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コメント
305317: :2020/10/31(土)19:16.15  返信
>>71
>>人間関係の悪化でパーティー離散が起こり得る

フェーダというスーファミのシミュレーションRPGがありまして
305322: :2020/10/31(土)19:36.32  返信
空腹は序盤きつくて中盤から楽になって終盤楽に回復できてこの要素いるか?となるパターンか終始空腹対策でひたすら面倒になるかの2択な気がする
305324: :2020/10/31(土)19:53.06  返信
時間経過
305331: :2020/10/31(土)20:35.49  返信
時間経過をリアルと同じにしたらゲームにならないな
そうじゃなくてもリアルタイムで4時間待ったら次の素材手に入りますみたいなのも鬱陶しい

あと移動もリアルにしてファストトラベルなしだときつい
305332: :2020/10/31(土)20:36.48  返信
寿命
305342: :2020/10/31(土)21:19.04  返信
大体ゼルダさんに粉砕されとるやんけ
305343: :2020/10/31(土)21:30.52  返信
ネタ以外で聞いたことないが、サイズ直しをするまで拾った防具が使えないとかはリアルだけど面倒そう
305351: :2020/10/31(土)21:54.21  返信
キャラの顔面偏差値
305356: :2020/10/31(土)22:07.55  返信
向こうから勝手に近付いてきて道を尋ねて来たり、お願い事をしてくるNPC
落とし物システム たまにアイテム欄をチェックしたら何かが無くなってる
305361: :2020/10/31(土)22:34.42  返信
ビタミンやカルシウム、鉄分などの栄養の摂取
各項目の栄養摂取量を一定値以上にしておかないとステータス値に影響が出る
他にも体脂肪や骨密度、視力など色んな項目がある
305398: :2020/11/01(日)01:57.43  返信
DQ11で鉱石を採集する時、いちいちハンマーで叩いて落として、
しゃがんで拾うモーションを長々見せられるのは、控えめに言って気が狂ってると思った
ゼルダbotwはDQ11とは比較にならんほどモーションが良かったけど
アイテムを拾うモーションなんて無かったぞ。そういう動作をするのは宝箱開ける時だけだ
テンポ悪くなるだけのリアルさなんて要らないんだよな
最悪入れてもいいけど、コンフィグで演出カットできるようにしてくれ
305418: :2020/11/01(日)06:06.32  返信
種族ごとに足の速さが違う。
そんなの交戦中だけでいいから、移動中は全員最速にしろや。
移動中ケツを眺めてるだけの時間引き延ばすな。
305420: :2020/11/01(日)06:27.28  返信
※305398
コンフィグで演出カットさせてくれるような気の利いた有能開発なら
そもそも「こんな動作テンポ悪くなるだけやろ、没」で初めから導入すらしない気がする
頭が麻痺ってて客観視できないバ開発だからこそ面白くないくそ長演出を平気でやる
305427: :2020/11/01(日)07:54.21  返信
この手のスレでいつも書いてきたのが、「店の資金が有限(アイテム売却による金稼ぎに限度がある)」
「店のアイテム在庫が有限」はたまに見かけるけど、ほとんどは一時的な在庫切れってだけで実際は無限と変わらんし

なお、実際にはやったこと無いから聞きかじりだけど、ザナドゥはアイテムも敵も登場数が有限らしいから
実質的には店の資金が有限なのと同じことになる
面倒を楽しめる人ももちろんいるだろうけど、自分はゴメンだな

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