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309439: :2020/11/13(金)23:09.00  返信
どっちかに決める必要もないだろ
309440: :2020/11/13(金)23:09.09  返信
ゲームの面白さって別に主人公になりきる事じゃなくて そのゲームで遊べる内容だと思ってる
それが自分に合ってるかどうか
それに昔から無口系主人公は人間味が感じられなくて好きじゃない
309444: :2020/11/13(金)23:17.22  返信
昔のゲーム「主人公はプレイヤー」

キャラゲーとかも多かったし、キャラに設定があったりするゲームもあったので
そんなに言うほど主人公=プレイヤーでは無かったよ
309457: :2020/11/13(金)23:37.22  返信
ぶっちゃけどっちも観客だよ
309463: :2020/11/13(金)23:47.25  返信
キャラや自機が移動する方向に自分の体も傾いたら「主人公=プレイヤー」
309473: :2020/11/14(土)00:00.28  返信
ゲームによっては分岐選択以外は一切会話に出番がない主人公ってのは確かにいるよな
相棒ポジのキャラに主人公が言いそうなセリフまで全部取られてるようなのは流石に酷いと思う
309486: :2020/11/14(土)00:15.22  返信
喋らない主人公は喋らなすぎて感情移入しにくいのはある
アストラルチェインとか喋らなすぎて何考えてるか全然分からなかった
309491: :2020/11/14(土)00:33.44  返信
個人的にはPSPのテイルズ・オブ・ザ・ワールド レディアントマイソロジー3で思ったわ
主人公のセリフが全く無い、一応ゲーム内では喋ってる設定なんだけど
ジェスチャーをするだけでセリフが無い
周りの仲間が主人公を介護する様にゲーム内で「主人公が喋ったであろう内容」を露骨に説明する仲間たちがなんか嫌だったわ
例えば
主人公「………」 (ジェスチャー中)

仲間「何だって?○○の洞窟を抜けて○○の町へ行けば船が見付かるだって!?」

説明の仕方が露骨すぎる
309492: :2020/11/14(土)00:37.19  返信
※309486
その手の主人公は大抵プレイヤーがどう感じたかに委ねてあるから
主人公が何を考えているかではなく、あなたがどう感じたかでいいのよ
309495: :2020/11/14(土)00:41.28  返信
また違うけどMMOはキャラメイクさせてほしいわ
盾男・双剣女・大剣男・弓女みたいに職性別固定されてるとやる気が失せる
309496: :2020/11/14(土)00:41.52  返信
スカイリムみたいなゲームで主人公がべらべらしゃべるっていうのはまさにFO4だけど、
確かにロールプレイはしにくかった
309497: :2020/11/14(土)00:49.29  返信
風花雪月とかブレワイみたいなやんわり個性ついた無口主人公はどっちタイプなんだ?
309501: :2020/11/14(土)01:06.56  返信
自分は主人公のゲームが好きだからキャラメイクできるオープンワールドや洋ゲーばっかやっとるわ。現実逃避したいんで。
観客になるならめっちゃストーリー良いとかじゃないとやらないな。
309512: :2020/11/14(土)01:45.02  返信
マリオやゲームウォッチがプレイヤーなん?
むしろ今の時代の方が前者のゲームむちゃくちゃあるやん
キャラクリもできるし
前者も後者もたくさんある今の方が良いに決まってるやろ
309518: :2020/11/14(土)02:19.24  返信
後者なら自由度があるべきだな
例えば前者で無限ループを用いる悪人を許さなければならないのは割り切れても
後者でプレイヤー思ってもいないことを勝手にぺちゃくちゃ喋って許すことになるのは許容できない
309537: :2020/11/14(土)05:48.32  返信
別に喋ってようが何だろうが自己投影とか感情移入がどこまでできるかの問題やろ
ワイはテイルズみたいなバリバリ喋る主人公でも操作しとるのは自分やからプレイヤー=主人公でイケるわ
イベントシーンであんま極端な行動されると乖離が起こることもあるけどそれはそれや
操作しとる間はワイが主人公なんに変わりない
309541: :2020/11/14(土)06:14.34  返信
いかにもRPGしかやらない陰キャのライトゲーマーですっていう浅い意見だなw
今若い子に流行ってるようなゲームは全部「主人公はプレイヤー」だぞ?
マイクラ、スプラ、PUBG、モンスト、つい先日流行ったばかりのFall Guys、
全部そう。「主人公はプレイヤー」が圧倒的主流。わかる?
そもそも「プレイヤーはただの観客」でどうやってプロゲーマーが生まれるんですかね
もっと視野を広くしようや
309563: :2020/11/14(土)09:15.03  返信
たかがゲームの話でイライラしたり興奮したりすんなよw
309573: :2020/11/14(土)10:08.14  返信
今も昔もプレイヤーは主人公を演じる人でしょ
309575: :2020/11/14(土)10:09.54  返信
主人公が喋らないのが不自然と感じる人は額面通りに受け取りすぎ
ちゃんと喋ってるし、それは目の前の場面を自分の頭で咀嚼して、脳内補完したものを再認識するまでが演出だぞ
例えばターン戦闘に関しても、実際には敵も味方もご丁寧に順番待ちして戦ってはいないことくらいは流石に分かるだろ?
会話やイベントシーンもまったく同じこと
309632: :2020/11/14(土)12:51.48  返信
ゲーム内では喋ってる設定だけど実際は台詞が無く、
プレイヤーにはわからないパターンの演出は別にいいけど
たまにそれが滑稽に見えるゲームもあるから困る
309659: :2020/11/14(土)14:07.54  返信
「プレイヤーは観客です」「ストーリーメインです」「ゲーム部分はおまけです」
じゃあ映画とか漫画でいいじゃんって話かっていうとそうじゃないんだよな
映画や漫画を見ていて「もし主人公が違う選択をしていたら」っていうIFの展開を期待する。そして「自分が少しでも作品に対して干渉出来たら」って考えると、それはつまりゲームって事になるんだよな

というか「ゲーム」って言葉の定義が広くなりすぎて、「ゲーム(の主人公)はどうあるべきか」を議論するのなんて無理だよねっていう
309692: :2020/11/14(土)16:19.04  返信
昔、子供ほど白黒はっきりつけたがる、どちらかに決めなければ気が済まない
って決めつけてる意見があったのを思い出した。
309833: :2020/11/15(日)00:44.07  返信
※309575
軌跡は戦闘中にターンが回ってくると「オレの番だな」とか「私の番ね」だの
しょっちゅう言ってた気がする
その手のツッコミは野暮だとわかっていても、滑稽だと思った
309894: :2020/11/15(日)08:47.23  返信
ポケモンの主人公もめっちゃ喋ってるな
戦闘中に実況してる
309992: :2020/11/15(日)14:44.28  返信
主人公がしゃべらないのをそのまま受け取る人には向いてないんだろうね
脳内で補完して会話してると思える方が向いてると思う
310375: :2020/11/16(月)13:14.13  返信
自分と性格の違う個性付けされた主人公になりきって遊べるのも才能ってことだな

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