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コメント
303342: :2020/10/25(日)01:09.31  返信
むしろサターンは大健闘した印象
ドリキャスがなあ…
303347: :2020/10/25(日)01:27.42  返信
シャイニングフォース、ガンダムゲー、格闘ゲーム、グランディア
ワイにとっては素敵なハードだったよ
プレステとサターン、各々が需要に応えて役割分担されてたし個人的には両方楽しめたわ
303351: :2020/10/25(日)01:39.35  返信
PSやセガ・サターンと同じ時代を生きた(死んだけど)3DOリアル、プレイディア、ネオジオCD、PC-FXの存在を忘れるな。
あいつらも一応「次世代機の乱」の現場にいたんだぞ!
303352: :2020/10/25(日)01:39.54  返信
欠点はパワーメモリーの端子が細すぎて少しずれると接触不良で認識しなかったこと

まあセガハードの中では一番健闘したわな
303357: :2020/10/25(日)01:57.23  返信
相手ハードがバージョンアップ画像は良くなる
こっちはバージョンアップたとしても画像は良くならない
303358: :2020/10/25(日)02:00.58  返信
内的要因としては、メガドラ時代から培ったマニア向けという印象とそれを裏付ける一般層向けタイトルの少なさ
外的要因としては、プレステの経営戦略に勝てなかったってとこやね
SFCの半額でコンビニを使ってゲームを売るというアイディアが革命的すぎた
SSが弱いというよりPSが強すぎたんだよ
303359: :2020/10/25(日)02:05.45  返信
FF7がとにかく挙げられるけどそれ以前にまずバイオのヒットがデカイだろ
303360: :2020/10/25(日)02:09.39  返信
※303359
サターンにも初代バイオは出てるぞ
303361: :2020/10/25(日)02:10.55  返信
シューティングゲーム 特に2Dの宝庫ってだけで至福のハードだった。
特にアーケードタイトルが軒並み ほぼ完全移植だったのもたまらなかった。
PSのは3Dばかりで全然ピンとこないタイトルばかりだった。アインハンダー以外はw
303363: :2020/10/25(日)02:18.04  返信
※303360
発売日が全然違うんだが
96年にPSで発売されてジワジワ売れてミリオン行った後だよSS版は
97年1月にFF7が出たさらに後だ
303367: :2020/10/25(日)02:23.46  返信
※303363
すまん、サターンにバイオ出てること知らないのかなと思って
303368: :2020/10/25(日)02:23.49  返信
>でも2D格ゲーに関しては
>プレステより再現度高いんでしょう
>割と惜しかったのでは
カプコン系列はPSも再現度高い
問題はSNKシリ-ズ、ゲ-センで使えたコンボがほとんど繋がらない
303369: :2020/10/25(日)02:25.22  返信
SSの致命傷はセーブデ-タの質の悪さが一番の理由な気がする
バグも相当に多かったしね
303370: :2020/10/25(日)02:25.25  返信
PSとの差を感じたのは結構後になってからだな
サターンはちょっとずつ、新作が少なくなっていった感じがした
本当に自然だったからいつ差が広がったのかわからない
303371: :2020/10/25(日)02:28.49  返信
※303370
DQまで取られた事が完全に致命傷だった
スクウエアとエニックスの二大メ-カ-がPSに行った事で
他のメ-カ-が完全にPS向けにシフトしたのが凋落した理由

スパロボで持ち直すか?と思ったら速攻でPSでも出ること決まったしね
303372: :2020/10/25(日)02:33.39  返信
バーチャを見て3Dにしたとか時系列を考えろよ…
PSが先進的な設計思想だっただけの話で時流に乗ってFFを引き込んでトドメさしただけじゃん
サターンはシステム32ベースで3Dもちょっと表現できるようにしたっていうそれまでの延長上なだけ
コントローラーやメモカなんかでやっぱりそこらへんは分かるだろ
303379: :2020/10/25(日)03:16.36  返信
ゲーム機自体の見た目からくるイメージの差が大きい
サターンはマニア、オタクぽい。パッドの表面に6ボタンあるとかもそう
PSはいい意味でおもちゃ感あって一般向け感強い

セガはもともとマニア志向な企業だしソニーは逆なのがハードのビジュアルにも現れてる
ゲームが一部のマニアから一般に開かれていく時代だったからソニーが勝った
303380: :2020/10/25(日)03:24.34  返信
個人的にはハードなんて正直どうでもよくて自分のプレイしたいソフトが多い方を選んだら
それがたまたまプレステだっただけで、その条件が該当すればセガサターン選ぶこともありえたわ
当時子供だったしゲーム機本体高いから両方買うなんてできないし消去法になる

セガサターンのソフトも楽しめるもの自体はスレで挙げられてるようにけっこうあるので惜しかったとは思う
どれだけハードの性能が良くてもやりたいソフトが無ければハード本体を買おうとは思わないわ
303393: :2020/10/25(日)05:38.09  返信
サード囲い込み失敗言われてるけど
トレジャー・ゲームアーツ・コンパイルなどのゲームギアメガドライブ時代からの顧客はちゃんと残ってるからな
この面子がマニア向けと言われたら否定はしないが、旧来の顧客にすら片っ端から逃げられた64みたいに言われるのはちょっと
303399: :2020/10/25(日)06:40.08  返信
セーブデータが本体の短命寿命に依存してたから
303406: :2020/10/25(日)07:48.48  返信
F-1ライブインフォメーションという、走っている間ボロクソに言われ続けるレーシングゲームは貴重だった。
レースに実況音声が付くだけであれだけ面白くなるんだから、CDではなくBDで全コース収録された続編を出してくれるなら、どんな機種であっても俺は買う。
303410: :2020/10/25(日)09:03.24  返信
3D表示性能的に劣っているのも勿論だが
全く独特なポリゴンの作り方をせにゃならんので特に中小のサードには厳しかった
303412: :2020/10/25(日)09:20.51  返信
PSとソフトの差別化をしてる部分もあり、ワイはPSとサターンを使い分けしてたから特に残念なハードとは感じなかった。
303424: :2020/10/25(日)10:42.07  返信
まぁ俺の場合、パワーメモリの場所に拡張RAMが刺さってた期間の方が遥かに長かったので
サターンのセーブデータの弱さを体感した事は無かったな
サターンではアクション・シューティング・格ゲーをメインに遊んでたし、グランディアはプレステ版をプレイした
ワイがパワーメモリを使ったゲームと言えばシャイニングフォース3、シャイニング・ザ・ホーリィアーク、ギレンの野望、ガンダム外伝くらいしかなかったしね
アクションや格ゲーで遊ぶならサターンのコントローラーは相性が良かった
303431: :2020/10/25(日)11:06.46  返信
ここのコメント欄見てれば分かるじゃん
303434: :2020/10/25(日)11:17.43  返信
サターンは名機
303462: :2020/10/25(日)13:22.16  返信
基本性能が上でも、何でもかんでもソフトウェア処理しなきゃいけなかったから、その性能の大半が犠牲になってる。
303475: :2020/10/25(日)14:05.32  返信
ユーザーがトラックにはねられて異世界に転生しちゃうから
303479: :2020/10/25(日)14:21.04  返信
ワイはサターン好きやで
結局は酷使しまくって白サターンを二台買ってしまったわ
303492: :2020/10/25(日)15:20.39  返信
どうしてもヴァンパイアセイヴァーがやりたくて買ってしまった。そしてついでにKOF97、サイバーボッツ、ファイターズメガミックスを衝動買いしてしまった。
でも満足じゃ。
303523: :2020/10/25(日)18:17.44  返信
※303358
PSは強いと言うより革命的だった
ソニーは新参だけにバクチを打てたし、それに勝った
老舗メーカーで、業務用もやってて、以前からのマニアなファンもついてるセガは、そう言う物を切り捨てられずに保守的にならざるをえなかった
だが2Dから3Dへの移行期と言うのがアダになった
ファミコン以来の積み重ねをあえて切って、未来を見据えた選択をした任天堂は、負けたと言われたが次世代のスタンダードを作り上げた
総合的に見ると、セガはセガで役割は果たしたとも言える
303529: :2020/10/25(日)18:27.39  返信
※303360
PSでバイオがヒットしたと言う事実は変わらない
後からサターンでも出してもらったけど、ポリゴン性能の差を痛感させられる出来では、その差は埋められない
さらに言うと、バイオに続いたサイレントヒルとかのホラー系3DアクションアドベンチャーもPS中心だった
303534: :2020/10/25(日)18:38.56  返信
よくFFがって言うけど、なぜFFがPSになったかが問題
スクウェアは3Dポリゴンとムービーを使いたかったんだよ
カセットの64はムービーには容量が足りず、サターンはポリゴン性能が不十分だった
そしてそれは多くのユーザーが求めてる物でもあったと言う事
303553: :2020/10/25(日)19:55.16  返信
64じゃねーぞ、64DDだぞ
そしてカセットじゃなくてディスクな
技術的な問題もあるが、一番の問題は64DDの開発の大幅な遅れでスクウェアがシビレを切らしただけ
そして当時一番勢いのあったPSを選んだだけだ
勝ち目のあるハードを選んでゲームを出すのは当たり前だからな
303563: :2020/10/25(日)20:18.13  返信
当時は任天堂とスクウェアが64DDのネットワークサービスを共同事業しようとしていたから、スクウェアも64DDでゲーム展開しようとヤル気満々だったんだよね。
でも共同事業しようにも一向に64DDが完成しない…
将来が全く見えない64DD、スクウェアはゲーム開発と共同事業から手を引いて64DDから完全撤退…そして64DDは終焉。
303702: :2020/10/26(月)11:13.09  返信
サターン:MD後期には改善していたセガ主体のソフト供給体制が振り出し(元)に戻る。
PS:最初からナムコナミ参入、カプコンも早期にバイオを発表してたり(個人的に”これは!”とビビっと来た)
303705: :2020/10/26(月)11:23.09  返信
※303379
SSは悪い意味でオモチャっぽかったな。デカいし。
PSは周辺機器にまで徹底統一された初期の化粧箱デザイン含めスタイリッシュだった。
303711: :2020/10/26(月)11:49.01  返信
個人的にPSは小型化されたPSoneの方が好き。
サターンは初期型のあの色は苦手だわ、後に出た白いサターンが好き。

サターンはバーチャロンやバーチャファイター
そしてシューティングゲームに2D格闘ゲームでめっちゃお世話になったわ。
最初からそれ目当てでサターンを買ったので損をしたとか、そんな感情はないな。
ガンダム外伝3部作とか意外なゲームが出て嬉しかったし。
PSはシミュレーションやRPGで大変お世話になりました。大作も多いしね。
303724: :2020/10/26(月)12:34.42  返信
セガサターンて刺さらない人には一ミリも刺さらないけど、刺さる人にはトコトン刺さる名ハードなんだよね
まあだからこそコアなファンに愛されてるというか、良くも悪くもメガドラの流れを上手く受け継いだと言うか...
64はスーファミの凄まじい勢いを受け継げなかったのは痛いね
64はほとんどが自社製ゲームだったし...
大衆にウケまくったプレステが大勝利した、そして需要の隙間を狙ったセガサターンもまぁまぁ健闘
自滅した64
303741: :2020/10/26(月)13:17.51  返信
>トレイオープンするとその場で進行不能になるから
これ割とでかい
しかもオープンしても基本問題ないPSよりオープンボタンが押しやすい
304411: :2020/10/28(水)13:32.17  返信
性能 一長一短
格ゲ ゲーセン層に偏った展開
ギャルゲ ヘビー層に偏った

初動で勝ちきれなかったら先のないラインナップを選んでしまったのを信者ともども気づかなかった
304591: :2020/10/29(木)05:45.09  返信
ガキ向けゲームが無かったからガキには魅力が感じられなかっただけでしょ
勝ち負けで言ったら任天堂すら負けてたあの時代に
ゲーセンタイトルの移植なんてガキには興味無いからな
しかも移植度の高さなんてガキには判別も付かないし意味も分からんから無意味w
サターンの魅力はゲーセンも視野に入れた高校生から上がターゲットだから
お子様向けのサルゲッチュとかクラッシュすら無いサターンなんて
お子様が魅力を理解出来る筈も無いよな

アーケード移植タイトルでプレステとサターンの両機種で発売された物のほとんどが
サターン版の方が移植度が高いから、ゲーセンを知らない子供がサターンの魅力など知る由も名い
負けた理由はサターンで発売がほぼ決まってたDQすらプレステに奪われたからだよ
FFだって本当は64で出る流れだったのにプレステに奪われてプレステが天下取ったってだけ
多数決で決めるのであればプレステの独り勝ち。それだけの話よ。
304592: :2020/10/29(木)05:46.41  返信
バーチャファイターの社会現象レベルでの大ヒットで
序盤はサターン大勝利だったけど
中盤にFF移植決定が発表されてプレステが勝った

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