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304463: :2020/10/28(水)17:51.51  返信
世界樹の冒険者ワイ、挙がってる「性格悪い仕掛け」を読んでるとワクワクしてくる
その苦難を想像するだけで絶頂しそう
304492: :2020/10/28(水)20:33.43  返信
即し攻撃放つ敵を配置したい
304536: :2020/10/28(水)23:26.09  返信
例えばクソ長くてパズル要素ばっかりのダンジョンを延々と歩かせ、
最終エリアの手前の扉で「くそっ!この扉を開くには○○が必要か…」と
引き返してもう一度ここに来る必要があるパターン
当然、ダンジョン脱出魔法やアイテムは使えない
304545: :2020/10/28(水)23:56.15  返信
ベルトコンベヤみたいな「強制移動地形」に乗った先で、回避の余地もなく穴に落とされる
要は、ベルトコンベヤの終点に床が無くいきなり穴になっている

何かのゲームで実際にあった気がするけど思い出せない
こんなもんストレス溜まるだけだと思う
304642: :2020/10/29(木)11:24.00  返信
実際救済で割とある仕掛けだが、
パズルっぽく攻略させておいて実はスタートから↑押しっぱでOK
304660: :2020/10/29(木)12:48.38  返信
ボス部屋に行くのにランダムワープ(確率1%)を突破しなければいけない
304669: :2020/10/29(木)13:35.14  返信
落とし穴の下が正しいルート
304698: :2020/10/29(木)17:17.37  返信
1歩進むごとにエンカウント
305239: :2020/10/31(土)14:28.22  返信
FF12の「ストーリー中のいくつかの宝箱を開けると終盤のレアアイテムの宝箱がなくなる」は歴史に残すべき性格の悪さだと思う
宝箱は開けてアイテムを手に入れるものという根幹は覆しちゃいかんでしょ
305335: :2020/10/31(土)20:41.53  返信
※305239
プレイヤーを困らせることを「やりごたえ」と勘違いしてる製作者って、なかなか絶滅しないよね
クロノトリガーの「過去で取ると(強化されたアイテムが)未来では取れない」みたいな理屈ならともかく
嫌がらせ以外の意図をまったく読み取れない

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