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コメント
309417: :2020/11/13(金)22:22.37  返信
システム面での仲間の存在意義かな
アクションRPGだと仲間がただのファンネルになってしまう
ターン制コマンドRPGなら細かく指示できて仲間いる意味がある
309418: :2020/11/13(金)22:23.58  返信
ゆっくりとマッタリとプレイ出来るワイにとっては安心設計
309420: :2020/11/13(金)22:30.13  返信
なんか上手く言えないけどカードゲームみたいな感じで好きよ。
相手の行動がよくわからない中、自分の行動を選択する。
自分の考えが上手くハマるかハマらないかを1ターン見守る楽しさ、そういうのが何か好き。
309421: :2020/11/13(金)22:34.53  返信
アクションRPGでじっくり考えられる作品があるなら教えてくれ

あとドラクエ挙げてボタン連打とか言うけど
ターン制でもSlay the Spireみたいなのだと連打したら即死だからな
309435: :2020/11/13(金)23:02.19  返信
ここでマナケミアの名前が出てくるとは。
個人的には6人パーティーでの戦闘の一つの答えだと思ってる。
流石に古めだから人にすすめるならエスカ、シャリー、ルルアあたりを紹介するけど。
309437: :2020/11/13(金)23:08.02  返信
作るのが簡単ってのが作る側からしたら一番の利点だろうな
309438: :2020/11/13(金)23:08.47  返信
世界樹の迷宮のあの独特な緊張感は好印象
309456: :2020/11/13(金)23:37.22  返信
昨今の若年層プレイヤーの想像力の欠如は深刻
309460: :2020/11/13(金)23:43.38  返信
敵のサイズ感に縛られないことから世界観表現に幅が出しやすい
309464: :2020/11/13(金)23:48.09  返信
作業ゲーが性に合ってる人にはこのタイプが無難に楽しい
309469: :2020/11/13(金)23:57.30  返信
将棋をやってみるとわかる
309472: :2020/11/14(土)00:00.17  返信
言うてもアクション系も慣れたらただの作業だしな
309479: :2020/11/14(土)00:07.05  返信
仲間の活躍をじっくり眺めるにはコマンド制の方が優れているな
309489: :2020/11/14(土)00:25.56  返信
ブレイブリーのターン前借りは面白いアイデアだったと思う
309498: :2020/11/14(土)00:53.02  返信
正直こればっかりは世界樹を最高難易度でやれとしか言えないわ
ドラクエばかりいくらやってもターン制コマンド式RPGの真の面白さは理解できない
ドラクエは運の要素があまりに大きすぎて、ターン制の奥深さが味わえないのよ
309511: :2020/11/14(土)01:44.40  返信
アクション戦闘だと避けて当てることを考えがちになるけど、
ターン制コマンド戦闘だと攻撃を食らうことは前提に考える。
ダメージを食らうのが許せない性格なのかな?
それともボタンを押した瞬間に変化がないと落ち着かないのかな?
309540: :2020/11/14(土)06:03.36  返信
やっぱり将棋やカードゲームみたいな駆け引き感かな
リソース管理を上手く出来たときとか楽しい
ここでダメージ受けて次のターン回復して、相手の強攻撃は防御して…みたいな
あとボタン連打なんてそんなにないでしょ
エンカウント次第で適したコマンド使わないと余計に時間かかるし
…まあボタン連打でも良い、という選択肢がある事自体良い事なのかも知れないけど
むしろ頑なにターン制を認めない方が謎
309558: :2020/11/14(土)08:55.34  返信
まったりとできる、具合が悪くてもできる、んこしながらでもできる。
特に最後のはアクションとキバるのが両立できない場合がある(手強い相手の時)
309574: :2020/11/14(土)10:09.17  返信
そもそもストーリーを楽しむことを目的にしたRPGはゲーム的な歯ごたえは二の次になる
なんでアクションRPGが必ずしも上位互換というわけでもなく、結局同じ要領でデザインしたら単純作業ゲーから面倒な作業ゲーに変わるだけ。話を楽しむだけじゃ足りない人にとっては特に

逆にコマンド式でシステムガチりすぎるとライト層さようならの本末転倒になってしまう
309579: :2020/11/14(土)10:25.32  返信
難しくしようとすればできるし、簡単にすることもできるのも長所だろうな
マリオの1-4やモンハンでクック越せなくてもドラクエはクリアできる
309581: :2020/11/14(土)10:28.18  返信
FFやDQはターン毎に直感的にポチポチーやけど世界樹はマジで1ターン毎の思考時間が比じゃないからな
敵味方のバフデバフの継続ターン見て、封じやバステが解けてないか見て、HPTPの残量からどう継戦するか考えて
そのぶん勝利時の達成感も半端ない
309645: :2020/11/14(土)13:32.41  返信
世界樹の場合は雑魚相手でも全力を出さなアカンからな
他のゲームでもそういう事はあるが、特に世界樹ではその割合が遥かに多い
309667: :2020/11/14(土)14:27.54  返信
世界樹の迷宮って1ターンで戦況が劇的に変化する確率が高いよね。
どれだけ優勢でもよく見て考えないと一瞬で劣勢になる。
309700: :2020/11/14(土)16:44.00  返信
アクション要素があると逃げるだけでもフィールド端まで言って壁にグリグリ体押し付けるとか面倒臭いイメージ
ザコ相手でもエンカウント自体が苦痛になるから好きになれない
309702: :2020/11/14(土)16:50.38  返信
アクションRPGで本当に面白かったゲームってソーマブリンガーしか知らん
309720: :2020/11/14(土)18:43.58  返信
アクションゲームは遊び方に幅がない
広いフィールドを駆け巡って単騎で大軍を蹴散らす
これだけ

チームプレイや戦略という概念に乏しい
309730: :2020/11/14(土)19:06.43  返信
ターン制ゲーは時代遅れだけど、その利点からスマホゲーに引き継がれた
ソシャゲで大活躍中
309764: :2020/11/14(土)21:00.24  返信
※309574
ウィズの1なんかストーリーほぼ無いに近いけど
PT成長させるだけで十分面白かったぞ

バーズテイルみたく敵最大で400体とか出てくるRPGでは
全体にスリープ魔法かけて半分ぐらい眠らせないとこっちが死ぬっていう
ふり幅は今のコマンドRPGにはない【グラの関係上出来ない】良さでもあったかな
そういうロストとかWiz的にひりひりする様なのは今少なくなったよね
309937: :2020/11/15(日)11:05.44  返信
バトルが楽しいrpgっていったら何があるかな?やっぱりポケモン?

スマホゲームだと「インフレしてなかったらバトル楽しそうなのに…」ってのは多い気がする
309944: :2020/11/15(日)11:30.57  返信
ポケモンもいいけど世界樹シリーズやセブンスドラゴンシリーズ
人を選ぶゲームだが、噛めば噛むほど面白くなるロマサガ系のアライアンス・アライブやレジェンド・オブ・レガシーもある
ポケモンみたいなメジャーな作品で面白いゲームもあるし
マイナーな作品でも面白いRPGは意外と多いよ
309947: :2020/11/15(日)11:45.21  返信
バトルシステムならオクトパストラベラーやラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジーも楽しい

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