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コメント
302876: :2020/10/23(金)17:59.36  返信
初代スーマリレベルの基礎が出来てりゃダブルジャンプやダッシュは簡単に作れる
その基礎を作るのが中々大変なんだけどね
302878: :2020/10/23(金)18:00.09  返信
技術よりも大切なのは、途絶えることのない情熱と、完成までの明確なビジョンだよなぁ。

一通りプログラミングする技術と、シナリオと、絵を描くスキルは身につけたけど、手がけたゲームはいずれも風呂敷を拡げすぎて空中分解。ほとんどがエターナっている…。
20年かけて、結局完成させたのはいくつかのミニゲームしかないε-(ーдー)ハァ
302879: :2020/10/23(金)18:14.37  返信
※302878
某スマブラのプロデューサー曰く明確なビジョンはあんまり持ってないって言ってたよ
302880: :2020/10/23(金)18:18.57  返信
バカに出来るわけないやろゴミ共
とっとと逝ねや
302882: :2020/10/23(金)18:24.27  返信
できるかな、なんて考えたってわかるわけねーだろ経験ないんだから。
そんな無駄なことに費やす時間があるなら今すぐ手を動かせ
302884: :2020/10/23(金)18:28.13  返信
経験で言うとアクションゲームで一番難しいのは滑り
素人が作ると操作性が良くないのはコレが原因

ゲームの基本はRPGだからツクールから始めると良い
そこで変数や関数の概念をしっかりと理解するのが大事
302886: :2020/10/23(金)18:32.09  返信
創作に必要なのは才能より根気
ちゃんと作ろうとしたら必ず特に楽しくもない工程が存在する。嫌になるようなヤツな
作品を公開したときに↑の様な他人に砂かけるのが趣味みたいな奴も寄ってくる可能性もあるし自分が作りたいモノをブレずに作り続ける芯が必要になる
302888: :2020/10/23(金)18:40.28  返信
プログラム知識ゼロじゃツクールみたいなの使わないとマリブラレベルでもちゃんと動くものになるのに相当時間かかるだろう
こと独学のみじゃ
302889: :2020/10/23(金)18:41.40  返信
ホンマにこういうのは根気よな
RPGツクール程度で挫折した自分には不可能な話
妄想を描くから数場面作っちゃうとそれで満足しちゃうんだよね
けど、そういうレベルでしかないなろうが蔓延ってるのを見ると、割と無茶な話でもないんだな
どんなカタチであれ、最後まで作りきって熱が冷めない人ならそれなりの物は作れるだろうね
302892: :2020/10/23(金)18:51.44  返信
初代ロックマンのステージ1てどこだよ
302893: :2020/10/23(金)18:58.25  返信
まずUnityのチュートリアルあるからそれをやってみる
面白い・できそうって感じるのならやってみればいい
やりたいじゃなくて、とりあえずやってみる
302894: :2020/10/23(金)19:00.25  返信
無理だろ
スーパーマリオメーカーで我慢しろ
302897: :2020/10/23(金)19:06.52  返信
3D格闘ツクールで泣いて辞めたワイ
302898: :2020/10/23(金)19:08.23  返信
自分が繰り返しプレイしたくなるものが出来たら作った時間以上に楽しめるよね
時間だけでなく満足度の濃さは代えがたいものを体験できる
仕上がりにガッカリしたらしたで改善案を思いつく頭が育つし
次はこれを試そうかを考える時のワクワクも地味にやばい
一通り経験したら他人の作品がやばい
302901: :2020/10/23(金)19:20.39  返信
3日後には絶対飽きてるわ
302911: :2020/10/23(金)19:54.28  返信
趣味でゲーム作ってるけど
初めてでもサンプルをそのまま打てば簡単なのはできるよ
初めてで使い方見ながらコード入力して2時間ぐらいで動かせるかな
でも、何でこれで動くのかとか理解するに2時間、理解したとして工夫できるかどうか
作ったとして
自己満足レベルで終わらせない為に、遊び安さや見た目のよさを追及すると
半年~1年はかかるんじゃないかと思う、どこで妥協するかにもよるけどね
302917: :2020/10/23(金)20:29.18  返信
ぶっちゃけ言うと、マニュアルが悪い
色々勉強したけどダイレクトにレクチャーしてるマニュアルは見た事がない

ゲームを作るのに「最低限、これ等を理解していれば作れる」ってのがある
初心者はマニュアルからそれを探すのに苦労する事になる
302923: :2020/10/23(金)21:02.41  返信
逆にプログラムだけ学んでもゲームは作れないからな
ツクールとか時間の無駄とかあるけど、先にツクール系でゲームの大枠完成させる実績作った方がいいと思うわ
302924: :2020/10/23(金)21:08.50  返信
横スクアクションやSTGならサンプルは結構ある方だよね
むしろそれに偏ってて肝心の3dゲームは少ない。特に日本語の資料だけとなるとかなり情報が限られる
俺はマリカーを模倣したレース作りたかったけど諦めたわ
302956: :2020/10/23(金)23:16.34  返信
大学生のころケリ姫みたいなゲームUNITYで作ったわ
302968: :2020/10/24(土)00:04.56  返信
※302917
基本的にプログラムって自転車みたいなもので習うより慣れろだし
ツクールだとどういう風に動いてるかが見れるから、そこが良いんだ
0から始めるのは大変、最初は改造して行くのが良いと思う

ゲームウォッチみたいな一画面で完結するようなの作って
それからロックマン等に挑戦して行く
302972: :2020/10/24(土)00:25.16  返信
それらしい物を作るだけなら簡単だが、ロックマンに近いゲーム性を再現するのは難しい
挙動の制御とか、パラメータとアルゴリズムが問題でもありプログラミングの醍醐味でもある

これを英語で例えるなら、教科書のような文章は1ヶ月も勉強すれば喋れるようになるけどスラングとかを覚えてネイティブな英語を話せるようになるのは凄く大変という感じ
303014: :2020/10/24(土)08:20.36  返信
実際高卒で数学は赤点しか取ったことない俺でも作れるぞ
ただどうしたってきちんとプログラムとか勉強した人には劣るから、どっかで妥協する術を覚えないとならんけど
303256: :2020/10/24(土)23:18.58  返信
Unityとかゲームエンジンのおかげで
それっぽいモノを作るハードルは信じられないぐらい下がってる
が、個性的で面白い物を創れるかといえばそこはやっぱプロの領域
303373: :2020/10/25(日)02:47.23  返信
はい!できますよ!(ニコニコ)

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