スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
306322: :2020/11/03(火)20:19.34  返信
まあ最初の遺跡の入り方でワシは30分位は悩んだけどな。
あれは投げそうだった。

今なら3dsでやればいいと思うわ。
後フォズを正式な仲間に・・・
あの時点でヒャダルコとベホイミは強すぎんよ。
306329: :2020/11/03(火)20:42.27  返信
キーファ=デミーラをひよって改変したのがクソ
大量の鬱ストーリーが全部無駄になった
306332: :2020/11/03(火)20:44.49  返信
石板集めと画面をグルグル回すのが超絶面倒くさくて2週目やる気になれないから
306333: :2020/11/03(火)20:45.39  返信
石板が必須で遊び要素じゃないからってのが致命的かな
それとやはりマリベル離脱が辛い…
306335: :2020/11/03(火)20:48.08  返信
キャラに魅力がないから。
馬車やルイーダの酒場があるなら、
気に入った奴だけ使えばいいだけの話だが
7は仲間にできるキャラクターの選択肢が少なすぎて、かつ、酷すぎる。
全然好きじゃないキャラクターと何十時間も付き合うのは苦行でしかない
306336: :2020/11/03(火)20:49.10  返信
ただただ長くてダラダラしてる
途中から息切れ感がある
306338: :2020/11/03(火)20:55.06  返信
一番まともな見た目のキャラクターが離脱するのがな
中身は一番おかしいのだが
306349: :2020/11/03(火)21:22.23  返信
石板探しがゴミ過ぎた
306355: :2020/11/03(火)21:32.29  返信
7はドラクエの形を借りた小説だわな
そして世の中には読み物に普段から接してこなかったような人が大量に居るからね
想像補完、考察、感情移入、その他諸々のレベルが低い
そりゃあ理解されるわけないよ
306357: :2020/11/03(火)21:35.53  返信
熟練度上げがあまりにもだるい
3ds版でだいぶ緩和されたけどそれでもだるい
306359: :2020/11/03(火)21:42.43  返信
石版システムが害悪すぎる
やり込み要素で世界中を回らないといけないなら分かるけど
スト-リ-早く進めたいのに1つのイベントが終わったら
毎回世界中を探さないといけないのが面倒すぎる
306361: :2020/11/03(火)21:46.26  返信
9「社会現象にまでなったのに存在感ない」
306364: :2020/11/03(火)21:52.32  返信
ほどほどって言葉を忘れてるのが一番アカンわ
暗い話も、マリベルの罵倒も味があるのはわかるけど、少し抑えるだけでかなり良くなったと思う
306367: :2020/11/03(火)21:57.06  返信
9「社会現象にまでなったのに存在感ない」


それを言ってしまえば社会現象も無い存在感も無いドラクエが可哀想だろ・・
306370: :2020/11/03(火)22:00.10  返信
キャラに魅力がない ゲームシステムが粗悪 つまらん話が延々と続いてダルい
306373: :2020/11/03(火)22:09.59  返信
社会現象を起こせただけでも普通に凄いと思うんですけどねドラクエ9さん。ワイは未プレイだけど。
306376: :2020/11/03(火)22:12.46  返信
改善の余地は多々あると思う。
でも元の素材が悪すぎるから改善したところで面白くなるかは知らん。
306379: :2020/11/03(火)22:16.43  返信
ストーリーラインは事実上の一本道で石板システムはロック解除のトリガー以外に働いてないのがマイナスだわな
世界の狭さ、息苦しさはシリーズ随一
306380: :2020/11/03(火)22:23.40  返信
職業上げがめんどくさかった
306381: :2020/11/03(火)22:25.21  返信
シナリオが長すぎる
いくらなんでも訪れる町が多すぎ
長い上にテンポが悪い
無駄にお使いイベント多すぎ(一度行った場所に何度も行くことに)
シナリオがぶつ切り、一貫性が無い
シナリオを進めるのではなく、単なる作業になっている
話の主体がプレイヤーではなく村人になっている 場合が多く、なんかキャラもボスも印象が薄くなる
306384: :2020/11/03(火)22:27.07  返信
キャラクターの印象が弱いな。マリベルとキーファ以外印象に残らん。
ダーマ神殿のNPCのほうがキャラ立ってるんじゃねーか?ってレベルだわ。
ゲームバランスも悪いし。
306387: :2020/11/03(火)22:33.47  返信
>>306355
漫画で文字ばっかりの回のハンターハンターが批判されたのと同様ゲームなのに小説みたいなことをやっちゃたのが失敗なんだな
7が失敗した理由がわかった
306389: :2020/11/03(火)22:41.48  返信
マリベルも今はネットで持ち上げられてるが言動がツン多めの時点でかなり好き嫌い分かれただろうし
唯一キャラ的に良さげだったキーファはイベント入った瞬間急にくそ野郎化して離脱するし
8と比べるとシナリオもキャラもとにかく全体的に大衆受けする要素が少ない
決して魅力がないわけではないが需要がニッチすぎる
306390: :2020/11/03(火)22:43.52  返信
シナリオがレールに乗っていて淡々と続くだけの「水戸黄門形式」
そのせいで世界を駆け巡ってる感が無い
熟練度稼ぎで必要な戦闘数が異常に多い、戦闘が楽しくない
306392: :2020/11/03(火)22:46.15  返信
鬱なストーリーな上に、ゲーム面での不便さのダブルコンボじゃ受けない人も多いかもな。
306393: :2020/11/03(火)22:47.16  返信
306355のように信者に異様に痛い奴が多いのも原因だろうな
どいつもこいつも「これを分からない奴は低能で俺は分かる奴」感が滲み出てる
306397: :2020/11/03(火)22:58.33  返信
音楽が暗くしかも流れる頻度が多いのも陰惨としたシナリオに拍車をかけてるね
それだけ脚本にマッチした曲を提供したという点は凄いんだけど
一つの作品として口に合わなくなる人も増やしたという矛盾を抱えてしまった
306404: :2020/11/03(火)23:24.38  返信
過去の世界と現在の世界を両方探索しないと石版は揃わないが、
そもそも構造がほぼ変わらない町やダンジョンを繰り返し攻略する展開は辛い
ムービーの質もイマイチ
306407: :2020/11/03(火)23:27.21  返信
とりあえずボリュームを増やすために無理矢理プレイヤーに色々やらせて引き伸ばしただけって感じ。育成も面白くない。
306413: :2020/11/03(火)23:51.08  返信
何かがしんどかったのと何かシナリオがつまんなくて途中で投げた思い出
しんどかった1つの明確な理由はガビガビグニャグニャグラフィック。
PS時代の中盤以降テクスチャに凝り始めてガビガビ度合いがより顕著になってから
3DCGゲームは半分楽しいが半分不快だった。(2Dは極まって来てた時代だけに)
306417: :2020/11/03(火)23:59.04  返信
自由度が高ければオムニバス形式でもいいんだよね。
自由度のない一本道のゲームは
プレイヤーがマップを攻略する順序を固定できるから
一本筋の通った、それこそ小説の様なストーリーを描けるのよ。
RPGにストーリー性を求めるタイプをターゲット層に選ぶなら
自由度の全くない一本道の、感動的なストーリーを描くのが一番いい。DQ5のようなね。
306418: :2020/11/04(水)00:06.14  返信
DQ7はRPGというものに対して、
高い自由度を求めるタイプにも
ストーリーを求めるタイプにもそっぽを向かれるような、
一本道のオムニバス形式という誰も求めてない形式を採用したことが問題だったと思う。
306421: :2020/11/04(水)00:12.39  返信
DQ7のストーリーが小説だとするなら
個々の話に直接的な繋がりの薄い短編小説の寄せ集めのような本だった。
DQ5を好むような層がRPGに求めるのは長編小説だから
DQ7のストーリーが評価されないのは仕方がない。
306422: :2020/11/04(水)00:24.04  返信
完成度ならシリーズ1だろ
欠点は全体的に長いのと探索や小ネタや世界観楽しむとか遊び心ない人には向かないと思う
会話システムも小まめにしないと仲間に愛着湧きにくい作りなってる
これまでのドラクエより総合的に対象年齢が高い作品
306427: :2020/11/04(水)01:01.37  返信
マリベル離脱が戦犯。リップス使ってねって、それだけじゃん。
6.7.の職業システムもあまり好みじゃない。1戦闘1ポイント、レベルの上げすぎでポイント入らなくなるってのが。
306441: :2020/11/04(水)02:32.14  返信
親の仇の如くボロクソ言われてるなw
ファンだけど、全く否定もできないのが哀しい

俺は、大長編ドラえもん+キノの旅っぽくて好きだぞ
日常と非日常、現在と過去の往来とその変化が凄く好きだし、
世界が広がってく楽しみもあったけどな
306447: :2020/11/04(水)04:15.20  返信
>探索や小ネタや世界観楽しむとか遊び心ない人には向かないと思う
>これまでのドラクエより総合的に対象年齢が高い作品

なんで7信者って合わなかった奴に謎の決めつけ&マウントとらないと気が済まんのか
会話システムは[…]が出るまで全部見てたし
村人全員に話しかけないと気が済まないし宝箱もタンスも全調べが当たり前の俺でも7はしんどかったわ
306455: :2020/11/04(水)05:38.45  返信
いちいち意見はもっともなんだが
それでもおれは7が好きだ
306461: :2020/11/04(水)06:52.26  返信
大ヒットした7や9を評価せず売れなかった5を評価する奴は
自身の価値観が一般的では無いことを理解すべきだな
306473: :2020/11/04(水)09:00.16  返信
熟練度と離脱が合ってない、LV上げ大変、最初の神殿、4人から3人になって長い。
イラストが変、石板が見つからない、イベントにして枚数減らして。
石板占い師が遠い、街中でいいのに。会話最高、BGM最高。それだけに残念。
306475: :2020/11/04(水)09:01.41  返信
5を評価はしないが7も評価しません
306490: :2020/11/04(水)11:08.47  返信
石板で過去と現在を楽しめたり会話で肉付けされるシナリオは凄く良い
クリアまでの長すぎる時間とキャラクターがウケ悪いと思う
306492: :2020/11/04(水)11:23.18  返信
全体的にテンポが悪いしなんか窮屈な感じがした。
色んな歯車をとりあえず組み込みましたという感じで、洗練されていないから歯車が噛み合っていない。
詰め込んだのは良いが制御出来ていない。
306494: :2020/11/04(水)11:31.50  返信
開発の理想と現実がかけ離れた印象やね ここまでゲームを大きくしてしまって完全に手に余ってる
306510: :2020/11/04(水)12:18.42  返信
まあ堀井や開発からしたら
よっしゃ!ジグソーパズルやるで!と意気揚々と5000ピース以上のジグソーパズルをやり始めたまではいいが
途中から手に負えなくなって大部分が未完成になった・・そんなとこやろな
手広くやり過ぎたのが失敗なだけでドラクエ7の素材はまぁまぁ良かった
でも、キャラクターのデザインはもう少し頑張れ
306516: :2020/11/04(水)12:41.37  返信
DQ7の素材が良い、確かにそういう良い素材もあるけど半数近くの素材は粗悪品だったでしょ。
306525: :2020/11/04(水)13:05.49  返信
7信者は選民思想とはいうが、実際7の批判て頭の悪い意見ばかりなんだよな
勿論納得のまともな批判もあるけど
馬鹿には楽しめないだろうなぁとはやっててひしひしと伝わってくるよ
やはり、頭が良い=必ず楽しめるではないけど
ある程度の地頭は要るよこのゲーム
306534: :2020/11/04(水)13:45.10  返信
7叩いてほしくてわざと臭い文章書いてる奴がいるな
306540: :2020/11/04(水)14:09.51  返信
7を凄く楽しいと感じる人の方が馬鹿だと思います
306542: :2020/11/04(水)14:13.54  返信
でもク.ソゲーじゃん。
306543: :2020/11/04(水)14:22.59  返信
オープンワールドゲームの脇道で発生するようなサブクエストを
メインストーリーラインに組み込んで攻略必須にしたのがDQ7
本筋と関係ないだろうという話を延々と聞かされるわけだ
そんなの楽しい訳がない
306544: :2020/11/04(水)14:30.43  返信
頭の悪いやつらばっかりだな
ドラクエのストーリーなんて4はオムニバスだし8も賢者見殺.しツアーで似たようなもん
6もストーリーとしては大して面白くもないし突貫で長い
ドラクエは全てやったがストーリーなんてハナからもろ手を挙げて評価されるものじゃない
オムニバスだから村ごとに濃いストーリーが展開されてるし、過去からの変化を楽しむのも7ならでは
神と魔王軍という対立勢力の戦いに主人公たちが加わるのも他にはなく面白い
まぁドラクエも7までくるとそれまでの古参のやっかいなファンの声がデカイのはしゃーないな
お前らは数少ない特技「あらさがし」をするためにゲームやってんのか?

306550: :2020/11/04(水)14:48.52  返信
7が純粋に好きな奴らが可哀想になるくらいのキ印っぷりだな
306571: :2020/11/04(水)16:53.35  返信
世界の狭さキャラの魅力の無さはⅤがワーストだろSFCで280万本w
ドラクエで重要な探索の範疇だから石版否定は見当違い
Ⅶは売上ならPS1で417万本でオリジナル屈指なんだよな
306574: :2020/11/04(水)16:58.58  返信
ドラクエ7は糞
306575: :2020/11/04(水)17:04.02  返信
7は主人公たちが他に島があった方が面白いって理由で復活させていくのが目的で冒険感あって好き
本棚とか敵ボスとかから魔王の存在がチラッとうかがえるのも好き
306576: :2020/11/04(水)17:09.37  返信
マジで言うほど楽しいゲームじゃなかった。
淡々としたつまらない話がダラダラと続いて面白くない。
探索なんてそんな楽しい代物でも無かったし、同じ様な場所を何度も行き来させるやり方。
熟練度やキャラデザインの貧弱さ、ゲームバランスの悪さが目立つ。
306579: :2020/11/04(水)17:12.16  返信
正直一番冒険してる感あって一番好きだわ
306582: :2020/11/04(水)17:19.09  返信
しょーもないぞ
306583: :2020/11/04(水)17:27.55  返信
どこが探索やねん…くだらない事を繰り返しさせるだけの苦行やろ
ただでさえゲームのテンポが劣悪なのに長いし
306584: :2020/11/04(水)17:33.05  返信
もはやDQ7がどうのこうのゲーム内容じゃなくて、プレイしてる人間が悪いとか言い出したら終わりだな。
もうDQ7の内容では擁護出来ないからプレイしてる人間に責任を押し付けて逃げた発言だわ。
306585: :2020/11/04(水)17:36.48  返信
お前らは数少ない特技「あらさがし」をするためにゲームやってんのか?

頭の悪いやつらばっかりだな
ドラクエのストーリーなんて4はオムニバスだし8も賢者見殺.しツアーで似たようなもん
6もストーリーとしては大して面白くもないし突貫で長い


お前も「あらさがし」使ってるやん?
306587: :2020/11/04(水)17:41.04  返信
探索否定するならドラクエ向いてないから辞めた方が良いよ
3時間でクリアできるSFCのⅠにも探索要素あるし
小さなメダル集めも探索の一例
306588: :2020/11/04(水)17:41.47  返信
頭が良いか悪いかは知らんが7を面白いと言い切る奴って感性が馬鹿になってると思う
306591: :2020/11/04(水)17:50.12  返信
ドラクエはⅠから戦士の指輪の洞窟のようにクリアと関係ない探索要素あるし
探索を否定するって事はドラクエ自体を否定しているようなものだな
Ⅶの石版集めなんかⅢ~Ⅷのメダル集めより遥かに簡単なのに
306596: :2020/11/04(水)17:56.34  返信
クリアのために石板の探索を強要してくんのと
メダル探しやらのクリアに必須ではないお楽しみ要素を同列に語っちゃう?
306597: :2020/11/04(水)17:57.41  返信
ドラクエ7は探索とは言えません。強制労働です。
306598: :2020/11/04(水)17:59.02  返信
他のナンバリングタイトルで
次の大陸に進みたければちいさなメダルを25個集めなさい
次の大陸に進みたければちいさなメダルを50個集めなさい...
とかやってたらボロクソ叩かれてるよ
306599: :2020/11/04(水)18:01.34  返信
「探索否定するならドラクエ向いてないから辞めた方が良いよ」

私はドラクエも探索も好きですが7だけは無理です
7だけを否定しています
306600: :2020/11/04(水)18:03.34  返信
※306598
しかも一つの見逃しも許されない
306602: :2020/11/04(水)18:09.25  返信
DQ7を面白く感じないのはお前の頭が悪い、と他人に丸投げしたらアカンわ
もうDQ7の事で言い返せないから放棄しちゃってるじゃん
306603: :2020/11/04(水)18:11.06  返信
1~11まで全部やってから言ってくれよ
メダルみたいにレミラーマ使わないと発見できない石版は無い
ヒント教える占い婆もいるし探索や会話が面倒ならドラクエ向いてないってだけ
306606: :2020/11/04(水)18:23.25  返信
そもそも自由度がほぼ無いのに淡々と石板集めを無理矢理やらせる鬼畜
ゲームのメインでもある石板を集めてる過程が全く面白くないとか、探索として失格
ドラクエシリーズの探索では最悪の出来
306607: :2020/11/04(水)18:25.50  返信
1~11まで全部やってから言ってくれよ
メダルみたいにレミラーマ使わないと発見できない石版は無い


発見出来る、出来ない以前に石板を探すプロセスが楽しくありません
306611: :2020/11/04(水)18:42.28  返信
石板を探す道筋が面白くないのにさらに石板がある場所が嫌らしいって終わってる
シナリオも長いだけでイマイチだし、石板が見付かる見付からん以前にこれらの要素が楽しくないんだからモチベーション下がっても仕方無い
306613: :2020/11/04(水)18:48.01  返信
いつもの「頭が悪い奴には理解出来ない」発言が通用しなくなったら
今度は他のドラクエを引き合いに出して熱弁する
ホント見てて悲しいわ、他のドラクエと比較すればするほど7が欠陥品だと露呈するのに…
306634: :2020/11/04(水)19:28.47  返信
「いつもの「頭が悪い奴には理解出来ない」発言」
そんなことは言ってないし「7が欠陥品」それはお前の主観だろ
306652: :2020/11/04(水)19:52.54  返信
7大好きなので頼むから擁護しないでほしい
シナリオの苦みが一部の人間にだけ刺さるニッチ作品だという認識
石板集めである意味が無い、雑バランス、突貫工事気味なキーファ周りはどう頑張っても擁護無理です
306655: :2020/11/04(水)20:04.46  返信
「馬鹿には楽しめないだろうなぁとはやっててひしひしと伝わってくるよ


貴方では無いかも知れないけど他の人が言ってますよね。
それにここだけではなく、7の話題になるとこういう発言を見る事があります。


「7が欠陥品それはお前の主観だろ」

7が面白いゲームだと言う貴方も主観ですよね?
306656: :2020/11/04(水)20:16.21  返信
7信者って7の楽しさがわからん奴は頭悪いだけって言うじゃん。
306657: :2020/11/04(水)20:17.11  返信
「雑バランス」これは他のドラクエも同じだろ
Ⅰは最終的に殴る方が強いⅤはモンスター性能差ひどいⅧなら格闘は弱い

最初にキーファと主人公が拾った所から始まるから石版集めは重要だろ
306660: :2020/11/04(水)20:27.25  返信
>楽しさがわからん奴は頭悪いだけ

例え擁護対象がめちゃくちゃ神ゲーでかつ自分が大好きな作品でも
こんな擁護してる奴見かけたら
「頭悪い擁護で作品のイメージ下げてんのはてめーだボケ」としか思わんな
306662: :2020/11/04(水)20:31.15  返信
ドラクエ7はドラクエの中で1・2を争うほどバランスが悪いです、他のドラクエと比べても無駄です
306664: :2020/11/04(水)20:35.01  返信
ドラクエ7はドラクエの中で1・2を争うほどバランスが悪い

それもお前の主観だろう
物理より呪文の方が強いと思ったDQは11しかないな10でさえ物理の方が圧倒的優位だからな
306671: :2020/11/04(水)20:52.57  返信
Ⅵの方が面白くてキャラも魅力的で無駄に画面回転させるのが面倒臭いのと最初の町に何度も戻るのと石版が嫌いだから
306673: :2020/11/04(水)21:12.12  返信
石版周りが面倒臭い。
終盤の石版世界の手抜きが酷い、街と灯台を3往復くらいさせられるやつとか。
過去.現在の行き来の利便性が悪すぎ。バトルがつまらん。
306674: :2020/11/04(水)21:14.42  返信
DQ7=味のないガムを100時間噛み続ける苦行
個人的にはマップを組み立てていくっていうミニチュア感が嫌だったな
少しずつ世界が広がる発想は良かったが、やり方が下手
そして冒険っていう感じが全然なかった、せいぜい子どものご近所探検隊
306686: :2020/11/04(水)21:59.07  返信
感性に優れた人間にしかDQ7の面白さはわからないからwwwwwww
楽しめない奴ら低/学歴確定wwwwwwwwwwww

このゲームのよさが分からない低・脳は人生の8割を損してる


これは引用した文をNGワードを修正だがモノだが
冗談抜きでこんな事を言ってる人が実際にいるのが怖い
306692: :2020/11/04(水)22:32.06  返信
ストーリー的にはそれぞれ独立してるようで実は繋がりがある連作短編集みたいで結構面白かった 。
しかしシステム面が面倒すぎだな。
馬車も無いのにパーティが5人いるとか
職業のせいでちょくちょく神殿に行かなきゃいけないのに石版の世界から簡単に戻れないとか噛み合ってない。
熟練度や職業、戦闘のバランスも悪い。
306693: :2020/11/04(水)22:32.40  返信
石版のカケラをすべて回収しなきゃ次のステージに行けないっていう仕様はどうかと思う
せっかくストーリーは終わったのにカケラが足りなくてその世界のクリア済みの町やらダンジョンやらを延々と探すハメになったことがあった
306698: :2020/11/04(水)22:47.09  返信
石板を使った新しい遊び方の提供をしたいってのは理解できるけど、方法が駄目だわ。
自由が少ない場所を引き伸ばして延命処置をしてるだけだから苦痛だし、ただでさえ長いんだから別に引き伸ばす必要もなかったよね。
転職はドラクエ6も不備があったけどドラクエ7の熟練度がさらに大変で作業感が増えてしまったなぁ。
306707: :2020/11/04(水)23:06.03  返信
人間の汚さを描き切ってるって意味では凄い作品 、時代の変化によって事実が歪曲する表現も
ゲームならではの手法で再現しているし社会風刺として見たら面白い.
ただ肝心のゲーム部分は微妙なのと、石板システムは探索じゃなくて強要に近い.
306724: :2020/11/04(水)23:58.17  返信
1から11まで全てクリアしたが石版を強要されてると思ったことは無いな
主観を押し付け合うだけだし永遠に平行線だな
306731: :2020/11/05(木)00:48.48  返信
7はク,ソゲー
306770: :2020/11/05(木)09:11.02  返信
石板はイベントでもらえるのが本筋で拾えるのが寄り道とかにすればよかったな
306771: :2020/11/05(木)09:36.18  返信
キャラクターのインパクトが弱い
無駄に長い
石板はもう少しだけ緩和して
職業の熟練ポイントももう少しだけ緩和して
個人的にはこれくらいかな
306779: :2020/11/05(木)10:42.32  返信
くだらない話が延々と続くのはつまらん。何度も何度も同じ場所に行かせるのもつまらん。
石板の在り処にそこまで手こずった事は無いが、石板の場所に行くまでの旅がつまらん。
306787: :2020/11/05(木)11:39.33  返信
超絶ク/ソゲーとまでは思わんけど2度とプレイしたくない
306810: :2020/11/05(木)13:10.30  返信
仲間が他のシリーズと比較しても魅力がなさすぎる
ビジュアルからして華がない
淡々としすぎて盛り上がりに欠けるストーリー
盛り上がる場面がないって致命的すぎる
縦軸のストーリーがほぼ0
307227: :2020/11/06(金)18:05.30  返信
内容はともかく、ストーリー長すぎ。
それに合わせた転職システムはただただかったるい。加えて割と最適な職業選んでないと戦闘もバランスキツめ。初見じゃどれが有効かなど分からないし、レベルが上がりすぎると熟練度たまらないため、最悪フォローが効かなくなる欠陥仕様。
キャラデザ、特に頭身微妙すぎ。主人公グリーンホビットはシリーズ一番の冒険だろう。
モンスターパークとかいう苦行でしかないコレクター要素。Ⅷのチームモンスターにつながったと考えれば授業料と思って許す。
最後5人というなんとも納まりの悪い人数。まあもしマリベル復帰無しとかやりやがったらディスクたたき割ったと思うが。

突き詰めるとマリベルと話す以外にまたやりたい要素は無い。

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ7 > 【徹底討論】ドラクエ7はなぜ過小評価されてしまうのか
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事