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コメント
309931: :2020/11/15(日)10:52.26  返信
短編でもいいから完成させることが大事
と思って始めるも作ってるうちにあれこれ思い付くものをどんどん付け加えていく
収集がつかなくなり面倒くさくなってきてエターナル
309934: :2020/11/15(日)10:56.49  返信
3を持って来る管理人さん、アナタ、分かってますねえ?
309938: :2020/11/15(日)11:06.54  返信
自分で考えた設定やストーリーが壮大すぎて、作るのを挫折したってならまだマシや。
ワイがやってたツクールはそもそも容量が少なくて、マトモなゲームを作りたくても作れないんや…。
309939: :2020/11/15(日)11:11.20  返信
小さい島の物語で村や町は合計3つで中規模ダンジョン2つ、小規模ダンジョン2つ
武具は10種類くらい、敵も10種類くらいでイベント数も10くらい
最初はこれくらいが丁度良い
309941: :2020/11/15(日)11:19.36  返信
RPGツクールDSは泣いたわ。容量の制限が酷くてミニゲームレベルのモノしか作れないし、バトルや育成、成長などのゲームシステムも終わってる。
さらにこのツクールを使って公式がゲームコンテストを開催したという暴挙。
309942: :2020/11/15(日)11:24.33  返信
CSゲーでも序盤の作り込みだけ凄くて終盤になるにつれてス力スカになっていくゲームあるしな
そんなもんだよ
309945: :2020/11/15(日)11:31.07  返信
※309941
ワールドマップ作るだけで1/3容量消えるからな
街からダンジョンへ地続き式の作りにするしかない
それでも並の体験版レベルのボリュームが精一杯っていう
せっかくの顔グラも容量の無駄になるからいれない方がいいし

あの容量の無さ俺らはFCのゲームでも作らされてるんかと
309948: :2020/11/15(日)11:49.00  返信
PC版だけどシューティングを作ろうとした時点で何か外れてるとは思った
せめてパズルゲーム辺りでやめておくべきだったか
309950: :2020/11/15(日)12:03.36  返信
DSのやつってパーツの素材だけはまぁまぁ良いのに、それ以外が全て低水準…いや、ほぼマイナスなんだよな
職業が16あるのにキャラクターは最大で8、そして転職は不可能ってなんだよw 残りの8つの職業どうすんだよw
味方側だけが状態異常攻撃が出来ないってなんだよw
攻撃と防御の有効無効を設定出来ない、MP消費半減アイテムが機能してないってなんだよw
先頭のキャラが戦闘不能になった状態で他のキャラにHP回復魔法を使っても効果無し、「移動中のみ」のアイテムが戦闘中でも使えてしまうってなんだよw
ってか変数、属性、状態異常耐性を廃止ってなんだよw
309952: :2020/11/15(日)12:07.31  返信
3D格闘ツクールは作るのが死ぬほど大変なんだけど、そもそも容量が大き過ぎてメモカにほとんど入らない……
309958: :2020/11/15(日)12:24.25  返信
完成させるには作り始めたときの気力とテンションをいかに維持し続けられるか、とバグや自分の思った挙動をしなかったときにそれを修正できるかどうか
妥協してしまうと途端に駄作になる
309962: :2020/11/15(日)12:52.28  返信
CS版の素材やコマンドをPC版に引き継いどけと毎回思う
PC版基本機能以外すかすか過ぎて毎度用意すんのが面倒いんだよな
主人公座標自動追尾とかもデフォで入れとけと
309963: :2020/11/15(日)13:02.51  返信
デザエモンくらいでいいや
309969: :2020/11/15(日)13:27.20  返信
シミュレーションRPGは95版はかなり良かった。
でもPS版はメモリーカードのブロックを全て使用するわりにはゲームの制限容量が少なく、作れるイベントも数はかなり限られてしまう。
イベントは一回作ると訂正不可能で訂正するためには全てを一回消さないといけない仕様。
PS版はメモリーカードのブロックを全て使用する。
が、そのわりにゲームの制限容量が少なく、作れるイベントも数はかなり限られてしまう。
二人~四人がチームを組むユニット方式で隊長が倒されるとユニットが消滅してしまうシステム。
しかし攻撃目標は完全にランダムなので隊長だけを狙ったり、あえて隊長を狙わずに雑魚から消していくなどの行動は不可能であり、戦略性に乏しい。
イベントは一回作ると訂正不可能。訂正するためには全てを一回消さないといけない。
など色々気になった。
素材の質やグラフィック、BGM、効果音の品質は高いのに勿体無い。
309999: :2020/11/15(日)14:58.33  返信
一番の障壁、それは・・・
モチベだ
310005: :2020/11/15(日)15:21.21  返信
ストーリーやキャラを考えてる間が最高潮。
310020: :2020/11/15(日)16:11.24  返信
主人公側の武器防具の数値やステータス値と
モンスター側の行動やステータス値のバランスを調整し、試行錯誤を繰り返してる時が一番楽しい
個人的には街やイベントを作成するよりも数値をイジる方が好き
310027: :2020/11/15(日)16:28.26  返信
設定や物語の変更が多くて中々先に進まない

俺です
310114: :2020/11/15(日)20:23.06  返信
バランスギチギチにしすぎて装備やスキルパズルみたいになってる戦闘つまらない
おめーだけが知ってる敵の弱点とか知るかよ
310118: :2020/11/15(日)20:32.24  返信
別にそれってツクールに限らず他のゲームでもある事やん
310395: :2020/11/16(月)13:59.18  返信
CS版RPGツクールは3と5が双璧だな
310396: :2020/11/16(月)14:01.20  返信
下ネタがストーリーの原動力になり最初のイベントで尽きてしまう俺
310400: :2020/11/16(月)14:07.41  返信
結局なろう作家に落ち着くんだね
310504: :2020/11/16(月)18:57.50  返信
RGSSで戦闘画面や計算式いじってたらエターなった
いじれすぎるってのも考え物だ
310570: :2020/11/16(月)21:52.39  返信
フェスは今の所イベント作るぶんにはかなり快適
移動の命令が自由度高くて瞬間移動とかアクションシーンがキメやすい
ゲーム部分はまだちゃんとやってないからよく分からんが
DSなんぞが比べるべくもなく良ゲー 容量も多いし
310575: :2020/11/16(月)22:03.48  返信
あと敢えて苦言を呈すならキャラの向きを変える時の選択肢が分かりにくい事だな
↑とか↓じゃなくて画面を見てる自分に対して主観視点で前向きだの後ろ向きだの
混乱する表記なんで↑向きにしようと前向きを選んだら逆向いてるなんて事がしょっちゅう有る
310603: :2020/11/16(月)22:52.26  返信
DSと比べてドヤ顔する奴w
310731: :2020/11/17(火)10:31.32  返信
レベル上げるという無駄な時間を自分が作ったク_ソゲーでやらせるという罪悪感に耐えられず結局は戦闘なしのアドベンチャーみたいなゲームになる
310894: :2020/11/17(火)22:09.41  返信
デザエモン2種類 RPGツクール3 SRPGツクール
持ってたけど一作品として完成しなかった・・・
312729: :2020/11/23(月)15:35.40  返信
こんなの作ろうとアイデア思いついて、ギミック用の仕掛けイベントを製作してそれらがきちんと連動することを確認したら満足してしまうんだよな
マップも町一つダンジョン一つがせいぜいのところ
最初っからそのくらいの規模で計画しろって話だけど無駄に張り切ってしまうんだよなあ、いろいろできるだけにさ
ちなみに98時代のダンテと2000をメインに弄った
新しいのはもっと凝れるんだろうな

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