
303081: :2020/10/24(土)14:08.15  返信
本スレにもあるようにミニゲーム用かもしれんな
それはそれで面倒なものにならないか不安だが

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ12 > ドラゴンクエスト12はアクションで作ります←は???
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon




ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事