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コメント
303177: :2020/10/24(土)20:36.54  返信
時渡り前なら最高傑作だと思ってた。
時渡り後は、まあ・・・って感じになった。
303182: :2020/10/24(土)20:50.29  返信
11はベロニカ見続けるゲームだぞ
303183: :2020/10/24(土)20:56.09  返信
どっちも普通
303189: :2020/10/24(土)21:16.59  返信
おっさんの意見って感じで笑うわ
303194: :2020/10/24(土)21:37.23  返信
※303177
めっちゃわかる
時渡りするなら他のキャラも一緒に行ければ良かったのにな
あっちはあっちの世界
こっちはこっちの世界になったのが最大の失敗
303195: :2020/10/24(土)21:37.28  返信
11は後半が雑すぎるのと、戦闘システムが微妙。敵もダイの魔軍司令と魔王軍のパロディやってるけど、ぽっと出で魅力なさすぎて滑ってる
ほかは頑張ってドラクエらしさ作ろうとしてるのはわかるがね
303196: :2020/10/24(土)21:42.31  返信
8が初ドラクエだからか、3dに対する不満とかはなかったな
何回もクエストでぐるぐるするのは怠かった、ナギナムーみたいな漁村は特に
そんなわいでもWiiの123は面白かった
303197: :2020/10/24(土)21:47.31  返信
面白かった所は覚えてる、つまらなかった所、不満があった所は殆ど忘れた
世界崩壊後の街はもっとボロボロになってて欲しかったし、絶望してて欲しかった
あとやっぱ時渡りはやり方ミスってる、コンセプトは悪くない
303199: :2020/10/24(土)21:49.15  返信
※303197
絶対全員でベロニカを迎えに行くってほうが面白かったよな
303201: :2020/10/24(土)21:53.46  返信
11は11で面白いと思う
ただ俺は3のほうが面白かった、年齢的なもんもあるんだろうけどね
3で船取った後のオーブ探しが本当に冒険してる感凄い
文字通り一気に世界が広がるんだよな
303207: :2020/10/24(土)22:07.00  返信
11が詰まらんとまで言い切る気はないけれど、ドラクエでああいう如何にもな
キャラが動きまくるストーリー展開されるのには違和感があった。
あと、DSでやったせいか知らんけれど、やけに世界が狭く感じたなあ
303210: :2020/10/24(土)22:11.52  返信
ドラクエに限らずRPGの3D化はテンポ崩す要因だからなぁ
303211: :2020/10/24(土)22:14.56  返信
面白さを言葉で説明する必要なんかねぇんだよ。自分の心がそう感じてるっていう理由だけで充分だ。
303216: :2020/10/24(土)22:31.51  返信
簡単に言うと、演出過剰。
テンポが単純に悪くなるのと、
想像で補うところまで描いちゃうので
押し付けがましさも生まれる。

あと、親切すぎて
ところどころに女神像を起きすぎ。
ルーラもMPが全然消費しないので、
街に帰るまでの緊迫感が薄れる。
303221: :2020/10/24(土)22:38.53  返信
いちいち比べんな
303234: :2020/10/24(土)22:56.22  返信
嫁が選べないからな
303235: :2020/10/24(土)22:59.07  返信
ワイはドラクエ3はファミコン、スーファミ、ゲームボーイカラー版を遊んだし
11はPS4版と3DS版の両方で遊んだ(すまん、スイッチ版はやってない)
どれも面白かったよ。
個人的に3はゲームボーイカラー版が好きで、11はPS4版も良いけどコミカルで可愛い3DS版も好き。
3Dモードは楽しいけど2Dモードのクオリティはもう少し頑張って欲しかったな。
303253: :2020/10/24(土)23:18.31  返信
時渡りに関してはドラクエ10の主軸だしなぜ同じ単語を使って同じネタを中途半端に使おうと思ってしまったのか
303306: :2020/10/25(日)00:14.57  返信
ドラクエ7がはじめてのドラクエだったからむしろ昔のドラクエの方が色々薄くて違和感があった
303348: :2020/10/25(日)01:28.36  返信
どれも初見プレイは面白かったよ
6が難しかったかな
7はストーリーがどれも面白くて100時間プレイはしたけど長すぎるとは思わなかったくらい好き
11も時渡り前までは本当に良かった
あともうちょっと頑張れれば最高傑作になれたのになぁ
勇者の剣二刀流とか厨二くさくてワクワクしたし
ただ、ダンジョンの謎解きはウザかった(図書館と魔王城)
堀井さんがダメ出ししてアレなら、堀井さんいなくなったらどうなってしまうんだ…と思う
迷路的な長さならまだしも、謎解きしながら追いかけてくるシンボルエンカウントは面倒だった
303420: :2020/10/25(日)10:17.56  返信
確かに3Dになってから街のアイテム集めが面倒になったな。
全部取りたい派としてはかなりの労力がかかる。
303459: :2020/10/25(日)12:55.14  返信
てか、3Dが嫌だという人は2Dモードにしないの?
303468: :2020/10/25(日)13:52.35  返信
いや、3Dが嫌だと言っても3DS版や11Sの話とは限らないだろ
2Dに変更が出来ないPS4版の話かも知れないし
そもそもドラクエ自体を3Dにするのが嫌だと言ってるパターンもある
303550: :2020/10/25(日)19:45.25  返信
私が3が好きで6はイマイチというと友人が「同じじゃん」という
私は3は無からキャラを作り出し個性を持たせるのに対して
6は元々個性的なキャラに様々なスキルを身につけさせ最終的には誰を使っても大して変わらん個性を失っていくゲームだから
と説明したがわかってもらえなかった
皆はどう思う?
303562: :2020/10/25(日)20:10.37  返信
そりゃ人それぞれ好き嫌いがあるんだから自分の考えを他人に押し付けても意味がない
感性が違うんだからな
例えば俺が面白いと感じたゲームを貴方がプレイして絶対に面白いと感じますか?って話
面白いと感じる人もいれば面白くないと感じる人もいる
自由な育成の過程を楽しみたいって人には6が合うだろう、しか言えんわ
303566: :2020/10/25(日)20:29.57  返信
私は3は無からキャラを作り出し個性を持たせるのに対して


3は職業で役割がガチガチに決まってしまい自由に育てる面白さが少ないと思う奴もいるし、アンタの意見に同意する奴もいるだろう。先に書かれているがハッキリ言って好みの問題です。
303578: :2020/10/25(日)21:12.44  返信
まぁ3と6は方向性が違うんやから同じではない、それは正解
ただ…「6は元々個性的なキャラに様々なスキルを身につけさせ最終的には誰を使っても大して変わらん個性を失っていくゲーム」
って言い方・書き方は荒れるだけだから止めとけ
そういうDQを好むファンもいるんだからな
お前さんも「DQ3はキャラ育成の幅が狭く成長の方向性が固定された単調なゲーム」と言われたら嫌な気分だろ?
最後にDQ3・DQ6、どちらが上とか下とか優劣など無いので
DQ3が好きでDQ6がイマイチだと思う自分は絶対に正しい、と勘違いしては駄目だぞ
人それぞれだからな
303617: :2020/10/25(日)23:05.54  返信
11って「どんな馬鹿でもクリアできるように徹底的に介護します」だからつまらないんだよね
最初から街やダンジョンの場所がハッキリ示されて名前も分かって地形も全部記されてる地図に、エリア毎に区切られて迷う必要がない狭いフィールドに、ダンジョンは最初からマップが用意されていて途中に回復ポイントやセーブポイントがあったりetc
いくらなんでもユーザーを馬鹿にしすぎだわ
それまでのDQはもっと不親切で死にやすかったけど小学校低学年でもクリアできたんだぞ
303657: :2020/10/26(月)05:14.47  返信
堀井含めドラクエスタッフは7への声で完全に大衆に対する認識改めた感じあるわ
8やリメイク7の作りとか色々なとこが当て付けにしか見えない
高尚なモン作っても通じないし猿でもクリア出来るよう補助輪付けまくった介護ゲーにするくらいが丁度いいという結論
303713: :2020/10/26(月)11:59.39  返信
次の目的地を表示、レベルアップしたら完全回復、フィールド上でキャンプが出来てセーブも出来る
特にこういう過保護は必要ない
絶対とは言い切れないが
不便で嫌らしいからこそ面白い、緊張感やストレスがあるからこそ面白い、考え込むからこそ面白いって事もあるからね
時にはプレイヤーを突き放すゲーム作りも必要だと思う
303714: :2020/10/26(月)12:04.02  返信
落差が激しい 8や11も酷いけど7の粗さも酷いぞ
別に7が特別に優れていた訳でもない
303715: :2020/10/26(月)12:07.55  返信
職業システム「だけ」で言えば今のところはドラクエ9のシステムが好きだわ
304023: :2020/10/27(火)00:04.31  返信
ストーリーメインにした←わかる
ことあるごとに手のマークが光って解決←なろうかな?
304114: :2020/10/27(火)09:39.18  返信
WIZみたいな探索ゲーに世界を旅する冒険シミュレーターが加わったのが3

大げさに例えるとテイルズ・ペルソナみたいなキャラの掛け合いを重視したのが11
(ちょっと語弊のある例えとは思う)

路線がちゃうねん
304187: :2020/10/27(火)14:59.07  返信
※ 303550
エアプ丸出しだな
金輪際ドラクエにかかわらないでくれ

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