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コメント
305720: :2020/11/02(月)03:11.03  返信
今のギャグわかったかね?
305723: :2020/11/02(月)03:21.41  返信
長編RPGでしかも結構のめり込むようなの個人で作る人ホントすごいわ
305724: :2020/11/02(月)03:27.13  返信
ツクールは制限多すぎ!作りたいものもろくに作れない!

よっしゃ汎用ツールで作ってみるか

土台すら作れねぇ
305725: :2020/11/02(月)03:32.33  返信
宝箱を作る

イベントを設置する、宝箱の絵を用意する、調べるで開始
SEを鳴らす、入手メッセージを表示、入手するものを設定
スイッチでイベント2ページ目に以降

イベント2ページ目
空の箱の絵を用意
必要に応じて中身が無いなどメッセージを入れる

めんどい
305728: :2020/11/02(月)03:39.34  返信
マップのレイヤー1と2の接続が分からんくて投げたなぁ。
305735: :2020/11/02(月)06:03.04  返信
工程表作って3人がかりでシナリオとか戦闘とかマップとかきっちり分担できれば
少なくとも完成はする…はず
ひとりで全部って土台無理よ…個人製作つってほんとにひとりでやる必要ないって
305739: :2020/11/02(月)06:47.19  返信
凝ったイベント作ろうとするも途中で面倒になってきて投げる
305742: :2020/11/02(月)07:04.50  返信
※305725
それ一個作ったら、あとはコピペだろ
305745: :2020/11/02(月)07:14.46  返信
結局PS1のRPGツクール3が一番しっくり手に馴染む。

何と言っても使いやすいのです。
305748: :2020/11/02(月)07:19.54  返信
AIがRPGツクッテクレルールはいつ発売するのかね
305762: :2020/11/02(月)08:53.51  返信
市販のRPGやればよくね?
305765: :2020/11/02(月)09:38.02  返信
初代のツクールは出来る事が少な過ぎて不満が有ったが、最近のは逆に色々出来過ぎて
何でも手を出して失敗するわ。ドラクエ1はホントに良いゲームだと思う。
305766: :2020/11/02(月)09:39.41  返信
そんなことより横向きの家具や扉が無いことに困ったわ。
それくらい標準で用意しておいて欲しい。
305767: :2020/11/02(月)09:42.18  返信
中学生の頃の自分には色々と技術的に難しかった
305769: :2020/11/02(月)09:50.00  返信
作る側に回ってみるとモンハンとかの簡悔精神が多少は理解できるようになる、多少は
305777: :2020/11/02(月)10:11.46  返信
※305769
作る側の苦労は多少理解できるようになるが
簡悔精神ってのは単なる制作側の未熟だよ
305780: :2020/11/02(月)10:14.42  返信
ツクール5でアクションRPGとか再現するのにハマってた
完成?するわけないやん
305781: :2020/11/02(月)10:16.17  返信
ツクール3は出来る事と出来ない事のバランスが丁度良かったな
完成させやすさでは上位に来るんじゃ無かろうか
305786: :2020/11/02(月)10:31.47  返信
簡悔精神なんてクリアできない下手糞が言ってるだけのことだし
音楽とストーリーが9割とかならまだしも、モンハンみたいな体感ゲーで難しい場面もないバランスだと何の印象も残らないのにね
305796: :2020/11/02(月)11:23.20  返信
3D格闘ツクールが難しすぎて泣いた思い出
しかも容量が大きすぎてメモカにあんまり入らん
結局は二人のキャラの容姿とパンチやキックの基本的な通常攻撃だけで終わったわ
305801: :2020/11/02(月)11:38.19  返信
プレステのシミュレーションRPGツクールはアカン。
作ってる課程が全く楽しくない、容量がすぐにオーバーするのでほとんどイベントを作れない、戦闘などのシステムがガ○ジ。
そして何故か変更できない数々のシステム。素材の質は高水準だったのに勿体ない…。
シミュレーションRPGツクール95はかなり良かったわ。
305803: :2020/11/02(月)11:39.35  返信
何かを作ろうとするたびに四次元コンビのAAは頭の片隅に置いておくことにしてる
あと何の知識もない人にテストプレイしてもらうのはホントに大事
305810: :2020/11/02(月)11:54.42  返信
初心者だったワイは最初は小さい島の話で中規模の村を2つ、小さな村が1つ
中規模ダンジョン2つ、小規模ダンジョン1つ
武具が8つくらいでアイテムが数個
モンスターも全部で10匹くらいでイベントが10ほど
これだけでもかなり制作時間が長かったわ
305823: :2020/11/02(月)12:19.54  返信
まずはツクールに頼らず全部自力で開発してみた方がいいと思う
それで「しんどすぎやろ…」「こんな機能を誰か用意してくれんかなぁ(チラッチラッ)」
って思いをしてから、初めてツクールに手を伸ばしてみる
すると、「こういうツールが欲しかったんだよ!!」となって捗る
305825: :2020/11/02(月)12:22.50  返信
マイクラやビルダーズをひとしきり遊び倒してからの方が良いと思うんよね
まずは自分の創造性ってものを確認しないとだからさ
豆腐建築しか作れないならツクールなんて買うべきじゃない
305829: :2020/11/02(月)12:37.57  返信
いきなり壮大なスケールのゲームを目指すのは厳しい。小さな島の物語って書いてる人がいるけど、最初は色々と触りながら感触を学ぶ感じでやるのが丁度良い。
305833: :2020/11/02(月)12:43.29  返信
ストーリーを考えてる最中が気持ちの絶頂期
そしてそれをゲームにしようとしたら気が滅入る
ストーリーを考えただけで満足してしまうワイあるある
305852: :2020/11/02(月)13:44.51  返信
※305801
ツクール4でマップ2、3個作って容量パンパンになった時は目を疑ったわ
あんなん短編のバカゲーすらろくに作れんやろと思った
305854: :2020/11/02(月)13:50.00  返信
慣れだぞ
細かい所に拘り出したらいつまでも進めないからな
テキトーにして後で修正するかとすると、割と後からハマってたりする

バランス調整なんてテストプレイしながらもすればいいから
305863: :2020/11/02(月)14:57.20  返信
自称小説家と似たようなもんか
305873: :2020/11/02(月)16:04.50  返信
本編を完成させる前に裏ダンジョンとか隠しボスとか作り出すよね
306010: :2020/11/02(月)21:00.02  返信
※305852
イベントの容量がめっちゃ余るんだよな
バランス悪すぎる
306026: :2020/11/02(月)21:51.39  返信
RPGツクールDSも酷かった。
転職、変数、属性、状態異常耐性を廃止。
さらに敵は状態異常+ダメージ攻撃ができるのに主人公側は出来ない。
そしてキャラは最大8人まで、職業は16種類まで作れるという豪華な仕様。
しかし、ふと思い出してみたら本作は転職は不可。残りの8つの職業欄どうすりゃええのよ…。
容量は116万でヤバいくらい少ない。
具体的に言うと「人やイベント無し」の状態で城を作るだけでも大体40万、町では30万消費する。
さらにそういったマップにパーツを一個置くだけで30万消費する…。
音楽設定で10万、魔法・モンスターなどでも3万消費…。
サンプルゲームのプレイ時間が10分ほどで終了、しかもこれだけで容量オーバー。いかに何も作れないツクールかソフトメーカー自らが証明してしまった。
エンターブレインがこのゲームを使ってツクールコンテストを開催したという暴挙。
306113: :2020/11/03(火)05:00.01  返信
昔、まみりんってツール買ったけど
使い方を理解できなかった……
後年、初音ミクを買ったが、やはり理解できなかった……
どうも俺のオツムではツール系ソフトは難しすぎるらしい
306375: :2020/11/03(火)22:11.16  返信
昔MSX2のシューティングツクールでダライアスの1面~ボス面を見た目かなり完璧に再現して
作ったけど、ハードの制約上ボスはIIのうつぼ-ドリオサームくらいしか再現不能だった。
そこさえ何とかなれば当時の根性なら面ごとにR-TYPEとかグラディウスIIとか色々やれたやろな。
306405: :2020/11/03(火)23:25.59  返信
こうして生まれたのが話題のフリーゲーム「為五郎RPG」である
306442: :2020/11/04(水)02:43.02  返信
補助輪ありで大分作りやすくなってるはずなのにろくなのできない
307316: :2020/11/06(金)22:35.42  返信
今フェスで、OPと拠点から出発する所までツクった時点で100時間までもう少し、みたいに時間かかってる
自分では何の問題もないけど、にわかに始めた奴からしたらやる気失せるのも分かる
307356: :2020/11/07(土)01:57.52  返信
一番のネックは素材の用意かな

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