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コメント
307587: :2020/11/07(土)22:24.46  返信
けっきょく南極大冒険は最終ステージまで行った事ない
確かクリアしたら最初のステージにループするんだよね
307596: :2020/11/07(土)22:48.40  返信
オバケのQ太郎ワンワンパニック
バードウィーク
スウィートホーム
へクター87
キョンシーズ2
ボコスカウォーズ
魔界島
途中で諦めたゲーム……。
307597: :2020/11/07(土)22:55.52  返信
もっと難しいのがあると思うが個人的にはカイの冒険、スペランカー、スーパーモンキー大冒険
テグザー、忍者ハットリ君、スターソルジャー
東海道五十三次かな。
ナンバーワンはわからん。
307601: :2020/11/07(土)23:25.08  返信
チェスターフィールド 魔鐘 ボンバーキング 伝説の騎士エルロンド
307605: :2020/11/07(土)23:32.34  返信
仮面ライダー倶楽部で泣いた。
307617: :2020/11/08(日)00:21.29  返信
迷宮組曲
妖怪倶楽部
キャッスルエクセレント
307620: :2020/11/08(日)00:40.44  返信
あの時代のゲームは高難易度というより調整不足と言った方が正しい
307625: :2020/11/08(日)01:13.15  返信
初めて触れた信長の野望
当時のワイはまだゲームの仕様を理解できなかった
307634: :2020/11/08(日)02:19.52  返信
シャーロック・ホームズ伯爵令嬢誘拐事件
307636: :2020/11/08(日)02:36.44  返信
ゴーストバスターズ
307660: :2020/11/08(日)08:38.16  返信
ドルアーガの塔は攻略本を見ながら課題をクリアするゲームだと思っている
307687: :2020/11/08(日)11:04.18  返信
俺はクインティをクリアするのを断念した
忍者龍剣伝も嫌い
307695: :2020/11/08(日)11:31.31  返信
307601
当時、友達に借りて滅茶苦茶ハマって、チェスターフィールドはクリアーしたよ。
チェスターフィールド知ってる人が居るのは嬉しい。
レトフリで色々プレイして、ミシシッピーは無理かな?って、思う。
船室に入って、落とし穴で死亡とか、むしろ最初の犠牲者かよ?
307710: :2020/11/08(日)12:03.55  返信
チェスター・フィールドは嫌らしいゲームだった。ダンジョンが迷いやすい構造になっていて知らない間にループしてたりw
何度か完全攻略テクニックっていう攻略本を買おうと思ってたけど
攻略に頼らないで遊ぶほうが面白いゲームだからね。
キャラの足場判定が不明瞭、キャラの動きが固い、操作性がイマイチだったりするけど世界観や冒険感は最高だった。
武器や防具、アイテムを買ったりするのも楽しい。
二回ほど書いたパスワードが間違ってて半泣きになった思い出。
307731: :2020/11/08(日)12:51.41  返信
ホワイトドラゴンに攻撃する→「GAME OVER」
武器屋の娘を攻撃する→「GAME OVER」
カレン王女を攻撃する→「GAME OVER」

チェスターフィールドの「俺あるある」

宿屋や薬屋、防具屋の女性キャラクターが可愛いかったのは好印象
307743: :2020/11/08(日)14:23.25  返信
ありすぎて残機に堪えない。いや違った枚挙に暇がない。

だが挙がってる中に意外と何本もクリアしたゲームがあった。
…とはいえ女神転生を筆頭に大体は攻略本頼りだったかな?忍者龍剣伝は俺も嫌い。
307758: :2020/11/08(日)15:36.11  返信
エルナークの財宝とかいうクリア報告が13年出なかったレジェンド
307760: :2020/11/08(日)15:36.48  返信
チャンピオンシップ・ロードランナーは難しくて挫折したわ。
確か当時、クリアしたら公式からクリア証明書を貰えたんだよな。
307903: :2020/11/08(日)23:49.39  返信
そもそもクリアしてもらおうって気がないのが多い
出来るならしてみせろっていう挑戦意識で作ってるから
307917: :2020/11/09(月)00:27.03  返信
どちらかと言えば当時はまだゲームの歴史が浅く、ゲーム制作のノウハウがあまり無かった時代だから
ゲームの質が今よりも洗練されていなかっただけやで
確かに挑戦的な作り方もしてるけど大部分はコレ
307924: :2020/11/09(月)00:53.58  返信
そもそもクリアしてもらおうって気がないのが多い


それも正解だが、そもそもちゃんとしたゲームを作れる人はそんなに多くなかったからね。
だから「クリアさせない」と言うよりは「バランスや調整が酷くてクリアできない」が正解かも知れない。
「たけしの挑戦状」みたいな最初からプレイヤーへ喧嘩腰のゲームもあるけどね。
307953: :2020/11/09(月)07:39.59  返信
エルナークの財宝は別格だから除外すると...、ドルアーガの塔かロマンシアではないかな?あれを本当に攻略本や知り合いからのヒントゼロで、完全な自力クリアした人って本当にいるのかな?

情報交換前提で作られたというよりも、当時 (とくにパソコンゲームで) 流行りだった、製作者がプレイヤーに対して、いくら理不尽でも構わないから「クリア出来るならやってみろ!」といった挑戦状を叩きつけていた時代。難しい=話題になったし、理不尽な難しさ=凄いゲームだと勘違いしているプレイヤーも (特にパソコンゲーマーには)多かった。その背後には、理不尽な難しさ=ハードコアゲーマーのもの、といった、当時人気がどんどん高まりつつあったファミコンやアーケードのアクションやシューティングに対する、おかしな優越感の様なものもあったと思う。

名作扱いされる事も少なくないザナドゥにしたって、明らかなウンコゲーだと思う。その流れに逆らったイースやハイドライド、理不尽ではない難しさを求めたスーマリ2とか村雨城の功績は大きい。
307963: :2020/11/09(月)09:12.38  返信
ドルアーガの塔は元々アーケードだけどね
307964: :2020/11/09(月)09:36.31  返信
明らかにゲーム開発の知識や技術が乏しくて理不尽なゲームになってしまったパターンもある
「星をみるひと」とかもそう
307967: :2020/11/09(月)09:59.28  返信
>高難易度ゲー挙げろって言われて昔のゲームならコンボイ今のゲームならダクソって言うやつは信用出来ない
こういうネットでよく槍玉に挙がるタイトルを挙げる奴をエアプ呼ばわりする奴こそ真のエアプ
307978: :2020/11/09(月)11:08.17  返信
ファミコン時代って素人が数人でゲーム作って出せばとりあえず黒字になる変な時代だったから、
ファミコンの甘い汁を吸おうとした人らや
とりあえずファミコンの流行りに乗っておこうとした人が集まり
粗悪なゲームが乱立したって話が実際にあるからね
307986: :2020/11/09(月)11:21.20  返信
※307978
それでもファミコンはマシな方なんだよな
アタリショックはまじでヤバい
308051: :2020/11/09(月)16:03.39  返信
FCソフトを遊びまくったワイの勝手な判断だが
プレイヤーに対して挑戦状的なゲーム、が3
普通に面白いゲームを作ろうと頑張っている熱意は伝わるが、色々と未熟なせいで不備が多く、結果的に難易度がク.ソ高くなってしまったゲーム、が5
普通にコンピューターゲームに精通してる人間が作った素晴らしいゲーム、が2
個人的にはこれくらいの割合だった
308223: :2020/11/10(火)02:19.34  返信
コンボイを挙げるのはニワカかエアプ、ってのはよく分かるわ
最初の飛行機や戦車は倒そうとせずにスルーすればいいってことに気づけば普通にプレイできるし
俺を含めた知り合い連中は皆ロディマスでの2周目クリアが当たり前のようにできたからな

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