スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
303782: :2020/10/26(月)15:15.51  返信
高難易度→FE暗夜、ブレワイマスターモード
理不尽・やけくそ調整→FE覚醒ルナ、トラキア776、ブレワイ剣の試練
303791: :2020/10/26(月)15:44.57  返信
プレイヤーの技術介入余地の有無だろう
対策出来ずその損失のカバーや挽回を実力や蓄えで覆せませんなんて難しいとは言わない
303799: :2020/10/26(月)16:04.48  返信
ちょっと前に時々してるゲーム温故知新の一環で
FCの忍者龍剣伝をやってみたんだが、これでもかという底意地の悪い敵の配置に
制作者の性格にムカついて来てしまい3面か4面で投げた()
303801: :2020/10/26(月)16:08.22  返信
トッププレイヤーでも攻略できるかどうかが完全に運次第、
もしくは半分以上の確率で攻略に失敗するほどの難易度なら理不尽
トッププレイヤーが6割以上の確率で攻略できるなら高難易度
303802: :2020/10/26(月)16:13.14  返信
攻略法が運任せだったりノーヒントだったりするのが理不尽
それ以外が高難易度ってイメージ
303804: :2020/10/26(月)16:20.53  返信
キャラ作成時のステータスが完全ランダムで、その後の難易度が大幅に変わってくる
人生ってゲームがもう理不尽なので、TVゲームまで理不尽にするのはヤメテクダサイ。
303807: :2020/10/26(月)16:34.37  返信
難しいステージやゲーム作るだけなら(コンボイの謎とか)素人でもできるが
やる人が面白いとなるような作品作れるのはセンスある人にしかできない
理不尽が好きならマリオメーカーで素人の作ったステージにいっぱいある
303808: :2020/10/26(月)16:35.17  返信
理不尽は運ゲーで回避不能とかかなー

昔あったシューティングゲームで敵が10種類くらいの攻撃をしてくるんだけど、必ず2種ずつ同時に攻撃してくるんだ

その攻撃種類の中に画面右半分にプレイヤーがいたら死ぬ攻撃と、画面左半分にプレイヤーがいたら死ぬ攻撃をしてくるんだけど、
それを同時にされると必ず死ぬ みたいな
確率的に2-3%程度だから稀なんだけど、倒すまでに攻撃パターンを変えるタイミング(抽選)が5回くらいはあるから10回に1回くらいは回避不能で死ぬ
303809: :2020/10/26(月)16:36.18  返信
理不尽と高難易度の差って何がじゃなくちゃんと作って調整してるかどうかの違いなんだよ 同じ内容でも隙やタイミングや対処などカバーできる要素が有るものと、そんなの関係ねぇ絶対プレイヤーやってやるシステムなのとをどっちなのかまず検証してからだな
303810: :2020/10/26(月)16:42.10  返信
知ってても腕があってもどうやっても運が絡み、
何回も、何十回もリプレーを要求され、リプレー中の旨味が薄いのが理不尽。

運が絡まず、適切な準備とプレイヤーの腕があれば必ずクリアできるのとか、
クリアに運も絡むが事前準備やプレーの仕方で成功確率を上げることができ、
また、失敗は失敗で相応の旨味があり、その旨味に釣られてるうちに
気づいたらクリアできているようなのは高難易度。
303812: :2020/10/26(月)16:44.57  返信
敗因を考えて「運」に行きついたなら理不尽、ただ高難易度かどうかはまた別の問題。
ポケモンやスパロボは確実に理不尽はあるけど高難易度かどうかは別問題だし。
303813: :2020/10/26(月)16:47.16  返信
運ゲやプレイヤーが対策できないのが理不尽
303814: :2020/10/26(月)16:47.26  返信
覚悟出来てるか覚悟出来てないかの差だろうな。
目の前から高レベルの大軍が攻めて来るのは高難易度だけど、来ないはずの後ろからバグで停止中に大軍に攻められるのは理不尽だし。
ルールが有って敵も味方もルールを守ってて公平かどうかだろうな。
現実の場合だと敵がルールを守らず破ったら味方もああやって良いんだなって、理不尽から高難易度に変化するけど。
フォールガイズのチートドラゴンボールとかそんな感じだし。
303816: :2020/10/26(月)16:56.02  返信
高難度なのはダクソシリーズ
理不尽なのは仁王シリーズ
303817: :2020/10/26(月)16:56.25  返信
※303812
運すら試行回数で乱数の収束に持ち込むガチ勢とかTAS勢とか常人では計り知れないのも居るし。
そういう仙人勢からすれば理不尽ではなく高難易度だからな。
理不尽というのは相対的尺度なのかもな。
303819: :2020/10/26(月)16:57.06  返信
直前でセーブできるのが高難易度で、できないのが理不尽
303824: :2020/10/26(月)17:04.27  返信
最初(あるいは2番目)の敵の攻撃で、そこそこの確率でクリティカルをくらって死亡
とあるボスが行動回数を何回も増やして、魔法威力を上げつつ全体攻撃して死亡
クリア後のボスが魅了攻撃してきて、魅了された仲魔がボスのHPを全回復
主人公が死亡したらゲームオーバーなので、他にも突然死のパターンはたくさん

理不尽にしか思えないんだけど、ユーザーが調教されているので高難易度になる真・女神転生3
303827: :2020/10/26(月)17:08.58  返信
AIMが難しい、とかならまだ分かるが
耐久力が無駄に高いというだけの理由で、やたらに時間がかかる敵は萎えるな。
ただAID連打しつつのゴリ押し作業になるし、緊張感も薄れるし、付き合ってられん。
そもそも.50口径弾のヘッドショットでHPバーにほぼ変化なし、とか世界観を否定してるだろ。
サバイバル系も、度が過ぎるとダメだと思う。
ただでさえ時間の流れ方がデフォルメ(数10分で1日経過、みたいな)されてるのに
食料と薬と睡眠確保に忙殺されるだけという理不尽さ。
何のゲームか分かる人は分かるかもしれないが
難易度を下げて自身も防御力を下げて緊張感高めるとか、本末転倒だったな。
303828: :2020/10/26(月)17:09.09  返信
麻雀ゲーとかやらせたら発狂するんちゃうか
スーファミ時代のヤツとか上がる瞬間まで一切待ちがわからんようなやつあるしな
303833: :2020/10/26(月)17:23.25  返信
エルミナージュというダンジョンRPGのシリーズがあったんだけど、1~3まで作っていたプロデューサーをクビにして新たに製作したエルミナージュゴシックというゲームが、正に高難度と理不尽を履き違えていたわ
303834: :2020/10/26(月)17:26.48  返信
最近あった理不尽な事故でも分かる通り
予告や予兆が無い事が最大の条件
303844: :2020/10/26(月)18:03.55  返信
最近やったやつで理不尽でなげたのがゴーストリコンブレイクポイントのレイド
303893: :2020/10/26(月)20:19.00  返信
コインゲームの「じゃんけんゲーム」や野球拳、脱衣麻雀は理不尽
303895: :2020/10/26(月)20:20.59  返信
そもそも理不尽なんて物は滅多にない
下手が言い訳で言ってるだけ
世の中で一人でもクリアが出来る人間がいるのならそれはもう理不尽ではない
303898: :2020/10/26(月)20:24.55  返信
※303816
フロム厨って毎回それ言ってるよねw
そもそもしフロムゲー如きを高難度とか言ってる時点でアクションゲームエアプだからお察しするけどw
303928: :2020/10/26(月)21:19.08  返信
※303895
スゴーイかっこいい!!!!!!
303968: :2020/10/26(月)22:17.06  返信
技術とか練習の積み重ねではどうにもならない事が起こったら理不尽。
例えばCPU豪鬼の超反応とか…ワイがボタン押した瞬間に超反応するって、もうそんなのCPUの加減次第じゃねーか!って思う時がある。
304011: :2020/10/26(月)23:44.13  返信
パワフルプロ野球のサクセスで自分が操作してないのに勝手に失点するシステムは理不尽だろ。
304041: :2020/10/27(火)01:49.01  返信
※304011
じゃあ9回全部自分で操作するようにするか?テンポ最悪のク ソゲーまったなしだが
失点するな?1点取れば勝ち確のヌルゲー以外の何者でもないな
ゲームバランスとか考慮せずに理不尽扱いとか滑稽
304081: :2020/10/27(火)06:41.43  返信
レベル50のサイレント→高難度
レベル42のサイレント→理不尽
304115: :2020/10/27(火)09:41.21  返信
じゃあ9回全部自分で操作するようにするか?テンポ最悪のク ソゲーまったなしだが
失点するな?1点取れば勝ち確のヌルゲー以外の何者でもないな


テンポが悪い・ヌルゲーと理不尽は関係無いと思うが
ってか理不尽かどうかは知らんが、せっかくホームランとか打って自力で3点取ったのに
その裏の回が自動で5失点して負けるのはちょっとオカシイ
304118: :2020/10/27(火)10:03.49  返信
個人的には自分の力や頑張りではどうにもならない、どっちに転ぶかは完全にコンピューター側の都合で左右される要素は理不尽だと勝手に思ってるわ。
304120: :2020/10/27(火)10:27.49  返信
俺と打つCPUは何でしょっちゅう河一列目でリャンメンのリーチが打てるの?
おまけに河一列目でリーチ連発、どーにもならんわ
どいつもこいつも配牌良すぎだろ、こっちはクソ配牌しか来ねーのに…
完全ランダム!本格麻雀!を謳ってるけど嘘やろ
絶対にCPUが全権を握ってるやん
304126: :2020/10/27(火)10:45.10  返信
ゲーセンにあった野球拳もそうやな 最初はポンポンと脱いでくれるけど
下着になった瞬間から地獄モードに入って全く勝てなくなるw
最初からワイに裸を見せる気ないだろw と友人らとゲーセンで泣いた高3の夏を思い出す
304133: :2020/10/27(火)11:27.33  返信
即死攻撃でも対処法が存在するならただの高難度でしょ
304137: :2020/10/27(火)11:43.08  返信
感じ方は人それぞれだと思うけど
納得出来ない、道理に合わない出来事を理不尽と思われてもしゃーない
筋が通ってないなら納得は出来んやろ
304146: :2020/10/27(火)12:37.42  返信
モンハンは難しいゲームというだけで決して理不尽ではないぞ。
304163: :2020/10/27(火)13:28.25  返信
結局は運の要素が大部分を占めるゲームは嫌い。
たま~にバグが原因でクリア不能になっているゲームがあるのは困る。
304468: :2020/10/28(水)18:36.49  返信
※303828
昔の麻雀ゲーって配牌時から聴牌してて難易度次第で何巡からアガリが許されるかだそうだ
なので捨て牌とか見ても何の意味もないしスーパーリアル麻雀は稼働時間に比例して難易度上がるんで天和出してくる

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ゲーム全般 > ゲームに於ける「高難易度」と「理不尽」の差って何?
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon




ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事