スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
303239: :2020/10/24(土)23:09.12  返信
正直国内でもこのまま下り坂の未来しか見えないわ…
ファン層の新陳代謝がまるで出来てない上に御三家もいつまで関われるかわからんのに(特に90近いすぎやん)
303248: :2020/10/24(土)23:16.55  返信
何でこういう奴は自分が疑問に思ってることを他人が言ってるかのように言うんだろうw
303252: :2020/10/24(土)23:17.42  返信
不自由な日本語を使ってまで脳内外人を作りほぼ日本独占人気のシリーズのお約束を無根拠に消してコンテンツの破壊を狙うぜぇにちの図
303264: :2020/10/24(土)23:22.29  返信
外国人の顔色ばかり伺って、媚を売った外国仕様のドラクエになったらそれこそ終わりやろ
結局は外国でも飽きられて、媚を売った外国仕様のドラクエは国内では売れない
303265: :2020/10/24(土)23:22.36  返信
架空の外人(中身俺)シリーズ
303294: :2020/10/25(日)00:02.12  返信
日本のコンテンツにとりあえずケチつけたい隣の国の住人
303300: :2020/10/25(日)00:06.41  返信
ってか日本のゲームがクンすぎるのは
→選ぶ
→良いですか?はい いいえ
わざわざ選んでんだからいちいち聞いてくんなよ
とくにモンハン、そういうとこだぞ!
303301: :2020/10/25(日)00:07.49  返信
また脳内海外かよ
ジャーナリスト並の知能だな
303309: :2020/10/25(日)00:18.58  返信
500万本売れてるらしいが何で売れてない扱いされてるんや?
303313: :2020/10/25(日)00:22.56  返信
そらFFほど売れたほうがええけど、別に今でもそこそこ売れてはいるやろ。
303314: :2020/10/25(日)00:25.47  返信
売上げだけで見たら現在でも普通に頑張ってる。
303330: :2020/10/25(日)00:50.59  返信
※303300
売れてるんだからその仕様は需要があるってことだぞ
お前に合わせるより日本人に合わせたほうがいいやろ
303334: :2020/10/25(日)00:54.35  返信
日本の300万のうち200万ぐらい捨てる覚悟で海外取りに行くってんなら変えればいい
303344: :2020/10/25(日)01:17.52  返信
すーぐ脳内外国人出すよね
お前が言いたいだけやろと。海外なんてどうでもええわ
303353: :2020/10/25(日)01:41.15  返信
※303309
PS4,3DS,スイッチと全部別ラインで開発したのを合算してその程度だからなぁ
ドラクエ3のFC,SFC,GBC版の本数を全部合算したのを発表したようなもんだよ
303354: :2020/10/25(日)01:43.16  返信
社長も堀井も海外展開しないとヤバいって言ってんのにな
303356: :2020/10/25(日)01:53.36  返信
ただのマルチ展開と違ってドラクエ11ってタイトルの別ゲーを3本作ったも同然だから開発カロリーは相当高い
何よりポケモンよろしくPSと3DSのときにダブルパック買いした層も多いから実プレイヤー数は見た目の数値より更に減ってる
303376: :2020/10/25(日)03:04.57  返信
海外に売れて
日本人も楽しい

そんな新ドラクエを作ろう

現状維持=緩やかな死 
303383: :2020/10/25(日)04:09.38  返信
※303353
全部別ラインじゃ無いぞ
Switch版はPS4版と3DS版を統合した形で多くが使い回されている
ドラクエ3のFC版からSFC版はリメイクだから全く別
303395: :2020/10/25(日)06:08.43  返信
>ドラクエやる奴はドラクエを求めてるのであって自由度とかは求めてないやろ
俺は1~3および6後半の自由度重視路線を求めてる
303402: :2020/10/25(日)06:52.39  返信
※303376
現仕様を捨てる=即死
以上

別路線を目指したところで劣化FFか劣化ペルソナか
下手にARPGなんてしてしまったら劣化イースか劣化テイルズまで落ちてC級IPの仲間入り
303414: :2020/10/25(日)09:45.08  返信
ドラクエは今のままではアカン言う人いるけど、変えたらさらに寿命が縮まってしまったってパターンもあるからなぁ
必ずしも変えるのが正解とも言い切れない
303416: :2020/10/25(日)09:51.00  返信
海外に売れて
日本人も楽しい

そんな新ドラクエを作ろう


んなモンがホイホイ作れるなら誰も苦労しねーわw
それはDQに限らずな
303418: :2020/10/25(日)10:03.01  返信
海外で売りたいなら新規IP作るしかなくね?
国内固定ファンの多いドラクエを、海外でも売れるようにするのが間違いな気がする。
303425: :2020/10/25(日)10:48.11  返信
たとえPS4,3DS,スイッチの合算でも今の時代に500万売れるのは普通に凄い
いくら合算と言えども本当に駄作だったらこんなに売れない
303429: :2020/10/25(日)11:00.37  返信
ドラクエを変えろ!と言ってる奴って、
ドラクエをアクションゲームにしろ!と言ってる奴と同じやろな。
303435: :2020/10/25(日)11:19.17  返信
ってか何をしようと海外でドラクエは無理やで
もうドラクエが入れる隙間がない
303451: :2020/10/25(日)12:27.31  返信
まぁ分かる、はい、いいえじゃ選べネーヨ!ってのも多いし
完全に意図してた展開じゃなくなる場合もある、まぁこれは文章選択肢でもあるけど、まだ納得はできる
ただ、ドラクエはこのままでいんじゃねーかな、アレは自分の意思云々ってより出来上がってるシナリオを楽しむものだし

303452: :2020/10/25(日)12:28.27  返信
※303435
RPGの隙間なんて腐るほどあるだろw
303454: :2020/10/25(日)12:30.44  返信
そしたら今度はその文章にケチつけるクソが湧くだけだ
303457: :2020/10/25(日)12:42.00  返信
パケ版だけの合算で400万近いんだから十分
だろ、例えばドラクエ8だと累計350万なんだからな

海外受け狙いは片手間にやっといて、基本国内重視は正解、海外媚びは間違い
朝定食のご飯と味噌汁を外人受け狙ってパンとスープにするようなもの
303464: :2020/10/25(日)13:38.12  返信
RPGの隙間なんて腐るほどあるだろw


そもそも海外でRPGが入れる隙間がありませんw
303478: :2020/10/25(日)14:12.16  返信
DQは海外ではウケません。
システムだけの問題ではない。
世界観やDQ独特の雰囲気や堀井節、そして独特のネーミング
こういうのがDQの魅力の大部分を占めているので英語では堀井節やネーミングが伝えられない、
独特の雰囲気も伝わらない外国人からすれば何の特徴も無いただのゲーム。
303480: :2020/10/25(日)14:25.31  返信
一理ある ドラクエ特有の手法が使えないと面白さが半減だからね
303484: :2020/10/25(日)14:40.20  返信
まあ悪く言うとドラクエって【ドラクエ】だから許されてる部分もあるし、ドラクエだから楽しいんだよな
ドラクエからドラクエ要素を減らしたら地味になるだけよ
壊れやすい繊細なガラスみたいなモンでちょっとイジッただけですぐに粉々になってしまう
悪く言えばドラクエはドラクエに縛られているからこそ生きていられる訳で
303543: :2020/10/25(日)19:09.11  返信
ドラクエ黄金期に海外での宣伝が上手くいかなかったから今更なんだよな…
FFとかは黄金期の6~7で海外で宣伝が上手くいったから今もファンが多い
当時からドラクエをプレイしてたら選択肢がどうのとか的外れなこと言わんし
303551: :2020/10/25(日)19:46.08  返信
日本人の感覚に合わせたのがドラクエ
海外に合わせるならもうドラクエである必要はないし新規のゲームを作った方がまだマシ
別に大勢の外国人がドラクエを凄く待ち望んでる訳でもないし
無理してドラクエを海外に売り込む理由がない
303582: :2020/10/25(日)21:23.09  返信
※303248
そうじゃないからじゃね?
303706: :2020/10/26(月)11:25.37  返信
1人って、単なる個人の感想じゃねぇか
はい、いいえで処理出来る様な内容にいちいち文章ついてるほうが面倒だわ
303712: :2020/10/26(月)11:50.48  返信
「1人って、単なる個人の感想じゃねぇか
はい、いいえで処理出来る様な内容にいちいち文章ついてるほうが面倒だわ」

その通り 完全に同意
308972: :2020/11/12(木)19:40.15  返信
ドラクエのはいいいえは様式美みたいなものだからなあ。
会話で友好度上げるとかストーリーが超変化とかそういうの求めてないし。
洋ゲーも嫌いじゃないけどたまにパーティー全員と際どい仲にならないといけないなんてのがあってちょっと疲れる。

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ全般 > 海外の外人「ドラゴンクエストは海外で売りたいなら『はい・いいえ』だけの選択肢を変えた方がいい」
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon




ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事