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コメント
302701: :2020/10/22(木)22:16.27  返信
サードも任天堂が嫌で逃げ出したからな
今まで殿様商売やりすぎた
302705: :2020/10/22(木)22:22.25  返信
カセットの値段でボッタくりやってて見捨てられた
見捨てられた後に慌てて値下げしてたけど手遅れ
302714: :2020/10/22(木)23:00.05  返信
当時小学生、友達ん家で遊ぶゲームと言えば64だったわ
失敗ハード扱いされてるの後から知ったけど未だに信じられん
302719: :2020/10/22(木)23:50.12  返信
gcもそうだが、ソフトがなければ何の役にも立たないのに、全然ソフトを出さなかったから
302721: :2020/10/22(木)23:54.43  返信
小学生当時CDって存在がかっこよかった
カセットなんて古いダサイと思ってた
302723: :2020/10/22(木)23:58.36  返信
FFが出たハードが覇権を取る、と言われていたこの時代。
一言で言えばFFがPSに移行したから。
じゃあ、なぜスクエアは任天陣営から寝返ったか?
64の少数主義と上場したばかりでタイトル数を出す必要があったスクエアの方針は相反するものだったからだ
当時のスクエアはタクティクスオウガのクリエイターをチームごと引っこ抜くとか
かなりえげつない事やっていたしな
302731: :2020/10/23(金)00:45.15  返信
N64安かったとか言ってるけど
それは発売当初のPS1の値段39,800円と比べてるからだろ
N64発売時点でのPS1の価格は19,800円まで値下げされてる
N64は25,000円で売り出したからその時点ではむしろN64の方が高かったんだよ
302732: :2020/10/23(金)00:49.26  返信
スクエアと言ってる人がいるけどスクウェアだぞ
302734: :2020/10/23(金)00:54.33  返信
64DDって本当はゼルダシリーズやMOTHERシリーズの新作も予定されていたし、女神転生が出るって噂もあったんだよな ホント勿体無い
302735: :2020/10/23(金)00:55.52  返信
当初は64DDでFFやDQが制作される予定だったが、いかんせんDD自体が出ないもんだから
勢いのあったPSに移行してしまった。まぁ売れるハードで出すのは当たり前だからね。
そして64DDでネットワークの共同事業を行おうとしていたスクウェアが撤退して64DDは終焉や。
302736: :2020/10/23(金)01:03.19  返信
ソフト開発の難しさや二転三転して定まらないサービス内容
64・DDはゲームソフトが少ないくせに入手方法が「ランドネット入会必須」
「そのランドネットからしか購入が出来ず、店頭販売は無し」という謎のハードルの高さ
さらにようやく発売したと思ったら既にゲームキューブの基本仕様を発表している段階だったという、当時の任天堂は何をしたかったのかわからないレベル
302739: :2020/10/23(金)01:12.35  返信
64はF-ZEROやマリカー、オウガバトル64やダビスタ64、スパロボ64とか
かなり遊び倒して楽しかったよ
まぁ遊んだソフトの本数は少ないけどね…
302754: :2020/10/23(金)02:32.59  返信
出るのが遅かった。
出た頃にはPSやSSにはソフトも色々あったし、出てもソフトがあまり出なかったのも大きいな。
302755: :2020/10/23(金)02:34.34  返信
FF7とDQ7を筆頭とするJRPGがPS1限定だったから。CDの(当時レベルとしては)大容量と一枚辺りタダ同然のコストがムービー人気の当時の環境に向いていた。

でも両方持っていたけれどN64の方が「面白い」ゲーム、「楽しい」ゲームが多かったと思う。マリオ64、時オカ、ウェーブレース、F-Zero64、パイロットウイングス64、ゴールデンアイ、バンジョー、ディディーゴングレーシング、パーフェクトダーク、コンカー、とか。でもこれ全部任天堂かレア社のゲームなんだよな。結局サードパーティーのゲームに恵まれなかったという事やろ。
302764: :2020/10/23(金)03:59.07  返信
FF7は64でベヒーモス動かなくてPSになったんだっけ?
302781: :2020/10/23(金)06:53.33  返信
小学生にはソフト的に64の方が圧倒的に強かったと思う
みんなで遊べる(遊ぶ)ゲームが多かったし、そのどれもが一人で遊んでも楽しかった
302788: :2020/10/23(金)07:50.08  返信
マリオストーリーとか一応面白いRPGあったけど、任天堂製であるFEすらなかったな64は

後、当時セガサターンも強かったのもあるだろう
302794: :2020/10/23(金)08:15.41  返信
ゲームショップの試遊台で遊んだけどライトポジションという奇っ怪な持ち方を当時の自分は受け入れられなかった。
302803: :2020/10/23(金)08:46.48  返信
言うほど性能も高くなかったしな
302806: :2020/10/23(金)09:36.41  返信
当時、堀井が構想していた「64DD独自の機能を使ってディスクへの書き込みを活かした石版システム」のドラクエ
結局は幻のまま消えたが一体どんなシステムだったのか・・
302809: :2020/10/23(金)09:52.03  返信
【64vsプレステvsサターンのゲーム機競争】

3DOリアル・プレイディア「一応ワイらもその場にいたんだけどね…知らない?」
302813: :2020/10/23(金)10:26.43  返信
探せば記事があると思うけど1995年の年末商戦はバーチャ2や真・女神転生などのゲームを送り込んだサターンが勝ったが
1996年2月にファイナルファンタジーVIIがプレイステーションを選び、
ここから潮目は完全に変わり始めプレイステーションは次世代機の勝者になった
勝者にはなれなかったサターンだがグランディアやサクラ大戦、そして格闘ゲームを出し続け
需要に応えてそれなりに支持されていた
64はこの小さな隙間に入る事は出来なかった
302814: :2020/10/23(金)10:28.24  返信
ソフトが作りにくくて、任天堂すら苦戦してたらしく数が出せず、更に良いソフトに絞って出せばみたいな戦略した結果、ろくにソフトが出なかったとかなんとか
302819: :2020/10/23(金)11:16.09  返信
まあ発売したかといって64の救世主になれたかどうかは知らんが
FEが出なかったのはちょっと痛いな
302821: :2020/10/23(金)11:20.57  返信
マリオやゼルダの人気タイトルで「おっ!?」ってなったけど持続力が無かった すぐに息切れした感じ
302832: :2020/10/23(金)13:32.05  返信
容量が論外
N64のROM容量は確か最大64MB程度
PS等のCDROMは640MBでさらに複数枚組もあるからな
302837: :2020/10/23(金)13:56.28  返信
良くも悪くもサターンはメガドライブの流れをそのまま受け継ぎ、
それを昇華させたので今まで通りのコアなファンに喜ばれた。
64はスーファミの圧倒的な勢いを受け継ぐ事が出来なかった
スーファミからの流れを一旦リセットしてしまった感がある、そして元に戻る事は無かった
302848: :2020/10/23(金)14:33.56  返信
サターンの格ゲーとプレステのJRPGに負けた。
302862: :2020/10/23(金)15:42.39  返信
ソフトのラインナップの弱さやハード性能の問題もあるけど
64の登場が96年だし少し遅い気がする。
PSとサターンの大軍同士が激しい領土争いを繰り広げてる最中に今さら少数の64が現れても領土は奪えないし残っていない。
個人的に失敗とは言えないけどゲームキューブもPS2の一年後に発売だし
なんか戦略が危なっかしいんだよな当時の任天堂って。
302866: :2020/10/23(金)16:08.24  返信
GCの発表のときに任天堂が「N64は失敗ハードでした。開発費が高かったのが敗因でした」て発言していたからね
一応は北米では好調だったらしいけど、SFCで大人気だったサードパーティタイトルがほとんど発売されなかったのは致命的
302881: :2020/10/23(金)18:20.08  返信
サードに嫌われてたからな
今は知らんが
302895: :2020/10/23(金)19:03.16  返信
ゲームの開発費が高いからやで
303013: :2020/10/24(土)08:08.51  返信
N64は小学生向けだったと言う人もいるけれど、少なくとも当時のイギリスの (理系) 大学院生やポスドクでゲームをする人の大半は (Linux等も含む)PC派とN64派で、その両方という人も多く、逆にPS1の方が背伸びをしたがる中学生や高校生向きといった印象だった。サターンは知っている人が殆どいなかった。
303024: :2020/10/24(土)09:52.52  返信
出るのが遅かったから
303029: :2020/10/24(土)10:28.05  返信
その知ってる人が殆どいなかったというサターンと互角、もしくはそれ以下だった64って悲しいなw
303052: :2020/10/24(土)11:58.06  返信
結果的にはプレステが土地の6割ほどを確保して勝利、サターンが格ゲーやガンダム.シャイニングフォースなどのコアなゲームで3割を死守、残りの1割が64。
64が負けたのは事実だしな。探せば記事があると思うけど、任天堂だって64は失敗だったと言ってたしな。
303085: :2020/10/24(土)14:48.59  返信
ニンテンドー64のゲームのほとんどが任天堂の自社製品だったのが敗因
スーファミ時代はソフトのバリエーションが凄かったし、魅力も強かったけどニンテンドー64にはそれがない
303107: :2020/10/24(土)16:07.26  返信
面白くない というと語弊があるが、
64は合うソフトが全然なかったな

PSは、大体何でも楽しめたけど
303115: :2020/10/24(土)16:36.11  返信
64を支える土台がマリオとゼルダしかない
マリオとゼルダ、一見めっちゃ凄い土台やん!と思うかも知れないが
逆に言えばマリオ、ゼルダのファンしか喜ばないハードになってしまった
303270: :2020/10/24(土)23:24.54  返信
※303115
当時はポケモンもあったけど、結局ポケスタだけでスナップやピカげんはパッとしなかったしな
303400: :2020/10/25(日)06:45.46  返信
地味に一つのゲーム機と一つのカセットで4人で遊べるのも痛い。

売り上げ減るに決まっとるやん。
303629: :2020/10/26(月)00:28.02  返信
・ソフトがROMでPSのCDと比べると高い
・コントローラが変、PSの方がスーファミの正統進化している
・FF7がPSに行った
304072: :2020/10/27(火)04:59.37  返信
※303400

マリオカート、F-Zero、ディディーゴングレーシング、ゴールデンアイ、パーフェクトダーク、とか確かにそうやね。ゲームデザイナーや技術者 (プログラマー) がええ仕事をしてもビジネス戦略面で失敗すれば売り上げ数は伸びない例や。
304213: :2020/10/27(火)17:08.01  返信
64ってPSやSSより発売遅かったような
304345: :2020/10/28(水)04:00.24  返信
★64が失敗した理由一覧

⚫時代遅れのカセットに拘ッた
⚫デザインがショボイ
⚫ガキの玩具ッぽい
⚫ソフトが高価、紙のパッケージ
⚫ソフトの数が少ない
⚫参入メーカーが少ない
⚫ガキ向けの幼稚なゲームばかり
⚫格ゲー、ギャルゲー、RPGが無い
⚫しゃべれない
⚫ポリゴンゲームしかない
⚫アニメムービーが入らない
304346: :2020/10/28(水)04:19.39  返信
★大人向けのゲームが存在しなかッたからな。幼稚なガキゲーしかない。最も金を持ッてない世代である幼児だけをターゲットにした時点で大人は買わないだろ。
304593: :2020/10/29(木)05:51.33  返信
お子様ゲームばかりだったから、お子様しか買わなかった
お子様はゲームを何本も自由には買えない
仲の良いクラスメイトが64持ってたら自分は買わなくても楽しめた
そんな奴が多くてコントローラーだけ買う奴とか普通に居た
そりゃスーファミに比べたら売れないわな
304607: :2020/10/29(木)07:44.02  返信
※304346
君の言う大人って中2?
ジブリやディズニーは子供向け?
ランボーとかバイオハザードが大人向けなの?
マリオとかゼルダは小学生でも大人でも楽しめると思うのだが?

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