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コメント
306964: :2020/11/05(木)21:35.03  返信
何番煎じかも分からんシュバらせ目的のすっとぼけタイトルは感心しませんね
306976: :2020/11/05(木)21:53.59  返信
攻撃力の上昇値が2倍以上ならいいんじゃないの
306984: :2020/11/05(木)22:11.40  返信
気合は大事
306987: :2020/11/05(木)22:16.46  返信
節約の為とあがらないとかマジ?
だいたい大技より溜めのほうが消費少ないじゃん
306991: :2020/11/05(木)22:23.18  返信
プラットフォームによって当然効果に違いがあるから何の何に対して提言してるのかまったく不明な話
306993: :2020/11/05(木)22:25.31  返信
話がそれるけどモンハンの「体力が一定値以下になったら攻撃力上昇」のスキルは下手なワイには使いこなせん・・
306995: :2020/11/05(木)22:30.06  返信
かっこいいポイントを稼がんとな
306999: :2020/11/05(木)22:37.32  返信
自分もドラクエのちからためとかきあいためって意味あるの?って思ってたけど
ドラクエ5だと2倍じゃなくて2~2.5倍のダメージらしい

5以外は知らないけどドラクエでは多分意味のある行為
307004: :2020/11/05(木)22:44.42  返信
ゲームにもよるし、目的にもよるんじゃね?やりようによってはその技組み込めば本来倒せないイベント戦闘で倒せる、とかなら使う意義もあるだろうし
307005: :2020/11/05(木)22:45.04  返信
味方が使うと大したことないが、敵に使われると怖い攻撃よな
2倍ダメージで一撃死するような状況だと、嫌でも防御せざるを得ない
307006: :2020/11/05(木)22:47.27  返信
ドラクエ6のRTAは きあいため からの すてみ ばっかりしてる印象あるけど
307007: :2020/11/05(木)22:48.57  返信
あと一撃みんなで普通に攻撃すると最後っ屁的な痛い技使ってきて全滅する可能性があることがわかってればあえてステイして次のターンで二倍ダメージで倒すとか出来るよ
戦略的には幅は広がる
307012: :2020/11/05(木)22:59.11  返信
高防御ぶち抜いたりするのに使う
307013: :2020/11/05(木)23:00.37  返信
FFの場合カウンターしてくるボスには有効
307020: :2020/11/06(金)00:03.36  返信
戦闘中数回しか打てないとか消費やリスクがでかい行動取るならためる意味は十分あるかなと。
ケースバイケースよね
307023: :2020/11/06(金)00:28.40  返信
ドラクエだと役に立たない作品多いけど
相手がカウンターする、高威力の攻撃の燃費が悪い等
使いどころを与えられてるゲームも多い
307026: :2020/11/06(金)00:41.13  返信
節約になるし、防御高い敵に貫通するし
ためるけいの後の技が会心の一撃てきなやつがあればさらに強い
307033: :2020/11/06(金)01:25.17  返信
>>55
素の状態だと回復技で受けられるが積んで火力上げれば崩せるっていう状況なんて幾らでもあるだろ
こいつ絶対ポケモンやった事ねーわ
307045: :2020/11/06(金)03:07.28  返信
防御とかためるとかは相手の次の行動が見えてるやつやFFみたいな非ターン制向きな気がする
307064: :2020/11/06(金)08:02.33  返信
相手も攻撃できないから倒せなくても同じはゲェジ
スリップダメージ受けてたり敵が複数いたりしたら負けが確定する状況やぞ
307067: :2020/11/06(金)08:48.46  返信
倍率2倍止まりってそんなに多いか?
大抵2.何とか倍な気がするが
307074: :2020/11/06(金)09:35.31  返信
ためて会心が出たら4倍じゃん
2連続で会心出すよりは楽でしょ
スキルと組み合わせたら十分運用できる
307076: :2020/11/06(金)09:39.23  返信
ポケモンのは2倍が永続するから訳が違うだろ
互いの確定数が同じでこちらが先制なら使い得
ところでじゅうでんが特防おまけ付きなのに使われないのは
ポケモンだと単純な溜めは弱いってことなんだよね
307078: :2020/11/06(金)09:48.57  返信
スキルとか他のと併用して使う
そもそもこれ単体だけでは使わん
307080: :2020/11/06(金)09:54.06  返信
技にクールタイムあったりすると、ボス相手には溜め前提になったりする
ペルソナみたいに相手の態勢崩さないと致命傷与えられない仕組みでも結構使える
307100: :2020/11/06(金)11:47.22  返信
はかいこうせん みたいな一撃強くて反動で動けない、は
まさに一撃で倒し切るための技って感じよね。仕留めそこなうと回復されて無意味になる。
307153: :2020/11/06(金)13:29.38  返信
殻にこもったカタツムリとか霧状になったドラゴンみたいな敵に使う位しか思い浮かばんかった
307174: :2020/11/06(金)14:43.20  返信
そもそも溜めたら2倍ってどういうタイトルで何個あるんだ?
307201: :2020/11/06(金)16:56.59  返信
仮に、HPの多い強い敵と少ない弱い敵が出現して、攻撃対象が選べないタイプのゲームなら
単体攻撃のみのメンバーは力溜めるにして、そのターンに複数攻撃方法を持つ味方メンバーが弱い敵を倒して
次のターンに残った強い敵に力溜めたメンバー含む全員であたる、などの作戦が考えられる。
307207: :2020/11/06(金)17:22.20  返信
ソーラービームを貯める人いない説
307213: :2020/11/06(金)17:37.40  返信
ゲームによっては普通の戦いの流れで敵の防御力を下げたり攻撃力を上げたりしたら軽く二倍以上になる
出番も少ないし継戦能力も無いが要所要所でダメージを稼いでくれる技
307240: :2020/11/06(金)18:27.17  返信
※307174
とりあえずFF3の空手家。
1ターン溜めると次のターンだけ攻撃力が二倍になり、2ターン溜めるとその次のターンは三倍になる。

製作者はこれがあまりにも強すぎる!と思ったらしく、溜めてる間は無防備でダメージを食らいまくるうえ、
間違って3ターン溜めると自爆するってリスクも載せてた。

なお通常攻撃以外は補正されないし、複数回行動ができるような選択肢もないし、
攻撃か次の溜める以外の行動をとっても溜めた分は無駄になる。
307252: :2020/11/06(金)19:06.59  返信
溜めてる間にバフデバフを行えば、次のターンは最速行動でもそれらの恩恵を受けられるぞ。
307514: :2020/11/07(土)17:37.30  返信
HPが少なくなると発狂モードに入るタイプのボスには必須
307775: :2020/11/08(日)17:31.58  返信
ためのMPが10
強攻撃のMPが50
だとすると、
60で2回強攻撃できるか、
100で2回強攻撃できるかって話。

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